呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

丸眞正宗 吟醸しぼりたて

2016-12-01 | お酒
すっかり新酒の時期ですね。
今回は1年ぶりの小山酒造さんの丸眞正宗 吟醸しぼりたて です。
http://www.koyamashuzo.co.jp/index.php





開封~
ほのかに麹の薫りがします。

では戴きます。
ここのお酒は木のような変わった香りがします。
ついで強めの酸味が口に広がります。
後味はほんのり苦め。
甘みはかなり薄いので辛口です。
独特な香りはいつもの丸眞正宗ですが、こんなに酸味が強かったかな?

今回は初日からおつまみ投入。
去年はサバの水煮でしたが今年はサバの味噌煮。
前回も書きましたが魚介類と合うんですね。
単体だと少々我が強いかな?と思えるお酒がサバと会うとサッと引き立て役に
まわる大人しさ。

このお酒は冬季限定なんですね。
ここ数年販売と同時に買っております。
このお酒を飲むと冬だな~と実感しますね。

今回のお酒は小山酒造に併設している小山酒店さんで購入。
店主のお父さんはお元気そうでした。
また2017年に伺いますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ヶ枝 純米酒 槽しぼり | トップ | 薩州正宗 純米吟醸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事