だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ほうれん草の白和え

2011年12月12日 | こやっぺ家ごはん:和風
最近、純和食と言うか、シンプルなおかずが美味しく感じるときがあります。
そう...、見た目が地味っぽく見えたり感じたりするものが。

昔、実家の母親がよく作り置きしていた “ほうれん草の白和え” を昨夜は大雑把に作ったりして。



白和えと言うと絹ごし豆腐を使って作ることが多いのでしょうが
昨夜は木綿豆腐で、ほうれん草の歯ごたえを出したかった為、少し硬めに茹でて。

ホント、地味です。  でもご飯にはよく合いますね~。

昨夜は仕事で帰宅が遅かった為、簡単なものばかりの食卓になった我が家です。



          サラスパサラダ
鰹のたたきとマグロのお刺身       ほうれん草の白和え

下記は、ちょっぴり晩酌のおつまみ用として
甘いカニかま入りの厚焼きタマゴとチキンナゲットを...。



お刺身好きなので、私的にはお刺身類と“ほうれん草の白和え”が地味っぽく見えますが
ホッと癒され、落ち着きます。 
でも何気にチキンナゲットが好評だったのが正直なところです。

ただ、軽く揚げただけのチキンナゲットが好評だったというのは
後々考えると、哀しいような空しいような... ...。 

まあ、こういう日もありますよね~。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成増駅付近のイルミネーション | トップ | 肉団子とほうれん草の甘辛煮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆ)
2011-12-12 18:28:56
お久しぶり。
白和えもたまにはいいよね。o(^▽^)o
私も何気に食べたくなる時あるよ。
やっぱり年とってきている証拠かな。
でもナゲットも好きよ!
返信する
Unknown (まねきみほ)
2011-12-12 19:51:56
うちもこのあいだ、何か足りない感じだったからチキンナゲットを揚げたら家族の食いつきものすごく良かった(笑)!
白和えは旦那さんが食べてくれないけど、息子と私は大好物♪
よく作ってます^^。
返信する
Unknown (ブータン)
2011-12-13 17:22:49
わたしは、甘いカニかま卵焼きをいただきたいです。
白和え、大好き、♪
白和えがあるから、ナゲットもおいしくなるんですよ。
脇役は大事ですよね~
返信する
十分おかず (雅のママ)
2011-12-13 18:22:30
うちではチキンナゲットが食卓に並んだら、息子も旦那も大喜びです。
数年前のクリスマスに、ケンタッキーのチキンとナゲットでクリスマスの夕食にしたら大喜びで『毎日食べたい』って言う息子。
経済的にも育ち盛りの息子のことを考えると、毎日なんて食べられないし。
みんなナゲットは大好きですね。
甘いカニかまのタマゴ焼き美味しそうです。
返信する
白和え (こやっぺ)
2011-12-13 18:58:56
さゆさんへ
お豆腐は大好きなんだけれど、やっぱり冷や奴じゃ冷たいしね~。
久しぶりに白和えを作った気がします。
シンプルだけど、ホッと癒されるよね~。
返信する
チキンナゲット (こやっぺ)
2011-12-13 19:02:23
まねきみほさんへ
チキンナゲットは揚げれば簡単に出来ちゃうし、みんな大好きだもんね!
うちでもゲンタロウがバクバク食べてビール(発泡酒)が進んでいました。

後日、ブログに後楽園の写真をアップする予定です。
後楽園も変わったよ~。 
返信する
そうですね! (こやっぺ)
2011-12-13 19:05:23
ブータンさんへ
そう、脇役っぽいもの(おかず)があるから、より一層、美味しく食べられるお料理ってあるんですよね~。
白和えや炒り豆腐ってシンプルですがホッと癒されます。
ご飯も美味しく食べることが出きるし、やっぱり日本人だわ~。
返信する
ケンタッキー (こやっぺ)
2011-12-13 19:07:27
雅のママさんへ
ケンタッキーのチキンは確かに美味しいですよね~。
私も大好きです。
いつもクリスマスには行列で並んでいるし、やっぱり食べたくなりますよ。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事