だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鶏胸肉のチリソース

2010年09月15日 | こやっぺ家ごはん:中華
昨夜のメインのおかずは鶏胸肉のチリソース。
チリソースと言っても辛いものが苦手な私なので、蜂蜜を加えて甘めに作っています。



鶏胸肉に塩コショウ、ニンニクのすったもの少々で下味をつけておきます。
その後、片栗粉を軽くまぶし、エビチリを作る方法で鶏胸肉のチリソースを...。
鶏胸肉ですから比較的、安上がりで出来ちゃいます。 

その他のおかずは下記の通り。



鶏胸肉のチリソース      里芋と油揚げの煮っころがし
茹でナスのおろしポン酢    冷や奴


最近は朝、夕方と涼しくなりましたね。 たまに肌寒い時もあるほどです。
涼しくなったお陰で、朝方までグッスリと眠ることができ
毎日のように寝坊気味の私:こやっぺです..。 

今までは夏バテや熱中症にならにように...と気を付けていましたが
これからは季節の変わり目ですから風邪等にも気をつけなければいけないと思っています。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人を招いての食卓 | トップ | 鰈(カレイ)とパプリカのレ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ豊富! (しづく)
2010-09-15 19:25:11
こやっぺさん、よく鶏肉を使ったお料理を書いてくれていますが、鶏胸肉がチリソースで食べることが出来るなんて凄いですね。
レシピ豊富で凄いわー。

お天気がスッキリしない日が多いだけかもしれませんが、こちらもだいぶ涼しくなりましたよ。
返信する
ハチミツで (アン)
2010-09-15 20:13:58
鶏胸肉を使ったチリソース美味しそうですね。
以前にエビチリを紹介されてくれた時にハチミツを加えているって言っていたので、私も加えてみました。
入れすぎると微妙な味になりますが、少々なら甘味も出て照りも出ますね。
返信する
やっと。 (リカ)
2010-09-16 08:32:40
ホント、やっと秋らしく涼しくなったよね。
夜風も気持ちいいし、ぐっすり眠れるもん。
今朝など肌寒くて起きたら雨だしさ。
でも雨が降った方が涼しくなって本当の気候になるからいいよね。

鶏胸肉のチリソース美味しそう!
返信する
Unknown (さゆ)
2010-09-16 18:23:06
だいぶ涼しくなったよねー!
昨日は肌寒くて長袖シャツを引っ張り出しちゃったほどよ。

チリソースって鶏肉でも合うのね。
胸肉なら安く買えるし、是非参考にさせてもらいまーす。
返信する
秋らしく (こやっぺ)
2010-09-17 09:28:52
しづくさんへ
夕方~夜にかけてこちらは毎日のように雨が降り、とても秋らしく涼しくなりました。
そちらは秋が早いんですよね~。
この過ごしやすい季節大好きです!
花粉も飛んでいませんしね。
返信する
ハチミツ (こやっぺ)
2010-09-17 09:30:38
アンさんへ
こんにちは。
確かにハチミツを入れすぎると微妙な味付けになりますが、少々加えると照りも出ますし、甘味が増しますね。
アカシヤのハチミツ大好きです!
返信する
眠れるわ~ (こやっぺ)
2010-09-17 09:32:44
リカさんへ
そうなのよね。
少し前までは蒸し暑くて、朝方、目が覚めてしまったことが多かったけれど、最近は朝までグッスリです。
ついつい、寝坊気味です。
朝の20~30分って大きいでしょ!お陰で起きてからバタバタです。
返信する
長袖 (こやっぺ)
2010-09-17 09:34:27
さゆさんへ
長袖を着ている方やブーツを履いている子も多くなったよね。
ファーもお洒落でつけている子も見かけます。
秋だわ~!
でも私はまだ半袖で頑張ってますよ!!
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:中華」カテゴリの最新記事