walking dead とか game of thronesが始まるまで間があるので、色々と漁っていたら幾つか面白そうなのを発見。
①the last ship
これはまだ見てねーんだけど、俺の好きな「荒廃した世界」が舞台の戦艦モノ。
どうも、航海に出ている間に病気が流行したとかで、殆どの人類が絶滅。んで、運よく航海にでてて無事だった戦艦(?)とそのクルー達が色々と奮闘するお話だそうだ。
結構面白そうだと思うんだけど、仮に宇宙人とかまで出てきたら一気に冷めるだろうな。
②the 100
これは今見てる途中なんだけど、登場人物が基本的に美男美女で、主人公がややトワイライトっぽい感じなんで、男よりも女性が見たほうが楽しめるのかな?
イメージとしてはlostと打ち切りになった「Terra Nova(テラノバ)」(スピルバーグ総指揮って鳴り物入りだったやつね)を足した感じ。
地球がよくわからん理由で住めなくなって100年後に、宇宙に移民した人類が、これまた困窮した結果100年経った地球に戻れるかどうかを、若者の囚人達を送り込むことで確かめるっていうストーリー。
人数も確か100人。マジでlostって感じ。なんせ100年たってるので、恐竜でも宇宙人でもなんでも出せる設定の幅広さが魅力。
でも風呂敷広げすぎて終わりそうな予感もする。
③Z nation
walking deadに続くゾンビ物。
こちらは最初から「ゾンビウィルスに対する抗体を持つ人間を護送する」という目的がはっきりしている。
あとゾンビがすげー機敏すぎる。イメージとしては28日後。ただ脚本が2話くらいからいきなり迷走を始めて最早見る気がしないんだけど、season2ができるようなので、視聴率はそこそこある模様。
ゾンビ系が好きな人じゃないと見る気しねーだろーな。
④constantin
映画でキアヌリーブスが主演の「コンスタンティン」ってあったんだけど(個人的に大好きな作品)まあ、あれのドラマ版。
ただ、どうもより原作に忠実な脚本らしく映画とは毛色が違う。
主人公はやさぐれたおっさんで、ストーリーはスーパーナチュラル的な感じか。映画見て無くても楽しめるっていう点ではお勧め。
特に霊だとか悪魔だとか好きな人は見るといいんじゃないだろうか。
⑤gotam
バットマンが活躍してるゴッサムシティの昔の話とかで、バットマンは一度しか見たこと無い俺には興味ないんだけど、seasonが長く続くようならその内見るかもしれない。
バットマン好きなら必見ってやつか。
⑥Falling Skies
これ確か以前も紹介したような気がすんだけど、気が付いたらseason5が発表されてるくらい進んでるのな。もう数年は見てなかったけど、面白いっちゃあ面白い。
宇宙戦争のドラマ版みたいな感じで、これまた荒廃した世界が好きな人にはお勧めの作品。つーか知ってる人多いと思うけど。
⑦under the dome
スティーブンキングの小説が原作で、まだ見てないけどmistみたいな町が丸ごと隔離される系だが、謎解きよりもむしろ人間関係や真理、葛藤とかがメインのようなのでイマイチ見る気がおきないので放置している。
今回は以上。お正月とかのお休みにまとめてみると暇つぶしになっていいんじゃなかろうか。