呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

越乃景虎 名水仕込 特別純米酒

2017-03-06 | お酒
連投~
今回は新潟県の諸橋酒造株式会社さんの越乃景虎 名水仕込 特別純米酒です。
久しぶりの火入れ、加水済みのお酒ですよ。





薫りは・・・ふむ、火入れされた日本酒っぽさの匂いです。
この薫りは醸造アルコール由縁の物かと思ってましたが違うみたいですね。
これは老香(ひねか)になるのかな?
日本酒嫌いな人が嫌がる薫りがします。

前に飲んだ大七や黎明にもあった薫りですね。

では戴きます。
ほうほう。
大七や黎明では上で感じた薫りがドカンと口に広がりましたが今回の影虎では
良い風味として作用している感じがします。
純米酒故の米の旨みもじわりと出ますので中々どうして悪くありません。
結構冷やしたのが功を奏したのかもしれませんね。

うーむ、生酒メインで飲んできたせいか火入れのお酒はちょっとクセを感じますね。
甘み、酸味、旨み、苦味等と語る前に老香と思われる独特の香りが前面に出てしまって
いる感じがします。

これが良いという人もいるのでしょうが、個人的には個性を潰す感じがしてちょっと
嫌ですね。
まー今回はその日本酒臭さを込みにしても美味しいなと感じる一本でした。
出来れば生酒を飲んでみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南 特別純米 | トップ | 萩の鶴 純米生原酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事