菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

ご飯の友Ⅱ

2008-04-20 22:29:07 | お気に入り(暮らし)
以前にも、何かを「ご飯の友」としてUP
した気がするのでⅡとしてみました(笑)

今日、焼き海苔じゃない板海苔発見!
しかも・・湿気ってる~

今までやったことないんだけど、佃煮を
作ってみようと

自己流でテキト~な作り方ですが・・

   海苔を適当に裂いて、ひたひたの水にしばらく
   つけておく
  
   火にかけ、煮立ったら酒・ミリン・だし醤油を入
   れて、弱火で適当なとろみまで煮詰める
   
   湿気った臭いが気になるので、お気に入りの
   粉山椒を最後にぱらぱら

出来た!



う~ん、いい味
ご飯何杯もいけそう~(でも1膳しか食べませんよ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (風花)
2008-04-20 23:15:00
いいですね。
私はご飯の量が少ないので、佃煮で食べたらあっという間に終わってしまいそう。
なので、佃煮の類はあきらめてます。
おいしいのにねぇ。
教えて~ (kiki)
2008-04-21 00:09:28
うちにも湿気ったのりがあります。
どうやって作るの?
水と海苔とお醤油で煮るのかな?
私も知りたーい (虹子)
2008-04-21 08:53:16
おいしそう、おいしそう。

私も作り方を知りたいです。
なるほど~ (yo-ko1108)
2008-04-21 10:07:29
我が家も湿気た海苔で作ったことが
ありますがやはり匂いが気になりました。
粉山椒ですか~なるほど今度やってみます。
風花さん♪ (ひよこ)
2008-04-21 15:39:59
佃煮って、ご飯がすすむのでこまるんですが
何かちょこっとほしいな~って
味があまり濃いのは好きじゃないので、これ
は丁度よいです(自己満足)
kikiさん♪ (ひよこ)
2008-04-21 15:43:51
ホントに大雑把で適当な作り方UPしました!
あとは腕でカバーしてください(笑)
虹子さん♪ (ひよこ)
2008-04-21 15:46:51
自己満足だけど、好みの味ですから
おいしいよ~!
湿気ってない海苔なら、なお美味しいかも香りがちがう
yo-koさん♪ (ひよこ)
2008-04-21 15:49:41
山椒の香りが好きなので、いけます!
甘さとかが調節できますからいいですよね~
これ、いただき~! (おばブー)
2008-04-21 15:50:47
そういえば、巻き寿司の残りの海苔が残っている…。
ちょうどよいので挑戦してみますね!
うまくいくでしょうか…汗。
Unknown (fubijin)
2008-04-21 21:09:10
なるほど・・・。
のりの佃煮は作れるのだ。
冷蔵庫の中にあるのが気になっていました。
捨てる前に教えてもらって助かりました。
いい加減に作ってみます。

コメントを投稿