呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

残草蓬莱 純米 しぼりたて

2017-12-15 | お酒
書き貯めは早めに投稿するに限ります。
久しぶりの神奈川県のお酒です。





残・・・ざん?ざんそう?
ラベルは良く見かけたのですが手を出していませんでした。
そもそもこれはなんて読むんでしょうね。




ラベルにありました。
『ざるそうほうらい』ですか。読めんですよ。

残草蓬莱は神奈川県の大矢孝酒造株式会社さんのお酒です。
http://www.hourai.jp/

開封。
香りはほんの僅かです。
凄く遠くに吟醸香の端を感じるような。
はたまた酸味を彷彿させる酸っぱさがあるような。
そんな程度。

ではいただきます。
ふむ。
一瞬甘く感じるのですがすぐ後に強い酸味が追ってきます。
その酸味に負けないくらいの苦味がひょこっと顔を出しますね。
また、しぼりたてのせいか口に含んだ瞬間に炭酸のなごりのようなものを感じます。

口の中でお酒を転がすと酸味が鼻に抜けます。
で、残るのは強めの苦味。
前の五橋とはちがった感じですがスッパ苦いです。
他に麹っぽい香りも遠くで手を振ってるのを感じられます。


初日からおつまみ投入。
ちょっとジャンクなフランクフルト。
悪くはないのですがフランクフルトの脂っぽさ、ケチャップの酸味、マスタードの辛味
これらをぶつけてもまだ負けない苦味が残ります。

次いでサバの味噌煮+二杯目。
うん、注ぎ直してやはり感じる炭酸感。
サバ味噌は健闘しつつも惜しくも勝てず。
お酒の存在感が強いです。
これまたある意味強いお酒だな~。


さて二日目。
初日より麹の香りが強くなったように感じます。
で、相変わらず強いのが酸味です。
微炭酸感も大分減りましたがほんの少しあるようです。

苦味も強いのですが初日ほどでは無いかも。
酸っぱさは増えましたが全体的に丸くなったようにも感じられます。

二日目のつまみはお刺身。
・・・うーん、初日よりも丸くなったせいか悪くはないですね。
サバの味噌煮に勝てるくらいだったのに。
ただ逆に炭酸っぽさや甘味が目立つようになってます。
このあたりはシックリこないですね。
難しいお酒だ。

初日よりも二日目の方が飲みやすいですね。
とはいっても味に結構なクセがあるお酒でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山廃仕込 純米生酒 風が吹... | トップ | 水府自慢10号 純米大吟醸生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事