『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

【The4100D Mountain Trail in Nozawa Onsen】マウンテントレイル in 野沢温泉2018

2018年07月18日 | ランニング&トレイルランニング

ただいま~~!

帰って来たよ~「野沢温泉!」

 

今回は2年振り3回目の出場です

 

初めて出場したのは2015年。

友人のSNS投稿で「おもしろそうな大会だな!」って呑んでる勢いでRUNNETポチ!

酔いが醒めた翌日65KMって距離にビビるって言う

 

翌2016年チームメンバーと「夏合宿!」と称して出場!

その時の様子はこちらを見てね

The4100D Mountain Trail in Nozawa Onsen「マウンテントレイル in 野沢温泉」

 

 

 


何で今年エントリーしたの?

 

 

今年エントリーしたのはITRAポイントが2017年に4ポイントだった事!

 

何でエントリーしなかった年に~って思って

 

でも、2018年の今年は3ポイントになってたっていう...

 

 

 

もうね!

朝から暑い!

 

快晴でしょ!

 

 

そして~

私もエントリーしちゃった!って

「今年は挑戦の年!」なんだって

 

がんばろ~ぜ!

 


ここはSTART&GOAL&エイドステーションの「オリンピックスポーツパーク」

全てここを起点に3つのセクションを走ります。

 

コースマップね

何だかよく分からないけど、山の中や林道を登ったり下ったり65KM走るコースな訳です

 

 

 


The4100Dって?


累積標高ってご存知ですか?

登りを合計した高さの事です!

4100Dは4,100M事です!

 

富士山より高いじゃん!

まあ、最終的に標高4,100M地点にいる訳ではないのでチト違いますが、結構ハードな登りがあるってことです(って事は下りもね)

 

 


会場の様子はどう?

 

オリンピックスポーツパークには荷物を置いて置ける共同利用のタープがあります。

そこに着替えや補給食などをデポっておけるんです!

セクションごとに必要な装備をチョイスして持っていける、全コース分の荷物を持って行かなくていい!(これがこの大会の魅力かな

 

でも、各自自分のテントなども張るスペースも有るから

この登山用のテントが僕らのベース基地

 


会場にはラン仲間が沢山!



「強烈な朝日」と「SUUNTO」と「もりっち」



「TOKIMINGO」!

今回トリプル出場だって

しかも3組だけだから完走すれば入賞だって~~~



「Team M」くろP 

後ろは表彰台に乗り続けてる8787さん




お守り「BDニーダッシュ」!



なんと!

まっつん!故障あけでいきなり65KM!



昨日値切って買ったんだって!シューズ!

 

故障あけでも、はるかに速くゴールしたまっつんでした!

 



「ほうれん草」親分登場!

相変わらずのスタイル!

 

 

 


ここからいよいよレースレポ!



1セク好調!



もうね、暑いからシューズ濡れたって構わん構わん

しゃがんでパンツまで濡らしたよ

 

この後の毛無山の登りはやっぱりきつかったね

 

でも、エイド手前の泥んこゲレンデが今年は全くカワッカワに乾いてる!

これはもしかして...

 

そして、風ごうろ下の風穴からの冷気が気持ち良かったね~~~

 

 

 


着替えて第2セクション!



足もとは「ルナサンダル」

 

ここはね、これで行くって決めてたよ!

ホントに開放感半端ない!

足が喜んでる

 



2セク途中の「北竜湖」

自販機でCoca Cola 美味かった~~~!



このセクション一番の難所「小菅神社」の石段

でも、今年はあまりきつくなかったかも~~







ぜんぜん余裕な感じでしょ

 

そしてこの後の長い下りのトレイルがめっちゃ気持ち良かったね~~~



第2セクションも無事ゴール!

8787さん写真ありがとございました~~

そして、道中何度も応援ありがとうございました~~

 

 


やはり簡単では無いぜ野沢!

 


再び着替えて第3セクション

 

第1セクションのトレイル状態を見たので3セクも行けると判断!

一昨年はルナサンで苦戦したコースも今年の状態なら快適ランできるはず!

 

でも、ここでバディーの状態が急変

何度か休ませるも、すぐに起き上がって走り出す…

「時間は有るから休めって!

「大丈夫!」の押し問答

 

 

なので、ここで強制的に停止


の様になってしばし休憩。(ボカシ入れときます

 

でも、これまた何分もしないで動き出す!

たいした精神力だ





「巣鷹湖」到着!

 

STAFF:「10分くらい前に熊が近くに出ましたので注意してください!」

 

何~!

10分前なんて、たったさっきじゃない!

注意するっていったってさ~

 

「叩け!」

って書いてあったドラム缶とか他とりあえず叩いたよ

効果は疑問だけど

 



ようやく危なさそうなトレイルを抜けてゲレンデに出た!

 

もうすぐ最終エイドステーション!

 


最後のエイドステーション!

はじめて「ちょっと休ませて」って自ら言った

 

網にかかった人魚?ジュゴン?

 

「時間はたっぷりあるから、ゆっくりやすも~!」

 

ゆっくりしすぎて「ブト(ブユ)」の餌食になってしまったが…

最後のお着換え!



夕日が強烈!

綺麗だったね



う~~んキレイ!

でも、残りはまだ15km程



暗闇のトレイル



ライト消したら漆黒の闇だよ



熊さんに出会いたくないから、周りキョロキョロRUN



あと7キロ!ナイトランの距離だよ!

 

もう3キロ!

 

2キロ!

 

この坂を登ったらゴール!!!

 

 



やったね!

ゴール写真もクロPありがとうございました~~~

 

 

戻って来て、クロPから聞いた情報によると新潟勢というか今年の大会の完走率とても低かったらしいとの事。

 

いや~~~

ゴール出来て良かったね

3セク以外はそこそこのタイムで通過してたんだね~

 

何だかんだ「マウンテントレイル in 野沢温泉」面白いね

 

ご一緒で来た新潟のラン仲間の皆様アリガトでした~~~

 


完走出来た要因は?

 

まずは…

①ラン仲間がいっぱいで応援が嬉しかった

②暑さ慣れしてた

③負けず嫌いだった

④うまいビールが早く飲みたかった

⑤結局楽しかった!

 

来年はトリプル出場とか

って事で来年も出場みたいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ITRAポイント修正だそうです (かず)
2018-08-07 10:47:23
はじめまして。
魚沼地域に縁があり、地元ランニングチームを見かけたら応援しております。
野沢温泉のレース、冗談かと思うほど暑かったですね。こちらは初参加でしたが、セクション3の前半から思うように走れず玉砕寸前でした。
ご心配のITRAポイント、3→4に修正されたようなのでお知らせいたしました。
Re:ITRAポイント修正だそうです (nao_oodaira)
2018-08-07 18:35:47
コメントありがとうございます(^^)

そして、嬉しい情報ありがとうございました(*^▽^*)

コメントを投稿