Nancy英会話

楽しい英会話教室です。

節分の日(の恵方巻き

2014-02-19 23:24:25 | 英会話

いつもNancy英会話にアクセスして下さっている方々、ありがとうございます。今年の目標、最低でも、月に三回は投稿をと試みたのですが、1月は0回、2月こそはと思いながら、中旬が過ぎようとしています。今夜は一回でもと思い、PCの前に、座ったのですが、・・・・・ 二月の行事は何と言っても節分の日の豆まきと恵方巻きですね。

The day before the calendrical beginning of Spring.

二月初めの節分は立春の前日。古い中国の暦法では立夏、立秋、立冬の前日もそれぞれ節分です。春の節分だけ行事が続いているのは、長い冬に春を待つ心の表れかも知れませんね。陰陽道によれば、節分は季節の変わり目。陰と陽が対立して邪気を生ずるから、その象徴である鬼をこらしめ、打ち払わねばなりません。豆まきは室町時代に明の習俗が伝わったとされています。

三日の節分、そうだ・・・・恵方巻きについて豆知識を少し記載しますね。節分間近くになると、スーパーやコンビにで「恵方巻き」と書かれたポスターを良く見かけると思います。節分に日(3日)に食べると縁起が良いと言われる太巻きずしの事です。神様がいると言われる方角に向いて、太巻きずしを丸ごと一本食べます。これは、一本食べると、幸福が訪れるからです。言い伝えになっていますので、おまじないみたいな物だと思います。恵方は毎年変わります。東北東、西南西、南南東、北北西のいずれかです。26年の今年は東北東でした。皆さんは恵方巻き食べましたか?どうして、節分に食べるかご存知の方はいらっしゃいますか?

春を迎える日が2月4日の立春です。その前の日が節分です。気持ちを新たに、災いを追い払う豆まきや、幸福を呼び込むための行事が全国各地で行われ、恵方まきもその風習の一つだと聞きました。恵方巻きの中身は福を招く七福神にちなんで、7種類の具材で巻きとも言われています。豆まきの豆は年の数だけ食べます。私は今年?個食べましたよ

春を待つ心、西洋では2月2日聖燭祭、アメリカは農民の日、モグラがそっと顔を出し近づく春を待つ気配を伺う日とも言われています。

それでは、今回はこの辺で。最後までブログを読んだ下さった方々ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿