にゃんずとひがないちにち

猫とののんべんだらりな生活の中でのできごと

ねぷたがやってきたっ!

2010-08-08 20:14:48 | いただきもの
『暑中見舞いを送りたいので・・・。』って、
普通、おハガキが届くと思うじゃないですかぁー!



な・・・なんじゃこりゃ~!

うちわ日記を見てくださったお友達が、NEWうちわを送ってくださいました。



左:キュウ  右:ニュウ

旧うちわ・・・つい最近メイが爪を研いでて「ダメー!」って取り上げようとしたらビリって。
Mさんに頂いたマスキングテープで補修をしたばかりでした。

そ・こ・へ!
おニュウうっちーがっ!
嬉しいったらありゃしない♪

弘前の涼しい風がやってきたようです。
旧タイプより軽くて、心なしか風も優しい気がします。(ほんとだってばっ!)



弘前ねぷたまつりの扇ねぷたと呼ばれる山車の迫力ある絵。



裏面もかっちょいいの。
旧うちわは、思いっきし企業の名前入り。苦笑

お菓子も山車の形。



『雲漢』と書かれてある。
中国では「天の川」って意味なんだって。



『しかない』
地名?

裏面にピーナッチョがプレス(笑)されてて、美味しかった♪



入ってた袋も可愛かったよ。



ここにも金魚が♪
食べるのもったいな~い。

とか言いながら美味しく頂いております。

私のブログ記念日の日がお誕生日の送り主さん。
嬉ビックリな送りものをありがとうございましたっ!

うちわの風がとっても心地よいです。
青森ねぶた祭りの迫力ある山車も見てみたいけど、
またいつかやぁーやぁーどぉー(だったかな?)のねぷた祭りも見に行きたいです。
ってか、ポさんと一緒に飲みたいぞぉ~
待っててね~



決してキティラーではないのだが、8年前に弘前に行ったとき、
唯一自分用に買ってた貴重なご当地キティーちゃん。
ほっぺがほんのりピンクで可愛いです。

ところで私、ねぶた祭りに行ったことがあるらしい。
生まれる前で、音しか聞いてないんだけどね。笑
(青森ハーフニンゲン。)

あ!
ねぶたとねぷたの違い、気付いてたかな?
青森のがねぶたまつりで、弘前のがねぷたまつりなんだよ~

未だ扇風機を出さず、うちわ生活を送っていますがなにか?
(ここまできたらノン扇風機の夏もいいかな~と思ったり思わなかったり・・・。)



【きょうのぽつり】
ここ数日、夜の風が冷たくなってきました。
夜にだけは秋が近づいてきてるんだけどな~
日中はまだ地獄の暑さですね。
みなさん水分・塩分の補給はお忘れなく!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコ)
2010-08-08 22:22:31
竹の団扇いいな。
風が違うもんな。
うんうん (´ー`)
返信する
Unknown (おでぶにゃんこ)
2010-08-09 17:00:42
いつか必ず・・・
そう思う場所が全国にたくさん増えた!!
困った!!
やはり坂東栄治さんの名言(笑)のとおり
老後に必要なのは体力と財力かもね~

LLセット、ポテトとドリンクがLサイズになると聞いてあきらめた!!
ひとりでは無理!!
週末娘たちが帰ったら再度挑戦してみようかな~?
返信する
Unknown (カメ)
2010-08-09 19:34:38
青森に旅行に行った時、お土産物の
色々な「金魚ねぶた」に目移りしまくったのを思い出しました♪
金魚スキーにはたまらないっす~

暑中見舞いを開けた瞬間
室内温度が5℃ほど上昇したのでは?(笑)
返信する
ネコさん (nana-bata)
2010-08-09 19:54:34
ネコさんはうちわの似合うところ育ちですね。
是非、自然の風を受けてみてください。
返信する
おでぶにゃんこさん (nana-bata)
2010-08-09 19:58:39
ゆでたまごおやじ、そんなことを言っとるんですか。
私、どっちもなさそう・・・。ぼそっ。
青森は記憶のない小さい頃にも行ってるはずで、
8年前に行ったのがねぷたの頃。
青森には他にも会いたい人がいるので、絶対行くんだぁ~♪

娘さんたちを待たずして、若い娘さんズにお願いしておけばいいのに。
Lサイズって食べたことばないので、どんだけデカいのか
実物を見てみたい気もするのですが・・・。
返信する
カメさん (nana-bata)
2010-08-10 07:55:34
すみません。
お返事し忘れてました。

そっか。
カメさんは金魚スキーでもありましたね。
赤が可愛いですよね~
お友達のお母様にお土産として頂いたのですが、
当時、部屋でプラプラしてました。

私の部屋で5℃上がっちゃったら自殺行為です。笑
でもきっと3℃くらいは上がったと思う。ぷ。
返信する
Unknown (Emi)
2010-08-15 11:29:46
ねぷた、青森グッズ結構あるねぇ~
やっぱり青森には縁があるんだね。
団扇渋いわぁ~~
返信する
Emiちゃん (nana-bata)
2010-08-15 20:31:05
さっき平成教育学園?で団扇の作り方をやってたのよっ!
竹を見事に割いてたのには感動したよ。
で、見ながら「ここの部分はそうやって作るのか~」と
手に取りながらマヂマヂ見ちゃった。
手間がかかってるんだよね。
大事に使わなくっちゃ。

ほんと縁あるよね~
また行かなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿