* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

母に想うこと~刺激

2024-04-16 | 飼い主

昨日の続き…です。

 

もう一つ、母を連れて行きたい場所がありました。

 

CorgiCottageへ通うようになって見付けた揚げ物屋さん。

ご高齢のご夫婦が運営なさっています。

街の昔ながらの小さなお食事処…です。

仕事が丁寧でどれもこれも本当に美味しいのです。

何より驚いたのがコロッケ!

私が育った手作りの味のコロッケ!

育った母の味…とも言える懐かしいコロッケだったのです。

手間がかかるので近年はもっぱら市販品を食べていた為、

ここの味を口にするまで忘れていました💦

 

母の腰の事もあり、カウンター席をお願いしました。

推測ですが、母と変わらない年代のご夫婦、

足を引きずりながら…それでも明るく気持ちの良いおかあさん。

テキパキと配膳やその他の仕事を回します。

おとうさんは調理担当。

曲がった腰で、それでも慎重にフライをあげていきます。

 

私はここの味も含めて、生き生きと働くこのご夫婦の姿を見て

母に気付きを得てほしいと願っていたのです。

 

そしてカウンター席にお願いしたことで、

たまたま厨房に貼られたメモを目にする事になります。

「人間の本質は…

死ぬる日まで仕事に励むこと

それが幸せである」

完全コピーでは無く恐縮ですが、こんな言葉が記されていました。

 

こんな風に勤勉な方たちに支えられてきたんだ…って実感して

胸が熱くなりました。

私も頑張ろうって思いながら帰路につきました。

母はこの厨房のメモを見て何かを感じてくれたのかな。

 

病気になったり、身体が不自由になったり…

生きていれば、それは理不尽な事もあるのだけれど

新しい視点を持ったり、

置かれた環境を冷静に客観視したりすることで

気付けること…って多い様に思うのです。

それは老いても若くても、健康でも病気がちでも、

結局は個々の心の在り方なんですよね。

 

 

どんな場所に置かれていても、

心を腐らせなかった しおりに、母も私も、、、教わった筈なのにね。

人間て、ほんと愚かだわぁ。

…って、その顔…ぷぷぷw

    よろしければ、ぽちっと…お願いします^^

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母に想う事 | トップ | のんびりせがちゃん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶですよ(^^)v (夢母)
2024-04-16 20:46:24
泣き言は
ムスメに言いたいのです

立場は逆転するのは
仕方が無いですよね

ななもりうぃるままさんも
ご自分の体調
大変な毎日ですから
お母さまのケアマネさんに
精神的に前向きになる
プラン作成して
頂いたらと思います

何とかなりますよ
そうなのですね、、、 (ななもりうぃるまま)
2024-04-16 21:00:31
夢母さま

コメントありがとうございます^ ^

そうなのですね、泣き言は娘に、、、ですか。
立場が逆転してしまうのは、正直哀しい事ですね。
あんなにワンマンで強かったのにって…。

精神的に前向きになるプランなるもののご提案もいただけるのですか!
扉をたたいてみようかな🎵

何とかなるその一言に救われています。
更なる一歩、進めてみようと思います!

コメントを投稿

飼い主」カテゴリの最新記事