呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

朝日栄 特別純米 本生

2016-12-31 | お酒
11月末ころから12月にかけて新酒が目白押しですね。
毎週毎週入ってくる新酒の情報を見ているだけで うわーってなります。
『今月入荷分の新酒、全部買うよ』
なんて言えたら良いんですけどね。
財力も置く場所も無いので無理なんですが。
(そもそも揃えても飲みきれませんけどね。)
好きな銘柄を数種に絞って買えば良いんでしょうが・・・やはり飲んだことの無い
日本酒は興味ありますよね~。


さて今回は栃木県の株式会社相良酒造さんの
朝日栄 特別純米 本生です。
https://asahisakae.jimdo.com/





開封。
色は大分透明。薫りもほんの僅かに吟醸香があるかな?という程度。

では戴きます。
お、酸っぱい。前の黒牛ほどではありませんが強めの酸味があります。
ただ一緒に広がる薫りが柔らかなのか鼻に抜ける感じはやんわりです。
一口目を飲んだ感想はワインっぽい。

しっかりと味わうと米っぽさか麹っぽさか?という感じの薫りが残りますので
ワインとは異なるのですが、薫りと酸味が広がる様はワイン風です。


さて二日目。
口に広がる薫りが強くなった感じがします。
相変わらず酸味は強いですが口当たりは変わらず丸いですね。
初日に比べて米っぽさが増えたかな?ワイン風から日本酒へ変わってきました。
個人的には二日目の方が好きです。

つぎは吟醸酒以上を飲んでみたいですね。


今回の一本で2016年は終了。
日本全国の日本酒を制覇と頑張ってみましたがもう一歩でした。
ただあと4ヵ所、北海道、大阪、宮崎、沖縄で某所のお酒はすでに確保済みなので
比較的早く揃う・・・はず。

2016年は体を壊さずに飲み続けられました。
何事もほどほどが良いですね。
健康でなければ美味しいお酒も飲めませんし。

年末年始の飲みすぎに注意して良いお年をお迎えください。
2017年もよろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無風 純米生原酒 | トップ | 秋鹿 しぼりたて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事