なんちゃて! 休憩室

HP管理人のブログ

当たり!

2005-07-03 00:00:01 | Weblog
ノートパソコンが当たりました。 
と言っても3年前のことですが、現在自分専用でホームページ更新等に使って
いるノートパソコンは福引でもらったものです。

福引といってもスーパーの福引ではなく、職場で取引のある大手IT関連販売
会社の展示商談会が毎年あって、そこで毎年お楽しみ抽選会といって招待を受
けた数千社の参加者がノートパソコンの画面に表示したスロットマシンを使い
抽選をします。

同じ絵柄が3個そろうと何かしらの賞品がもらえます。たいていは絵柄はそろ
わずに残念賞のポールペンセットくらいしか当たりません。
私はそれまで、電子辞書等を当てていましたが、毎年1等のPCを狙っていま
した。

長年の念願がかなってノートパソコンの絵柄が3個揃った時には、自分でも信
じられませんでした。

B5サイズのノートPCでCPUはPentiumⅢ、ハードディスクは30
ギガバイト、メモリは128メガバイト、Bluetoothという無線通信機能がついてい
たり、大容量セカンドバッテリーが付属していて当時の希望小売価格は多分
30万円を超えていたのではないかと思います。

現在でもそうですが、ノートPCはA4サイズであればデスクトップPC用の安価
な部品が流用できて低コストで生産できますが、B5サイズではそれができない
のでかなり割高です。(サイズ上の制約がありその割には性能が低いのですが、
・・・)

今では高スペックとは言えませんが、当たったときは嬉しい気持ちで一杯で、本
当にこんなものをもらってよいのかと心配したのをなつかしく思います。

とは言え、現在ではHP更新に大活躍しています。ただ気になるのはPCが当た
ってから、気になることがあります。私は趣味で海釣り(クロダイ釣り)をしますが、
あれ以来釣果がどうも思わしくありません。スポーツ少年団の各種行事が忙しく
てなかなか釣行できないのが一番の原因かとも思いますが、やっぱり大当たり
したの行けないのでしょうか。

最新の画像もっと見る