呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

賀茂金秀 純米しぼりたて生

2017-01-29 | お酒
前から気になっていた賀茂金秀です。
比較的見る機会の多いお酒ですね。

今回は広島県の金光酒造合資会社の 賀茂金秀 純米しぼりたて生 です。
http://www.kamokin.com/



開封
ほんの僅かに吟醸香がある感じかな?
色は大分薄いです。

では戴きます。
お、インパクトのある甘酸っぱさ。
酸味と甘みを比較すると酸味の方が強いです。
鼻に抜ける酸っぱさは嫌な感じは無く、こんな風味の
果実がありそうだなと思わせるレベル。

酸味と甘みの陰に麹の薫りと苦味がわずかにありますが
良いアクセントになっています。

美味しいですが料理にはあまり合わない感じ。
食べ物があると香りが邪魔されますからね。

結構多く見かけるお酒だとは思ってましたが
なるほど美味しいです。

うん?
飲み進めてきたのですが微妙にピリピリした感じがあるような。
醗酵時の微炭酸が残ってるんでしょうかね?


さて二日目。
大きな変化は無いですね。
昨日気になった微炭酸はやはりあるようです。
ただ本当に少しなので全然OK。年を経てない感じが良いです。

大変美味しいお酒でした。
こんな事なら吟醸酒以上を買っておけば良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しのつ吟醸酒 気まぐれ ... | トップ | モダン仙禽 亀の尾2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事