持ち物がピンク色になるのはセレッソのせいです。'2018

主にセレッソや海外の日本人選手所属チームの試合観戦記です。

コメント募集中~

2018シーズンの階段アート(まとめ!)

2018-11-20 12:45:55 | セレッソ
わーわーわー!汗

一年ぶりのブログになるんですね。
ご無沙汰しております。セレサポなおきぃです。

今年も1年間のヤンマー開催とキンチョウラストマッチで、階段アートをさせていただきました。
まとめましたので、ホーム最終戦を前に振り返っていただけたらと思います。




まず最初は…2017シーズンの最後のホームゲーム、天皇杯準決勝神戸戦から。
◎2017.12.23 vs神戸 天皇杯準決勝

これは、勝利後に歌う歌「桜満開」の合いの手「大きな声で!もう一回!」をもじって、「おおきなこえで、もう一冠!」とした欲張りアートです(笑)
11月のルヴァンで星がついて、イケイケどんどんもう一個とっちゃえ!という勢いが出た試合でしたね。
・写真協力:hapiさん




◎2018.2.21 vs広州恒大 ACLグループステージMD2


ここから新シーズン。2018開幕戦の前に、ゼロックススーパーカップを勝ち、済州とのアウェーACLも勝ち、昨シーズンの勢いそのままにホーム初戦はACL広州恒大戦でした。
まずはマスコットのロビーでスタートでした。
黒バックにしてナイトゲームでもロビーとキャッチコピーが浮かび上がる感じにしてみました。
・ロビー
・「We Must Win!」
・写真協力:いとえりさん




◎2018.2.25 vs横浜Fマリノス 明治安田生命J1リーグ 第1節

そしてJの開幕戦!
新キャプテンの蛍。そして彼が静かに口にしそうな言葉をコピーにしました。
・山口渡選手
・「さぁ、いこうか」
・写真協力:Tommyさん




◎2018.3.14 vsブリーラムユナイテッド ACLグループステージMD4

前年から早く階段にしたかったソウザ選手。満を持して登場しました。
・ソウザ選手
・「Forca!(フォルツァ)SOUZA」
・写真協力:しゅんすけさん




◎2018.4.3 vs済州 ACLグループステージMD5

リクも前年から早く使いたかった選手。とにかく彼がサイドハーフの位置でボールを持った時は、前に勝負をかけてほしかったのでこんなコピーを付けました。
・松田陸選手
・「リク!Go!」
・写真協力:tamaprionさん




◎2018.4.14 vsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第8節

リクにつづいて、右サイドの宏太を。切り裂け宏太という意味でこのコピーにしました。
ただし、文字にテクスチャ貼るのは少し凝りすぎですね(;^_^A
・水沼宏太選手
・「Cut off!MK7」
・写真協力:NISHIKAZUさん




◎2018.5.5 vs長崎 明治安田生命J1リーグ 第13節

今年新加入のトシは、セレッソに近年いなかったジョーカータイプといえるのではないでしょうか。
スタメンでも途中からでも空気が変わるプレーに期待して。
・高木俊幸選手
・「He is the Joker」
・写真協力:西中島さん




◎2018.7.22 vs浦和 明治安田生命J1リーグ 第17節

健勇はここまで昨年ほどの爆発が感じられず、W杯明けの暑い季節にバリバリやってほしいという感じでこのコピーにしました。
・杉本健勇選手
・「夏男 健勇」
・写真協力:しゅんすけさん




◎2018.7.25 vs鹿島 明治安田生命J1リーグ 第14節

間違いなく昨年と今年の守備の中心は彼だったと思います。
不可欠という意味のエッセンシャルという言葉でその存在感を表してみました。
・ヨニッチ選手
・「JONJIC is Essential」
・写真協力:クミさん




◎2018.8.8 vsインデぺンディエンテ スルガ銀行チャンピオンシップ

公式ポスターの縦横サイズが階段にピッタリで、どーん!とこの画像が高画質の壁紙を引き延ばしても字が読めるのでそのまま使ってみよう!としたのですが、、、設営中に吹いた突風のせいで、中段2枚がビリビリに破けてしまいました。

今年はこれが一番悔やまれます。。。
・公式ポスター(壁紙)




◎2018.8.25 vs広島 明治安田生命J1リーグ 第24節

怪我がちだったキヨが戻ってきて、ロングキック・セカンドボール対応しか見いだせなかった戦術に、つないで運ぶ光明が見えてきた時期でした。まさに流動的に選手もボールも動いてワクワクする展開に期待した一枚です。
・清武弘嗣選手
・「流動」
・写真協力:ゆみこさん




◎2018.9.9 vs湘南 JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝第2戦

1stレグで負けて帰ってきての2ndレグ。とにかく勝って先に進むために、去年のあの場所へ行こうよという気持ちを込めた一枚でした。
・「あの場所へ」
・写真協力:ちぇるあるさん(大宮サポーターの方です)




◎2018.9.14 vs磐田 明治安田生命J1リーグ 第26節@キンチョウスタジアム

これですわ。いつもはヤンマーで7段しかやらない階段アートですが、キンチョウラストマッチということでやってみました。
ただし、キンチョウでやるにはいくつか難題があります。
横に大きくすると、両サイドのガタガタが目立つこと。縦に大きいと上のほうの段はすぐ下の段に隠れるから一段の縦幅が細くなること。キンチョウスタジアムの外階段は、踊り場から斜めに15度ぐらい角度も変わっているので、正面がとりにくいこと。
制作の時は、最上段は細く、下に降りるにつれて徐々に太くする感じで、また、設置の時は、まず見る場所を決めて、そこからきれいに見えるように貼っていきました。
設営途中の画像はこんな感じ。

結果的に結構きれいに設置できたんじゃないかなーと思います。
(ちなみにこの日はフライデーナイトJリーグだったため、夏休みを一日割り当てました(笑))
・キンチョウスタジアム/桜スタジアム
・「J1もJ2もJ3も、ナビスコ、ルヴァン、天皇杯も、ほんでJ1昇格プレイオフも、
 全部めっちゃ楽しかった!ほんまおおきにね!」
・「ほな、またね!待ってんで!」




◎2018.10.6 vsG大阪 明治安田生命J1リーグ 第29節

そして、大阪ダービーで曜一朗の登場。苦悩もたくさんあったと思うけど、やっぱり彼が活躍しないと楽しくないセレッソのサッカー。頼むで!という想いをこめて。
・柿谷曜一朗選手
・「行こうぜ 曜一朗」
・写真協力:photosaurusさん




◎2018.11.10 vs川崎 明治安田生命J1リーグ 第32節

ジンヒョンはとにかく写真のインパクトですよね。去年のボールを抑える「俺が止める」も好評でしたが、この横っ飛びも写真かっこいい!と大好評でした。
・キムジンヒョン選手
・「跳べ ジンヒョン」
・写真協力:しゅんすけさん




◎2018.11.24 vs柏 明治安田生命J1リーグ 第33節
最後は…今季限りが発表されたユンジョンファン監督です。
よかったらI-3ゲートに見に来てくださいね。





長文になりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

最後に。
ご協力いただいた各選手の写真は、インスタ等で「うわ!かっこいい!」という写真を投稿された方に突然DMをお送りして、「この写真、階段アートに使わせてください!」という不躾なお願いをして、快くご提供いただいたものです。
毎度毎度、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

また、設営や撤収を手伝ってくれている仲間にも感謝感激です。
いつも本当にありがとう。

来シーズンはヤンマーだけになるので、ホームは毎試合(?)ってことになりそうですが。。。汗
よかったら遊びに来てください♪
階段アートだけじゃなく、インスタ映えもする大きな幕や横断幕も飾っています。

ヤンマースタジアム長居のI-3ゲートでお待ちしています♪

p.s.…メディアのカメラマンの方、セレッソのオフィシャルカメラマンの方もたまには来てね♪
                                
Jaleoメンバー なおきぃこと園田直樹

最新の画像もっと見る

コメントを投稿