だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

牛肉多めのおかずで...

2012年02月15日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は久しぶりに牛肉のたたきを...。



作り方は途中までこちらを参考に作り
ただソースは我が家流の和風のリンゴソースに...。
和風のリンゴソースは
お醤油、お酒、リンゴのすったもの(リンゴ大きめのもの1/2)、ごま油、鷹の爪のみじん切り等で。

半分ぐらい漬け込んでおいてからオーブンで焼き、残りの半分は盛りつけてからたっぷりとかけて
いただきました。

その他のおかずは下記の通り。



ホタテとほうれん草のサラスパサラダ
サーモンのマリネ    肉じゃが

肉じゃがも久しぶりに作った様な気がします。



こちらでも牛肉を使っているので、昨夜は牛肉を使ったおかずが多めの我が家の食卓になりました。

肉じゃがって...
関西では牛肉を使用するところが多く、関東では豚肉を使用するところが多い様ですが
我が家では、主人が子供の頃から『肉じゃがのお肉は牛肉を使うのが当たり前!』って言うかんじなので
結婚してからは、肉じゃがには牛肉を使う様になった我が家です。
(ちなみに主人は、都内生まれ&都内育ちなのに何故?!?って結婚当初は思ったコトでした 

皆さんのお宅ではどちらでしょうか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサリの炊き込みご飯 | トップ | 鶏の炊き込みご飯と肉じゃが... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり豚肉かな (YUKARI )
2012-02-15 19:06:25
肉じゃがを作る時は、うちでは豚肉かなー。
牛肉でもいいんだろうけれど、自然に豚肉使いよ。
ホクホクしたジャガイモが美味しいんだよね。大好き!
牛肉のたたき、美味しそう!
デリバリしてほしいわーー!
返信する
リンゴソース (リカ)
2012-02-16 08:42:47
こやっぺちゃんのリンゴソース、いつも美味しそうね。
お肉料理によくあいそうだし、さっぱりジューシーな感じ!!
肉じゃがも美味しそう。うちはいつも牛肉つかいだよ。
返信する
Unknown (さゆ)
2012-02-16 18:11:58
牛肉のタタキ、めちゃくちゃ美味しそうじゃん!!
豪華なおかずって感じに仕上がっているね。
和風のリンゴソース参考にするわっ。

こちらは今日は雪が舞っていました。
相変わらず寒いよね。
風邪などひかないようにお互いに気をつけようね。
返信する
肉じゃが (こやっぺ)
2012-02-16 19:00:00
YUKARIさんへ
家が近かったら行き来できるんだけれどね~。
ちょっと遠いよね。

私も結婚するまでは、肉じゃがを作る際は豚肉だったけれど、自然に主人に合わせて、牛肉になったのよ。
豚肉でも美味しいと思うし、そう、ホクホクじゃがいもが美味しいのよね!
返信する
リンゴソース (こやっぺ)
2012-02-16 19:02:10
リカさんへ
そう、このリンゴソースはお肉に使うとジューシーな仕上がりに仕上がるし、自分なりに好みのソースです。
まあ、リンゴ好きっているのが一番の理由なんだけれどね。
返信する
寒いね~ (こやっぺ)
2012-02-16 19:04:26
さゆさんへ
こちらも積もる様な雪じゃないけれど、雪が降っていました。
なかなか暖かくならないから、毎日、寝坊気味でバタバタしてます。
おかげ様で風邪等はひいていないんだけれど、この寒さは身体にこたえるね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事