呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

純米酒 Sasanami ~ささなみ~ 夏

2017-06-03 | お酒
今回は埼玉県の麻原酒造株式会社さんの 純米酒 Sasanami ~ささなみ~ 夏 です。
http://www.musashino-asahara.jp/





おー、編集していて気付きました。
麻原酒造さんのお酒なんですね。
フランス向けの恋鯉KoikoiやSayoriという日本酒がある事は知っていたので飲んでみたかった酒造さんなんですよ。
https://www.midorinoshima.com/fr/22_asahara-shuzo
飲むときに知りたかった・・・。

開封
お?なんでしょう、これ。
結構強めの麹の薫りがしますが、尖った感じが無いですね。

では戴きます。
ほうほう、口に含んでも開封時の麹の薫りが広がります。
一瞬鋭い酸味があるのですが直ぐ消えます。
で、じわーっと麹の薫りもゆっくりとフェードアウト。
あとから比較的自己主張のある苦味が出るのですが、ほどよい強さ。

個人的にはフルーティーな吟醸香が好きなのですが、今回のお酒は
麹の薫りが全体的に強いです。
ただ東京の丸眞正宗や大阪の秋鹿ほど強くなく、余韻が心地よいお酒です。

ちなみに日本酒度は+4なのでそこそこ辛め。
こういうお酒も美味しくて良いですね。


二日目
麹の薫りが強くなった感があります。
ただこのお酒の場合薫る麹風味とでも言いましょうか心地よさがあります。

今回もサンマの佃煮を投入。
これは合いますね。お酒もつまみも美味しいです。
難を挙げるとすれば・・・特徴である麹の香りが佃煮に潰されちゃうのが悲しいかな。
今回のお酒は麹の香りがあってこそと感じました。

恋鯉、サヨリは日本じゃ飲めないんですかねぇ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結ゆい 夏吟風 純米吟醸酒 | トップ | 陸奥八仙 夏吟醸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事