呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

こなき純米 ひやおろし 無濾過原酒

2016-09-28 | お酒
今回は鳥取の千代むすび酒造株式会社さんの
こなき純米 ひやおろし 無濾過原酒 です。
http://www.chiyomusubi.co.jp/





こんな事を言ってしまうと何ですが、キャラクター推しの
規格物だと味は二の次なのでは?とか思ってしまいますね。

まずは開封。
ふむ、しっかりと醗酵させた感がありますね。
米の薫りが強く感じられます。

では戴きます。
お、濃いですね。無濾過原酒だからかな?
舌を包む感じがあります。

ふわりと広がる麹の薫りと強めの酸味、あとは辛さがあります。
ただもっと辛いかと思っていたのでその点においては肩透かし。
じわっと残る旨みが良い感じです。
前に飲んだ大七 純米生もとのキツさが弱くなったらこのお酒かも。
飲みやすさではこちらの方が上ですね。


さて二日目。
一番強くなったのは酸味かな?
初日より麹の匂いが強くなっています。
フルーティーとはまた違った薫りが楽しめるお酒も良いですね。

飲む前はキャラクター推しだし大丈夫なのかな?と思いましたが、
しっかりと美味しいお酒でした。


蛇足ですが水木御大の絵は大好きです。
亡くなられたのが本当に残念です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚 無濾過純米 槽搾り | トップ | 屋守 純米無調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事