『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

憧れの【信越五岳トレイルランレース】後編

2018年09月28日 | ランニング&トレイルランニング

 

 

 

 

さて、いよいよ【信越五岳トレイルランレース】後編のスタートです。

 

まだ前編を読んでない方は↓↓↓ぜひご一読ください!

憧れの【信越五岳トレイルランレース】前編

 

おぢさんランナーは無事にゴールまで辿り着くことができるのか

 

 


実は記憶が曖昧な後半戦

 

心強く、生きの良いペーサーに引っ張ってもらい走る事30分。

笹ヶ峰グリーンハウスから約6㎞位かな 笹ヶ峰ダム(乙見湖)です。

 

長い階段が現れた

階段を見ると走り出す!

「階段走り病」を発症している彼女は当然駆け上がります

 

実はそんなに長い階段ではなかったんだけどね

 

「階段嫌い病」の俺は辛い 

 

もう いっぱいいっぱい!

 

道中のトレイル

どこだっけ?

 

この頃は写真撮るとかって余裕なかったかな~、景色もそんなにだったしね確か

 

 

 


ついに夜間パートに突入!

 

周りは徐々に暗くなり…

 

そして、足元も徐々にぬかるんでくる

 

76km地点 西登山道入口

18時37分 スタートから約13時間。

 

暗くなっても前後にランナーがいるのは心強いです。

野沢温泉65KMの時は前後にランナーのいない孤独区間が結構あったもんな~

さすが「信越五岳」。

 

81km地点 大橋林道

19時59分 スタートから約14時間半

 

もうエイドに停まった時しかスマホも出さない 。

真っ暗だしね

 

 

足元は泥んこ状態!

もう汚れたって気にしない!

どこを走ったって(歩いたって)泥んこだもん。

 

トレイルレースでは過去最長距離を更新中

 

肉体的にも疲労困憊、気持ちにもゆとりが無くなっていたのがこの頃

 

ペーサーが引っ張ってくれてるのに

「今は体力温存したいから走らない!」とか、どうとかこうとか悪態ついてた気がする

 

人間辛い時、極限の時、素が出るんだよね…

 

「俺は人間的にまだまだだな…」

数日たって当日を思い出し猛省したよ

あの時は本当にごめんね~~~!

 

 

タクミちゃんがボランティアスタッフでコース誘導してくれてたのは確か この辺りだったよね~

あれは本当にビックリしたよ~

そして元気貰った~~~

 

サプライズボラありがと~~

 

 


ロングレースの楽しみはエイドの食事でしょ

 

次のエイドを目指して泥んこトレイルを進みます。

 

戸隠牧場を抜け、戸隠神社参道の中間地点「随神門」を通過、足元はずっと泥んこ!

 

そしてヒョコッ!って広い駐車場に出たよ!

ホッとした~!

そして嬉しかった~~!

 

93km地点 戸隠スキー場

22時39分 スタートから約17時間経過

関門時間は0時00分なので少し余裕出来た!

 

「戸隠蕎麦」美味かった~~!

お代わりして2杯食べたよ~~

その他、おにぎり、カレー等タップリとエネルギー補給!

 

ホントは横になりたかった~~

寝なかったけど、時間を気にせず休憩しちゃった

 

エイドを出たのは23時05分

約30分のロス

 


いよいよラスボスの瑪瑙山

 

瑪瑙山の登りはとにかく急登の連続!

ここは昼間なら景色は最高なんだけどな~なんて思いながら…

 

そして、レースで初めての経験が…

「眠い…」

「頭がボーっとする 眠い!」

 

少し岩の上に腰を下ろして休息。

見かねてペーサーが「メガシャキ!」をくれた

 

目がシャキッとした!

 

ひたすら頑張って、我慢して登る!

 

前方から大声で選手を鼓舞する声がする!

「がんばれーーー!」だっけ?

何だったか思い出せないけど とにかく心に響く声!

 

聞き覚えのある声!

「ジロさん!やっぱジロさんだ~!!」

 

いや~めっちゃ感動した!

 

登りも下りも後ろを振り返ってみるとヘッドライトの行列!

とっても綺麗だった

だけど写真撮ってる余裕など既にない…

 

制限時間までも余裕はない、間に合うのか?やばいかもしれない…

 

山頂からの下りは実はほぼ記憶にない...

というか、それまで道中の記憶もちょっと曖昧です

 

この感じ瑪瑙山の下りだよね!

オフィシャルの写真をお借りしました

 

瑪瑙山を下り終えるとまた大きな声で声援が聞こえる!

 

今度は女性の声だ!

「ガンバレ―!」だったかな?

そしてまた聞き覚えのある声!

「サッチンっ!!」


う~ん!

ここにも新潟のラン仲間が

 

全てのスタッフの皆様方からの声援がありがたいです!

だけど、友人からの声援は更に元気出るよね!

 

こうして何とかラスボス「瑪瑙山」を攻略したぜ!

 

 

 


最後のエイドステーションからのスイッチ


103km地点 飯綱山登山口 

時刻は1時54分 ゴール制限時間は3時30分

 

残りは7km!

制限時間まで約1時間30分!

 

歩いてちゃ間に合わない!

真面目に走らないとヤバいな...

 

そして SUUNTO Ambit3 PEAK ここでバッテリー切れ

 

ここから先はほぼ平坦なコースと思ってました。

黒姫から一緒のトールちゃんもそう言ってたと思った。

 

そして100km過ぎた今、最後の区間、身体に何が起こったのか

急に走れる!

スイッチが入った!

身体が前に出る!引っ張られて足も前に出る!加速する!

 

時計が終わってたので本当の所は分からないけど、体感的にはキロ5で走ってる様なスピード(ほら、だいぶくたばって正常な感覚じゃないから

 

「ラスト1.1kmです!!」

 

誘導スタッフの声に3人とも歓喜!

 

 


そしてついに!

 

緩やかな坂を登ってる途中からゴールのアナウンスが聞こえていた!

 

登りきって目に入ったのはゲレンデを下った先にあるゴールゲート!

感極まった!

 

「やった!」

「やったぞ!」

「やり遂げたぞ!」

 

「ゴールは3人で手をつないで!」

 

最後にゴールを見下ろした景色を写真に収めておくんだった…

 

ゴール画像1

撮影:すだっち

 

ゴール画像2

撮影:オフィシャル

 

ゴール画像3

撮影:ムライ君

 

ゴール映像

撮影:タクミちゃん 

【信越五岳トレイルランレース】2018 ゴールシーン

 

ゴールタイム:21時間33分38秒

走行距離 :110km

累積標高:4,670M

 

多くの皆様の声援、サポートにより無事に完走する事が出来ました。

改めてお礼申し上げます。

「本当にありがとうございました。」

真のウルトラトレイルランナーになれた!

2018年最大のチャレンジ成功!

 

 

そして2019年に向かって!

 

 


宝物


記念のバッジとステッカー

 

後日送られてきた「完走盾」

 

 


レース以外の写真


前夜祭パーティー会場

 

朝食時にオフィシャルカメラマンにパシャ!

 

撮影に来てた新潟のラン仲間と朝食前に

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿