心の回復

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家事

2016-06-27 12:42:32 | 日記
私の好きな感覚。

私のこだわりってなにもないって思いこんでいた。

学歴も資格も、経験もなくただの疲れた主婦だと思ってきた。

子どもの学校関係が無くなったら、私はもうやることがないと思っていた。


でも心の奥ではそれじゃ嫌だという声がしている。

聞こえる。感じる。でもでも怖くて仕方ない。

それは、何にもないことに依存して、怖いからという感覚に依存して、

何もしなくてもいいのだと、私がそうしているのです。

最近はもうずっとぼーっとして寝ています。


でも、綱引きのように、そこに抵抗する自分が私を呼ぶんです。


何が好きだっけ?

例えば匂いでも、花でもなんでも、身近なことを感じてごらんって。

それがやがて大きなことに転じていくからって。

自分の声を信じて、感じてみる。


そうしたら、答えがフットやってきた。

家事は今はだるくてやりたくないけれど、洗濯機を回して、終わったあと洗濯物を干すのって好きかもって思えた。

読んで下る方にはくだらないことだと思われ、つまらない記事になるのかもしれないけれど、

どうやらいろんなことを封じこめてきた私には、小さなことから順を追ってコツコツをやっていくしかないようだ。

だって外に洗濯物を干すときの洗剤の残り香と、風に揺れるさまって幸せ感あるんだよ。

先日はね、思い切って、古い冬物の掛布団4枚コインランドリーに持って行って洗ったの。

クリーニング屋さんでは高くつくし、家の洗濯機には入らないからね。

次の日は雨だったから濡れたまま一日おいて、その翌日にベランダに全部干したよ。気持ちよかった~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿