呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

菫露 威吹

2016-06-01 | お酒
さて、連続の冨士酒造のお酒
純米大吟醸 無濾過生原酒 菫露 威吹です。





物凄く仰々しい名前だ。
冨士酒造さんのお酒は毎回ラベルが凝ってますね。
凄くお金がかかってますよ・・・。

まず薫りは・・・ちょっと冷やしすぎたかな?
いつもの通り薫るお酒なのですが、七星と比べると控え目のような。
色も無濾過という割にはそれほど黄色見が無いです。

では戴きます。
おー、口に含むと七星と同じように薫りが広がります。
そして強めの甘みも一緒にきますね。
酸味は少なめ。無い訳ではないですが鼻に抜けるような強さはなし。
口の中で液体を広げるとじわりと苦味がきます。

口当たりもサラリではなく、ほど良く粘度があり口に残ります。
濃いお酒ですがクドくない。

栄光冨士を飲んだ事のある人ならば大体想像のつく味でした。
尖った個性のあるお酒ですが厭味や雑味が無い。
この辺りは純米大吟醸だからですかね。

さて二日目
うん?甘さは初日と変わらず、酸味が増えているのは良くある事なのですが、
苦味も増しています。
結構喉に残る感じがします。
初日の方が美味しかったかな~。
開封した事による味の変質だとすると、開けたら直ぐ飲むべきかなと。
まー生原酒ですしね。

毎回書いているように食事中に飲むにはちょっと甘いです。
お酒単体で飲みたいですね。

そういえば年1の限定出荷とありました。
また見つけたら買いたいとは思いますが、七星と被るのは・・・ちょっと困るなぁ。
春限定とありますからたまたま残っていただけかな?
選ぶとしたら七星を選んでしまうかもしれません。

そういえば去年も七星に次いで飲んだShooting Starが売り出していますね。
買っておくべきか悩みます。

次回は流石に冨士酒造さんのお酒では無い予定。
前から気になっていたお酒です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七星二回目 | トップ | 田酒 特別純米酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事