いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

同窓会・2件(10月川越と11月金沢)

2023年11月09日 | 学校

(金沢城跡・五十間長屋、 明治以降の木造建築物としては国内最大級です) 

 このところ久しぶりの同窓会が2件あり、余生短くなったので行けるときに皆さんと懇親できればとそれぞれ参加して来ました。昔の仲間に会えるのは喜ばしいことですね。

まずは昭和37年(1962)に卒業した高校の同窓会(10/12)、少し経ちましたので、概略だけアップしました。

(会場は川越市内の旧ブライダルホール・今は名前も変わっていました)

 クラスもA~F組まであり(約300人)男女共学、コロナ過で7年ぶりの開催でした。皆さん傘寿となり今回の参加者は65名、やはり寂しくなりましたね。

 

(会場風景 オペラ歌手のMさんも歌ってくれました) 

 

(今回の幹事はC組、最後は校歌を皆で合唱しました)

 

(善さんはA組、参加者5名で少なかったですね。   ちなみに前回2016.6月時はこれだけ参加でした)

 

(現在の市立博物館・美術館の元校舎のあった跡地の碑が建っています。川越城本丸御殿では体育の授業も思い出です)

又の再会を約して解散しましたが、これが最後かも知れませんね・・・。

 11月7~8日、大学通信学部の同窓会が(4年ぶり)北陸の金沢であり参加してきました。(2005年に入学した同期の会・05Mの会が続いています)

1泊2日、北陸新幹線初乗車の小旅行、金沢の幹事さん(Kさん)が金沢市内のプランを立ててくれました。

 

(北陸新幹線金沢駅まで、約2.5時間と早いですね。市内地図付きの観光パンフレット)

(2020年に復元整備された、鼠多門は金沢城玉泉院庭園に通じる橋もできました)

 

(石川門から金沢城跡公園へ~、今回、観光ガイドさんに案内していただきました)

 

(金沢城跡公園と兼六園マップと解説板)

 

(二層二階の倉庫になっている五十間長屋)

 

(金沢城橋爪橋~鶴丸石垣へ)

 

(金沢城跡二の丸御殿解説図と二の丸御殿の写真)

 兼六園も案内してくれました(65歳以上は入場料無料です・我々は殆どの人が無料です・笑)。名物の松には、枝保護の雪吊が済んでいました。

 

(兼六園庭の顔・ことじ灯籠と唐崎松)

  

(2班7名はここで記念写真→私も個別に・・・)

 

(池に張り出す唐崎松と反対側にある値上松)

旧陸軍第六師団が使っていた建物の一部は国立金工館や美術館・歴史博物館になっています。

 

(国立工芸館や美術館・歴史博物館)

 

(博物館前で記念写真・観光ボランティアの方はここまで、有難うございました)

 今回のホテルは東横イン金沢兼六園香林坊(旧日銀金沢支店の近く)に一度戻って、宴会場のある飲食店(春甚)へ向かいました。

  

(東横イン香林坊と数軒隣の旧日銀金沢支店建物)

幹事さん素晴らしいタイミングです、本日(7日)がカニ解禁日ラッキー!(ただし昨夜のシケで一日伸びたそうです😢

 

(料理はカニがふんだんに出ました・・・写真を写す間もなく食べましたよ・笑)

 

(ここで記念写真です、幹事の〇林さん美味しい料理をありがとう)

その他翌日の早朝散歩(約1時間のスナップです)

(武家屋敷跡・野村家)

 

(武家屋敷が並ぶ細い路地を歩くと、ここかしこに風情のある門構えの家並が残っています)

 

(長町武家屋敷界隈を用水路に沿って歩くと、記念館や資料館も兼ねた建物群保存地区となっています)

 

朝は静かでいいですね・・・。

尾山神社:加賀藩祖前田利家とお松の方を祀る神社も早朝散歩でまわりました。

   

(尾山神社本殿とハスの葉オブジェにユニークな蛙が・・・入口の三層楼門は国の重要文化財)

 

(境内にある前田利家の母衣付きの銅像)

 

(表題写真の鼠多門側にある尾山神社裏口)

8日はホテルをチェックアウトして、バスで市内見物・昼食後金沢駅で解散となりました。

  

(ホテルチェックアウト、バスが来るまでの待ち時間)

バスの中から寺町などを見学した後に、東茶屋街を散策です。

 

(ひがし茶屋街は木虫籠キムスコと呼ばれる美しい出格子があり昔の面影をとどめています)

 

(金や金箔使った土産品が多く販売されていました)

 

(柴舟せんべい・やはり食べるものがいいですかねえ~)

北前船や海運業で海の百万石と言われた豪商・銭谷五兵衛記念館などを見学して、金沢港クルーズターミナルへ。

(幕末の日本海を劇的に駆け抜けた海の豪商の生い立ちを見学しました)

 

(金沢港クルーズターミナルのレストランで昼食)

 

(ゆっくり昼食が出来ました)

金沢駅で解散、皆さんそれぞれの帰路や旅に付きました。

 

(帰りは関東地区の3人、始発の自由席でおしゃべりしながら一緒に帰りました)

 参加した皆さん、何人かの方は杖をついての歩行等見た目は善さんよりお歳に見えるのですが、それぞれの地域で現役の観光ボランティアなどをされていて、とても元気でした(80歳の善さんは若い方ですのに負けていました)。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフボランティア・LPGAツ... | トップ | ゴルフボランティア・VISA太... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しい中、アップありがとうございます (M.oka)
2023-11-14 16:47:26
 最近の、寒さの前に、楽しいクラス会が、出来て、
良かったですね。 
 お忙しい中、沢山の写真を有難うございます。
参加したような、気分になりました。
 季節の、交代の速さに、体調管理大変ですね。
お身体お大事にお過ごしください。 
Unknown (nao)
2023-11-15 21:41:21
善さん
楽しく拝読しました。お顔が鮮明でないのが残念、仕方ないですが。今回は参加できずにすみませんでした。次回は行きたいと思います。
久しぶりにゆっくりと金沢市内、散策できました。 (風の善さん)
2023-11-17 09:09:49
 M,okさん、naoさん、コメントありがとうございます。
 今、金沢駅周辺は北陸新幹線の3月延長で、盛り上がっていました。
(先月車で行ったら半日かかりましたが、今回は新幹線、2.5時間で行けました。新幹線は贅沢?ですね、その新幹線が敦賀まで・・・途中駅も出来上がって皆豪華でしたよ。
 久しぶりの金沢城界隈、発掘・再建も進んできれいになっていました。
参加の皆さん、見かけよりも?ずっとお元気なのに感服しました。
 80歳の善さんが若方ですから頑張らなくはね、次回も会えることを約して解散しました。
 次回、私もわかりませんが、会えなくなる前に会いましょう!
naoさんへ (風の善さん)
2023-11-20 08:48:25
集合写真、目隠しを消しました。
よろしく!
集合写真ありがとうございます (nao)
2023-11-23 15:37:46
皆様お元気そうで何よりです。なんか無理やり消してもらってすみませんです。またお会いできるのを楽しみにしています

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事