菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

ゆびぬき公募展顛末

2011-05-09 22:33:42 | 加賀ゆびぬき

 

加賀ゆびぬき公募展に出展していた作品、今日戻って

きました

がっちり1個1個縫い付けていたので、乱れることもなく

いいコで帰りましたよ

↑ の額の中にゆびぬきいくつあると思いますか?

全部でです

 

この30cm×30cmの額は昨年末、公募展エントリー

のちょっと前に見つけてました

 

額のサイズに合わせて下図を描いて↓ のように手持ち

         

のゆびぬきを総動員して並べてみて、だいたいの数の

見当をつけて、これが2月末でした

 

スタート時、27個出来ているものを使い回すことにして

残り120個ほど(笑)毎日ひたすらちくちくちくちく・・

 

新たに作るのがほとんど「青海波」なので、そんなに

手間はかかりません 

 

ネットに縫い付けて固定したのですが、そのネットを額

本体にどうやってつけようか・・

風花さんにアドバイスをもらって

 

完成!

 

ではUPを

花嫁衣裳のイメージなので、家紋(のつもり)つき                   

  

微妙ですが、「青海波」は6色でグラデーションになってるんですよ

タイトルプレートにタイトルとコメントを書いて同梱します

タイトル「佳き日」はもちろんおめでたい日のこと

コメントは・・まぁいいですよね 

公募展のなかではダントツに数が多いかと思ったら

上がいらっしゃいましたねぇ

 

次回はいつかわかりませんが、とにかく早めに始める

でしょうかね

 

            

今日は3月・4月あの大震災のため休講になっていた

NHKカルチャーゆびぬき講座が久しぶりに再開

皆さん、それぞれご無事でよかったです

     


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい旅 金沢 ② | トップ | 春柄2つ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佳き日 (miko)
2011-05-10 20:07:01
タイトルどうりのとっても素敵な作品ですね。

指ぬきで打ち掛けを表現するなんてさすがひよこさんですね。

下のコメント何と書いてあるのかしら。気になります。
返信する
ステキ~! (まりりん)
2011-05-11 12:06:35
すごい、すご~いです。
さすがひよこさん、アイデアが素晴らしい!
120個お疲れ様でした。
見ごたえあるでしょうね、実物が見たかった。
返信する
mikoさん (ひよこ)
2011-05-11 16:25:31
ありがとうございます。
とっても勉強になるいい展示会でしたよ。
次回が楽しみです、その時はmikoさんもきっと!
はは・・コメント勢いで書いたので恥ずかしいです・・
返信する
まりりんさん (ひよこ)
2011-05-11 16:29:44
ありがとうございます。
120個たいしたことありません(終わったから言える?
倍以上の方もいらっしゃいました!
せっかくなのでこのまま崩さず置こうと思います。
返信する
素晴らしかった (kiki)
2011-05-11 20:47:31
ひよこさんのゆびぬき、素晴らしかったです。
開場でも目立っていましたね。
足を止めて見る人も多く、みんな感心していましたよ。
本当に素敵な公募展でしたね。
想像をはるかに超える見ごたえのある展示会でした。

さて、来年は?と思わず考えてしまいそうなkikiです(笑)
返信する
kikiさん (ひよこ)
2011-05-12 21:09:17
いやいや~、kikiさんのジャパクラな色と
帯締めのディスプレイ素敵でした!
もし来年もなら今から次回に向けて始動ですかね!
返信する

コメントを投稿

加賀ゆびぬき」カテゴリの最新記事