心の回復

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

転倒!

2015-09-05 19:16:45 | 体と心
 
今日は、仕事が休み。

整体院に行き腰を診ていただこうと自転車で出かけた。途中古紙回収場所の古紙の山に自転車をぶつけてしまい転倒してしまった。

とても恥ずかしく自転車を起こして骨折もしていないみたいだしと、整体院に向かった。

受付で事情を話すと腰の他の転倒した時の打撲の箇所と、手をついてしまったので肩や首まで痛くなりそちらも診てくれた。

良心的な整体院で本当に感謝している。

骨は折れていなさそうだが、打ち身になるのかあちこち痛かったがもう大丈夫。


私の自転車は、昨年購入した電動自転車。重さ27㌔以上あるのだ。

太って腹筋背筋のない体ではぐらついた自転車を操作するのは困難なのだ。



うつ状態になるまでは、朝から晩までイライラしながらよく動いていた。しかも車で動くので、休みの日も仕事が終わった後の時間でも、子供たちの送迎、銀行など、仕事、買い物、実家に行くこと、兎に角私はよく動いていたらしい。

だからいろんなサインに気がつかなかったのだ。

こんなに動けなくなるなんて、思ってもいなかった。しかし、不安はあったのだ。不安の一つに車の運転についてがあったのだ。

いつまで運転するのだろう。カラダを鍛えずに車に頼っていたら、自分がダメになると。

そんな中、夫から「自転車を買ってみたら」と案をもらい購入。我が家の周辺は急な坂もあり、電動自転車はとてもありがたい。

車の生活から自転車の生活へ。

年を取っていくのに逆のパターンに挑戦し始めたのだ。

今日の転倒も私にとっては学びである。

痛みの伴わない人生はないのだ。


人生逆走するぞ。



整体院からの帰宅後どこかで動かないと同じことの繰り返しだし、ネガティブな思考がグルグルめぐるだけだから、何とかして歩こうよと、スマホにウオーキングのアプリを入れ薬奏を聞きながら家の近くをゆっくり歩いてみた。

薬奏というのを知って試してみようと思う。サブリミナル効果というらしい。動けない自分に油をさしてもらえるなら頼らせて下さい。


以前から歩かないとと思っていたけれど、目標設定が高すぎていつも外にすら出ることがなかったのだ。ここのところカフェに通い私の心を喜ばせてあげているせいか、感じが違う。

「頑張らなくていい。気持ちいいところでやめればいい」と決めて、体重も計らないし、洋服も普段着。「気張るな私」と歩き始めたらなんと5㌔近く歩いたようなのだ。スマホのアプリは歩数や時間、距離まで出してくれるからありがたい。

夕方、風も心地よくてとても気持ちよかった。毎日やるぞと決めると続かないので、今日はできた自分を褒めてあげよう。


昨日のカフェで、ほうじ茶ラテ♡ ♡ ♡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿