DFLもそろそろ中盤、レベルは50代半ば、AAは60代半ばになりました。
以前、全ヒーラーの特色を書いたことがありました。
ちょうど1年前になります。 まだアチーブメントシステムが導入されてすぐだったので、AAが考慮されてません。
基本的なところは変わりませんが、AAの使い方と重要性がわかってくるにつれて各々の個性が出てきていることは、わたしにとって好ましい状況です。
個人差はあったほうが好み。
だから拡張が入ってAAセットを二つ持てるようになる、というのは便利である反面、またもや画一的になるのかという危惧もあります。
枷(かせ)はあったほうが長く楽しめるんですよ。
恋愛だってなにかの枷(厳しい親とか門限とか仕事とか勉強とか)があったほうが
かえって長続きするじゃないですかいつでも会えていつでもヤ(略)とすぐ飽きたりって関係ないですね。
じゃなくて、AAの振り方によって、同じサブクラスでも全然使い勝手が違う現在、
比較だのまとめだのっていうのはまったく意味がないものであると言えます。
ただ、個人的な「使ってみて感じたこと」っていうのをここらで一回メモしておこうと。
DFLで野良プレイをしていて面白いなと思ったのは。
野良GRPでヒーラーと話をしていると、好きでヒーラーをしている人に限りますが、
なぜかメインもAltキャラもヒーラーである人が多いということw
少なくとも2色はヒーラーやってる。3色の人も少なくない。
自分は「職業:プリースト」だと思っているわけですよ。
ただ、同じプリーストでもその場所や構成によってどれが使えるかってのが変わってくるわけです。
そこに対応していきたい。 そういう人が多いのではないのかな?と思いました。
ヒーラーとして抜きん出ているサブクラスっていうのはありません。
6種類皆特長が違うんです。 3色やってみてそれがよくわかりました。
プレイスタイルだって一人一人違うので、「この場所にはこのヒーラー」っていう「正解」もないと思います。
個人的なことを言えば、現在のAAの振り方だと
● INQ アンデッドに強い。プレートなので硬い。
自分も殴られる可能性があるところ、ヴァンパイア系の敵の所。
● FRY HPをもりもり戻せる。 火力がある。
プレートタンクがいない場合。 少人数で倒したい場合。
● DFL コアギュレイト面白い。
KoSAAにあるバフ。HPがマイナスになって初めて死ねる。
実際、バトルクレリックをはずしたINQは再度戦闘がかったるくなりました。
インタラプトされない、瞬時に放つアーツに慣れてきていたのでまどろっこしくて仕方ありません。
しかしEoFレイドにはばっちしになりました。
FRYは、死にやすい、という印象です。 ILLと2人旅をしていた時は2人でルートしまくりで攻撃を受けなかったため、あまり死にませんでした。
しかあし。レイドだのGRPだのでちょっとでもはねるとガクっとHPが真っ赤。
こんなに防御が弱いのか!と痛感しているところでもあります。
INQで、後頭部から殴られても、数発殴られて気付いたりしていたので、オドロキです。
ハネ上等が通用しないので、ヘイト管理が難しいのですね。
スカウトみたいなヘイト下げはないし、うかつにDD撃たないようにしています。
すばやさとヒール量がかなり必要だなというところにはFRYです。
HotとIH、そしてハイバネーション。 木で前が見えなくなるのがアレですけど、
HPをぐんぐん戻す、と言う点ではダントツでFRYです。
DFLはやはり地味です。誰も気付かないことをしている感があります。
コアギュレイトというバフは、「死に至る出血量を増やす」ってなんだそれと思ったら、
つまり普通なら2ℓの出血で命が危険になるところ、3ℓ出ちゃってやっと死ねるみたいなもんでした。
HPがマイナスになっても生きてるんです。
HPは真っ黒!ダメだった!というときにこれが発動、ヒールが間に合った場面がよくあるのです。
そして被害者が「死んだと思いました!」 他のヒーラーが「間に合って良かった!緊急使いました!」
しかし真実を知っているのはDFLだけ・・・なんて地味な・・・
ウォードだって「減らない」という、気付かれにくいヒールですしね・・・
そして敵にはネチネチとデバフを叩き込む。
スロウが3ラインあります。 デバフ、Dot付き、リアクティブ。
そして病気と毒攻撃。
好みですね・・・・・
これはあくまでわたしのイメージですけども、INQはやはり異端審問官らしく、
ダークサイドでありながら誇り高いヒーラー。
FRYはエコもばっちりよ!裏表なんてなくってよ!な素直で正直なヒーラー。
DFLは姿を隠し、闇でうごめくものみたいな胡散臭さいヒーラー。
あとは高速キュアになるAAがあるってとこですかね。
KoSの一部とEoFには、キュアの遅れが命取りの場所がでてきます。
ちなみに
こういうマクロ(例)を作っています。
UIでね、ターゲットを変えなくてもGRPメンバーにキュアできるのとかあるんですけどね。
うーん。以前はUIバリバリ変えてたんですよ。ほぼ全部。
それがKoSの頃からGUのたびに対応してない、表示がおかしい、対応がでたから入れ替えしないとならない、というのが続いて
面倒なので一切デフォルトにしちゃいました♪
なので便利なUIをこまめに入れてる人はそのほうが早いキュアが出来ると思います。
レイド攻略にはたぶん必須なんでしょう。
面倒くさがりでデフォルト仕様の人はせめてマクロの設定をオススメします。
0コンマ数秒が命運を分けます。
普通のGRPのときでも このスペルのキャンセルは何かと使えます。
Escキーでキャンセルは出来るけども、
「Escを押す→ターゲットを変える→キュアやヒールのスペルを発動」の手順をひとつのキーで瞬時にできたほうがずっと早いです。
Escキーを押すタイミングでスペルが発動するっていうことですから。
◆◆ キャンセルに続けて ◆◆
○ 特に単体の方は、MTまたはMobにターゲットをしたままで、他のメンバーにキュアやヒールが出来るわけです。
この例ではキュアだけになっていますが、このあとにIHも組んでおくともっと便利です。
というかFTHの1匹めみたいにDotが痛い場合は必須です。
○ キュアに限らず、レイド時はMT、ST、自GRPのタンク用IHマクロを常に設定しています。
そうするとMobにターゲットしたままの時でも、とりあえずのヒールができます。
○ あと、GRPSayでAEキュアをキャストしていることを言っておくと、別ヒーラーは「それなら私は減った分のGRPヒール」と、連携してくれますので効率的です。
大抵は連携してくれます。 たぶん・・・・・・・
ってわかってる人には今更なことを長々と書いてしまいましたが、
これから始める人やわたしのようなへちょい人が他にもいたら参考になるかもしれん、てことで。
オマケ
手首にSTRのアドーンメントをつけようとしたらプロビだったのでショックを受けて鋭意生産中。
噂にはきいていたけどノーラスの偽装食材について
実際の使用食材は
Nautn 「アナゴ」
毛玉先生 「声:若本 規夫 」
以前、全ヒーラーの特色を書いたことがありました。
ちょうど1年前になります。 まだアチーブメントシステムが導入されてすぐだったので、AAが考慮されてません。
基本的なところは変わりませんが、AAの使い方と重要性がわかってくるにつれて各々の個性が出てきていることは、わたしにとって好ましい状況です。
個人差はあったほうが好み。
だから拡張が入ってAAセットを二つ持てるようになる、というのは便利である反面、またもや画一的になるのかという危惧もあります。
枷(かせ)はあったほうが長く楽しめるんですよ。
恋愛だってなにかの枷(厳しい親とか門限とか仕事とか勉強とか)があったほうが
かえって長続きするじゃないですかいつでも会えていつでもヤ(略)とすぐ飽きたりって関係ないですね。
じゃなくて、AAの振り方によって、同じサブクラスでも全然使い勝手が違う現在、
比較だのまとめだのっていうのはまったく意味がないものであると言えます。
ただ、個人的な「使ってみて感じたこと」っていうのをここらで一回メモしておこうと。
DFLで野良プレイをしていて面白いなと思ったのは。
野良GRPでヒーラーと話をしていると、好きでヒーラーをしている人に限りますが、
なぜかメインもAltキャラもヒーラーである人が多いということw
少なくとも2色はヒーラーやってる。3色の人も少なくない。
自分は「職業:プリースト」だと思っているわけですよ。
ただ、同じプリーストでもその場所や構成によってどれが使えるかってのが変わってくるわけです。
そこに対応していきたい。 そういう人が多いのではないのかな?と思いました。
ヒーラーとして抜きん出ているサブクラスっていうのはありません。
6種類皆特長が違うんです。 3色やってみてそれがよくわかりました。
プレイスタイルだって一人一人違うので、「この場所にはこのヒーラー」っていう「正解」もないと思います。
個人的なことを言えば、現在のAAの振り方だと
● INQ アンデッドに強い。プレートなので硬い。
自分も殴られる可能性があるところ、ヴァンパイア系の敵の所。
● FRY HPをもりもり戻せる。 火力がある。
プレートタンクがいない場合。 少人数で倒したい場合。
● DFL コアギュレイト面白い。
KoSAAにあるバフ。HPがマイナスになって初めて死ねる。
実際、バトルクレリックをはずしたINQは再度戦闘がかったるくなりました。
インタラプトされない、瞬時に放つアーツに慣れてきていたのでまどろっこしくて仕方ありません。
しかしEoFレイドにはばっちしになりました。
FRYは、死にやすい、という印象です。 ILLと2人旅をしていた時は2人でルートしまくりで攻撃を受けなかったため、あまり死にませんでした。
しかあし。レイドだのGRPだのでちょっとでもはねるとガクっとHPが真っ赤。
こんなに防御が弱いのか!と痛感しているところでもあります。
INQで、後頭部から殴られても、数発殴られて気付いたりしていたので、オドロキです。
ハネ上等が通用しないので、ヘイト管理が難しいのですね。
スカウトみたいなヘイト下げはないし、うかつにDD撃たないようにしています。
すばやさとヒール量がかなり必要だなというところにはFRYです。
HotとIH、そしてハイバネーション。 木で前が見えなくなるのがアレですけど、
HPをぐんぐん戻す、と言う点ではダントツでFRYです。
DFLはやはり地味です。誰も気付かないことをしている感があります。
コアギュレイトというバフは、「死に至る出血量を増やす」ってなんだそれと思ったら、
つまり普通なら2ℓの出血で命が危険になるところ、3ℓ出ちゃってやっと死ねるみたいなもんでした。
HPがマイナスになっても生きてるんです。
HPは真っ黒!ダメだった!というときにこれが発動、ヒールが間に合った場面がよくあるのです。
そして被害者が「死んだと思いました!」 他のヒーラーが「間に合って良かった!緊急使いました!」
しかし真実を知っているのはDFLだけ・・・なんて地味な・・・
ウォードだって「減らない」という、気付かれにくいヒールですしね・・・
そして敵にはネチネチとデバフを叩き込む。
スロウが3ラインあります。 デバフ、Dot付き、リアクティブ。
そして病気と毒攻撃。
好みですね・・・・・
これはあくまでわたしのイメージですけども、INQはやはり異端審問官らしく、
ダークサイドでありながら誇り高いヒーラー。
FRYはエコもばっちりよ!裏表なんてなくってよ!な素直で正直なヒーラー。
DFLは姿を隠し、闇でうごめくものみたいな胡散臭さいヒーラー。
あとは高速キュアになるAAがあるってとこですかね。
KoSの一部とEoFには、キュアの遅れが命取りの場所がでてきます。
ちなみに
こういうマクロ(例)を作っています。
UIでね、ターゲットを変えなくてもGRPメンバーにキュアできるのとかあるんですけどね。
うーん。以前はUIバリバリ変えてたんですよ。ほぼ全部。
それがKoSの頃からGUのたびに対応してない、表示がおかしい、対応がでたから入れ替えしないとならない、というのが続いて
面倒なので一切デフォルトにしちゃいました♪
なので便利なUIをこまめに入れてる人はそのほうが早いキュアが出来ると思います。
レイド攻略にはたぶん必須なんでしょう。
面倒くさがりでデフォルト仕様の人はせめてマクロの設定をオススメします。
0コンマ数秒が命運を分けます。
普通のGRPのときでも このスペルのキャンセルは何かと使えます。
Escキーでキャンセルは出来るけども、
「Escを押す→ターゲットを変える→キュアやヒールのスペルを発動」の手順をひとつのキーで瞬時にできたほうがずっと早いです。
Escキーを押すタイミングでスペルが発動するっていうことですから。
◆◆ キャンセルに続けて ◆◆
○ 特に単体の方は、MTまたはMobにターゲットをしたままで、他のメンバーにキュアやヒールが出来るわけです。
この例ではキュアだけになっていますが、このあとにIHも組んでおくともっと便利です。
というかFTHの1匹めみたいにDotが痛い場合は必須です。
○ キュアに限らず、レイド時はMT、ST、自GRPのタンク用IHマクロを常に設定しています。
そうするとMobにターゲットしたままの時でも、とりあえずのヒールができます。
○ あと、GRPSayでAEキュアをキャストしていることを言っておくと、別ヒーラーは「それなら私は減った分のGRPヒール」と、連携してくれますので効率的です。
大抵は連携してくれます。 たぶん・・・・・・・
ってわかってる人には今更なことを長々と書いてしまいましたが、
これから始める人やわたしのようなへちょい人が他にもいたら参考になるかもしれん、てことで。
オマケ
手首にSTRのアドーンメントをつけようとしたらプロビだったのでショックを受けて鋭意生産中。
噂にはきいていたけどノーラスの偽装食材について
実際の使用食材は
Nautn 「アナゴ」
毛玉先生 「声:若本 規夫 」
ずっと前から不思議に思ってました、これ。
いざ自分が直面するとトホホ感がありますねw
>アナゴさん
投げっぱなしで、いったい何人がわかるのかというネタですが、
さすがまごさん!さすが世界の孫!(違
気付いてくださるとは。 毛玉先生もさぞかし本望だと思います。
しかもそれがお孫ときたら完璧ですから(謎
そんなRPなワタクシですが、アナゴですか。
彼あれでも27歳ですよ。
年下……
がんぜないのう・・・
しない派、というか一度castしたらもう基本最後まででした・・・。(どうしてもという時は移動でキャンセル)これだとターゲットかわんないので。
実は半年ほど前まで「マクロ作ってるのまったく無い」で、今あるのも、
アシストMT、アシスト「特定のMOB」、/ran100という3個だけなのは内緒です。
今度一応つくっとこ・・・
>UIでね、ターゲットを変えなくてもGRPメンバーにキュアできるのとかあるんですけどね。
使ってます。
自分の場合は、GroupWindowはそんなにバグったことは無いですが、インベントリーやらバッグやらバンクやら、忘れた頃にえらいことになりますね。
知り合いも同じ理由でDefaultのままだなー。
普段はいいんですが、RAIDなんかでラグラグだと
ターゲットかわんなかったり、CASTボタンおしたのが押されてないことになってたりで往生します・・。
つttp://www.google.com/search?hl=ja&rls=ADBS%2CADBS%3A2006-42%2CADBS%3Aja&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%80%80%E8%8B%A5%E6%9C%AC%E8%A6%8F%E5%A4%AB&lr=
やはりこのあたり拾わずには居られないです。ええ。
ほらー、クレリックって詠唱遅いじゃないですか。
AAで早くしたりアーマーで早くしたりはできますけど、基本的には遅い。
あーキュアしなきゃ!ってときに7秒ぐらい詠唱したあとじゃ死体になってるわけですよ。
といっても以前はたいしてキュアも急がなかったので問題なかったです。
DTの例の「2秒以内にキュアしないと壮絶なDotが襲ってくる」
敵のときに教わって、それからこりゃいい!と使っています。
>UI
使ってるんだー
便利そうですのう。 そそ、インベントリーやバッグやクエスト表示が困ったことになりがちなんで、面倒になってえいやっとデフォに戻しましたw
すごい面倒くさがりなんです。 入れてるんならそのままちゃんと使ってるほうがずっと便利だと思いますw
ラグひどいときは確かにマウスでぽちよりもボタンに割り当てているもののほうがちゃんと発動するように思います。
遅いとしても。
>Kowloonさん
まずはご来訪&初コメントありがとうございます。
これは今年一番のびっくりかもしれないので本文に移動しまっすw
勝手にリンクも貼らせていただきました。事後報告ですみません<(_ _)>
私はまだ未熟者で低レベルをウロウロしているので、AAとか振ってないし、野良GRPに参加もしてませんが、INQ(Lv31) FRY(Lv28) をどっちつかずで上げています。
MSTにも興味があるのですが、強い人にあこがれて時々WIZをやってみたりもしています。
いぁまだそのレベルでは…と言われるのは重々承知ですが、へっぽこヒーリング道は今後の参考にさせていただこうと、時々メモっております。今後とも是非よろしくです^^
とても励みになります。
リンクはわたしも勝手にはったりはがしたりしてますので、
どうぞご自由にお願いします。
こんな恥ずかしいところ・・・・!と思ったらすぐ切ってくださっても恨みませんw
>レベル
EQ2のクエストは、そのレベルじゃないと楽しめないものも多数あって、そのレベルじゃないとドキドキしないところもたくさんあって。
あまり駆け足じゃないほうが世界を楽しめると思いますし、実際楽しんでいらっしゃるようなので(見せていただきました~♪)急ぐことはないと思います~。
>強い人にあこがれて
わかりますわかりますw 一人での冒険が多いなら、INQならぜひバトルクレリックを!
WIZには全然及びませんが、多少はあのだるううういまどろっこしいいいい戦いから解放されますw
わたしもたまにスカウトで気分転換しておりますが、
キュアしたかったりヒールしたかったりでウズウズしちゃうのです。
で、ヒーラーに戻っちゃうのです。
こちらこそよろしくお願いします