夢中人にあこがれて。

TWINKLE TWINKLE, CAN'T YOU SEE?

ナイトウォーク

2008-11-30 22:06:58 | もろもろ雑記
昨日の夜、また行ってきました六義園。
今の時期は、期間限定で夜8時半まで入場可。
紅葉がライトアップされてて、特に池の景色は感無量。
どこからともなく風情のある音楽が聴こえてきて、
なんとお酒まで飲めちゃう!!
すっごく人がいて、着物の女性グループや、若いカップル、
そしてやっぱりお年を召した御夫婦が目立ちました。
いいねぇ~・・・
人が多すぎて、何度も何度も転びそうになったけど。

12月14日までなんてもったいなーい。
でも、寒くなると夜の散歩は厳しいかもね。
今くらいがちょうどよいかも。

桜のシーズンになると、
今度は名物の枝垂れ桜のライトアップがあるらしい。
その時まで今の家に住んでられたらいいなぁ。


説曹操、曹操就到

2008-11-23 22:50:12 | 映画鑑賞

「赤壁之戦~PART1」見てきました。
六本木ヒルズシネマ初体験!
大きくてキレイな映画館で、気持ちよく鑑賞。

情けないくらい三国志に疎い私なので、
冒頭の説明にはだいぶ助けられました。
中国史に明るい方々にとっては突っ込みどころ満載の
作品かもしれないけど、
私にとっては非常に面白くって、
もっともっといろいろ知りたいなーって気分になりました。
思いがけないところでPART2に続くってなっちゃったのには
驚きましたが、それまでにもうちょっと詳しくなっときたいです。
主題歌メロディがまだ頭をぐるぐるしてます。

一番好きなシーンは、諸葛亮が呉の国へ説得に行く所。
呉の国の豊かな自然、温かい人々の描かれ方が印象的でした。
そして孫権がイケメンだった・・・
グリーンデスティニーにも出てた張震。
その頃とあんまり顔が変わってない気がする・・・
趙薇演じる孫権の妹、尚香も可愛かったなぁ。

パートⅡは中華圏の春節に合わせて公開される、との事。
日本公開は来年の4月だとか。

「説曹操、曹操就到」(shuo caocao,caocao jiu dao)
「曹操の話をすれば、すぐに曹操がやってくる」
留学先の会話クラスで習った言葉。舌かみそうです。

日中辞書には「ウワサをすれば影」と載っていました。
三国志の人物や出来事は、現題中国語にも登場するくらい
影響力が大きいもの。
現地でのレッドクリフの評判はどうなんでしょうかね。
個人的にしばらく赤壁熱が続くと思います・・・


マイナスイオン効果

2008-11-17 23:03:17 | 漢語学習

週末のマイナスイオン大量吸収が効果テキメン!
月曜からいろんな事が起きたけど
まだまだ落ちてないです。
次に行った時は年間買おうーっと。


今夜から、テレビ中国語会話の舞台が
北京から上海に移るそうです。
今度の主人公は女性陣。
上海のカラフルな風景がたっくさん出てくると思うと、
楽しみー。

今日のテーマは「越来越~(了)」
大学1年の時にならったフレーズですが、
初めて聞いた時から、可愛らしい発音だと思ってました。
ローラ・チャンが言うと、ほんっと可愛い!!


六義園

2008-11-16 19:23:09 | 手机的浪漫
小雨が降る中、ふらっと行ってきました。

六義園。ろくぎえんではなくて、「りくぎえん」
緑がいっぱいの中に、色づいた木々が何本か。
コントラストがとってもステキ。
大きな池には水鳥と大きな鯉がユラユラ。
所謂マイナスイオンたーーっぷりで
気持ちがゆるやかになりました。

キラキライルミネーションもステキだけど
こういう昔ながらの景色も心にズッシリ響く。
癒されました、ありがとう。



BORDING

2008-11-03 19:45:19 | 手机的浪漫
昨日は学祭に行ってきたー。
日焼けしちゃうんじゃないかと思うくらいの良い天気。

ほんの数年前まで、あそこで大学生やってたってのが
夢見たいに思えるくらい、いろんなこと忘れちゃってる
自分にビックリ。