呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

純米大吟醸 くどき上手

2017-12-25 | お酒
年末なので今週も大吟醸ですよ。
2017年最後の週も大吟醸を確保済み。
流石に四合瓶で3000円を超えるようなリッチなお酒には手を出せませんけどね。

今回は山形県亀の井酒造株式会社さんの くどき上手 純米大吟醸 です。





先日お店でくどき上手を飲んだんです。
が、今一パッとしなかったんですね。
酔ってたのと、普通の醸造酒だった感があります。

そんな訳で仕切りなおしの大吟醸。

開封。
シャープな甘い香りが漂います。
遠くにイチゴがあるようなないような。
とにかく吟醸香は良いですね。

ではいただきます。
おー酸味が。
甘酸っぱいではなく、酸っぱ甘い。
で、ところどころに苦味が『俺もいるよ』と顔を出してくる感じ。
ただ三者のバランスが良いですね。

前に飲んだくどき上手とランクが違うと思いますが、二種並べて
同じ酒造のお酒だ!と言い当てられる人がどれだけ居るか・・・というレベルです。

初日はおつまみにから揚げ。
ジャンクな味が吟醸香を引き立てていますよ。
麹か米の香りが出てきますね。
合ってるなーから揚げ。


さて二日目
甘味が増えたように感じます。
吟醸香と苦味も厚くなってますね。
初日よりも落ち着いたかな。
香りは二日目の方が濃く感じます。

二日目のおつまみはかぼちゃの煮物。甘いし。
悪くはないですが甘い煮物に甘いお酒は微妙です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水府自慢10号 純米大吟醸生... | トップ | 山法師 大吟醸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事