のみろく

飲んだお酒の記録
お酒は二十歳を過ぎてからですっ

薩州正宗 純米吟醸

2016-12-07 22:08:08 | お酒
2016年の段階で鹿児島で唯一日本酒を造っている濱田酒造さんの薩州正宗 純米吟醸です。
http://www.hamadasyuzou.co.jp/kinzan/





鹿児島まで飛ばないと買えないかと思っておりましたが、東京のアンテナショップで買えました。
便利な世の中になりましたね。


では戴きます。
開封時に感じた麹の薫りがまず口に広がります。
麹の風味ですがちょっと変わっています。
傾向で言えば前の丸眞正宗に方向性は似ていますが、味は全然違います。

麹の薫りの後にインパクトのある酸味が突き抜けて、最後にじわりと甘みが広がります。
ラベルにある通りやや甘口のお酒です。

気になったのはちょっと薄いかな?という部分。
味が無い訳ではなく、酸味も甘みもあるのですが重厚さが無い。
今までも水のようにガブガブいけそうなお酒はありましたが、それらとは
また違った感じで希薄な感じがするんですよね。
うーむ表現が難しい。


二日目。
初日の甘みは少し引いて酸味が強めに感じます。
麹の香りは初日に引き続き強いですね。

本日はネギトロと合わせて飲んでみましたが、魚の生臭さを抑え付けた上で
まだ自己主張する麹の薫り。
ちょっとクセのあるお酒でした。


正直、本場である焼酎と比較して肩を並べられるとは言い難いお酒でした。
ただ、このまま消えてしまうのはあまりにも勿体無いです。
今後も日本酒作りを続けて欲しいものですね。
鹿児島は焼酎だけじゃなく日本酒も美味いよといわれるようになると良いですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸眞正宗 吟醸しぼりたて | トップ | 純米しぼりたて 黒牛 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。