にゃんずとひがないちにち

猫とののんべんだらりな生活の中でのできごと

お散歩途中にどうですか?

2008-02-28 20:58:50 | ひとりごと


写真家であり、野良猫さんの保護・譲渡もなさってる中川こうじさんの写真展が
開催されます!

自分は行かない(行きたいけど行けないんだよぉ~)のに、行って!
というのも失礼な話ではありますが、
お散歩の足をちょろっと伸ばして・・・
お買い物の途中にちょろっと・・・

野良猫さんの色んな顔に会いに行ってみませんか?


野良猫さんには、厳しい現実がある。
人の優しさを知った子、
その、人によって『人間とは怖いもの』と思ってしまった子。
いろんな猫たちの表情を見ることが出来ると思います。
何をしたらいい・・・とかじゃなく、
見てみるだけでいいじゃん。

優しい気持ちがムクムク、悲しい気持ちがチクチクするかもよ。

□会場:かながわ労働プラザ 1Fギャラリー(横浜市中区寿町1-4) 
□開催期間:2008年4月4日(金)~6日(日)
□開催時間:9:00~18:00(最終日は16:00まで)
http://magicalcreative.web.fc2.com/2008/photo-exhibition.html

そんでもって、こちらも私は行けやしないんですが、
島根県松江市で、写真家服部貴康さんと詩人・デザイナー小山奈々子さんの
写真と詩によるイベント「ただのいぬ。」展が開催されます!

飼えないからと連れてこられたり、捨てられてしまった「ただのいぬ。」たちの
心の声を感じられると思います。
心が揺さぶられるに違いないっ!
お近くの方は、是非是非行ってみてちょぉーーーーー

□会場:島根県立美術館ギャラリー<入場無料>
□開催期間:2008年3月6日(木)~3月16日(日)※3/11(火)休館
□開催時間:10:00~18:30
http://www.s-apn.org/events/index.html


【きょうのぽつり】
もう明日で2月も終わりだよ。
大人になってから(随分とたつけど
年を重ねる毎に早く感じるね。
「あっという間に年末だよ・・・」って、よく言う冗談だけど、
そこまでじゃなくていいから
花粉の時期だけでもとっとと過ぎてって欲しいもんです。

今日は222(=^ェ^=)

2008-02-22 12:37:45 | ひとりごと
それも平成20年の・・・だね。
平成22年の2月22日のほうが、2が5コも並ぶね!(ってだからなに!?


ニャンニャンニャンってことで、私もお世話になってる猫の集会場のご紹介。
ご存知ない方もいらっしゃる・・・!?
ほんとに?

猫が大好きで、その猫を飼ってる人も飼えないでいる人も
優しく迎えてくれる、心がほっこりなるところ。

世知辛い世の中になってきてるって思ってたけど、「いやいやまだまだ」なところ。

モットーは『猫にやさしく、人にもやさしく』

この合言葉が大好き。

日記を書いても書かなくて、相談してもしなくても、それは自由。
困ったことがあると、全国からすんごいパワーが送ってもらえる。笑

仕事で、人間関係でな方には、特にお薦めですよ!
お金もかかりませんからね。

どうですか?
一緒に猫話に咲かせてみませんか?
私に関して言えば、ただの親バカ日記な感を否めない。。。


【きょうのぽつり】
とうとうきたっぽい、花粉。
先週、1回クシャミが出たが、あれが合図だったか。
今週になって、気付かぬうちに水っぱながスルスルと。
今年はどうなんだ!?量は。
毎年「今年は!今年は!」言われてるけど・・・。

これ欲しいぃ~~~~~!

2008-02-20 10:22:31 | みっけ
かわいくね?かわいくね??かわいくね???

今朝のはなまるで、チラッと出てきたのよ~
小動物好きな私には、センサーピコピコ。

だってピーター・コットンテール“幸せを運ぶウサギ”だよ~
見たら、幸せ気分♪なんだよ、きっと。
この愛嬌たっぷりのお耳とお顔。
絶対、ニマニマしながら見そうだよね~

イースターのお話で、アメリカで1970年に発売。
それが2003年にDVDになって発売されてたんだって。
こんな可愛い子、知らなかったよぉ~

他のシリーズのこれこれも気になります。

いつか絶対買うんだ~~~


1コマ1コマ撮っていく、大変な作業の繰り返しで作るクレイアニメ。
日本にも可愛いこまねこがいるよね。
子供がいなくても、自分が子供だから買っても許されるよね~


【きょうのぽつり】
中居くん。
ちょっと前から「ズラ!?」「なんか怪しいなぁ~」と思って見ていたが、
やっぱり坊主になっていたんだね。
『私は貝になりたい』
中居くんは、どんなふうに演じるのだろう。
一度しか見たことないけど、名作だよね。
私は、貝より鳥かな。

無意識に口って動くのだ

2008-02-18 00:09:48 | ひとりごと
たまーに行くスーパーにて。

お菓子コーナーは、必ず隅から隅までチャック。
かと言って、買うものはだいたい同じで、滅多に冒険はしないんだけど。
お買い得品がないかのチェックは、大事なのである。

お菓子コーナー側面(よく特売品等が並ぶ側って説明で分かる!?)の前に立ち、
私、お菓子物色中。

棚と私の立ってる位置の空間、およそ30㎝。
その間を店員のおばさんが、黙って走り抜けた。
私の後ろ側にも小さいお買い得品コーナーがあったけど、お客さんはいない。
『寄りにもよってなんでここ通るわけ~!?』
『私が邪魔だったの!?』とその場を離れようと思ったとき、
そのおばさんがこっちへ戻って来る様子だった。

私の意地悪心が働いて、「同じところに居てみよう」と思った。
そのおばさん、今度はどこを通るだろう。

おばさんは走ってきた。
また私の目の前を走り抜けた。
たった30㎝のその隙間を。

そのとき、私の心の声が、声帯を通って言葉として出てた。
脳で、“言う!?言わない!?”の選択をする間もなく、私の口は動いてた。
大きいひとりごととして・・・。

「お客さんの目の前を黙って通ってくのって、どうなのかしら」

気付いたときには、「あれ、私、言っちゃってる!」だった。
私の前を走り抜けたおばさんは、ちょっと先まで行って、そして止まった。
くるっと振り向き「申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

「聞こえてたんだ・・・」
ってか、自分がお客さんの目の前を走ってたこと、分かってやってたんだ。
私、別に謝って欲しかったわけじゃないんだよね。
おばさんに気付いて欲しかった。

ん十年前、接客の基本を教えられたとき、お客さんの目の前を無言で通り過ぎるなんざ、
一番やっちゃいけないことだった。
どうしてもそこを通らないといけない場合「失礼致します」とかなんとか、
一言もの申さないとダメ!って教わった。

田舎のスーパーじゃ、そこまで細かいこと言われてないのかもしれないけど、
人として“相手のことを考えて”いれば、わざわざお客さんの前の狭い隙間を通ろうとは
思わないだろうし、ましてやそこを走っては通らないだろう。
私がちょっとでも動いたら、確実にぶつかってた。

店員さんとお客さんって立場関係なく、最低限の礼儀ってあると思う。
半年前くらいにも、別のスーパーで店員さんにポロッと大きいひとりごとを言った私だが、
小心者なくせに、突然口をついて出る“ひとりごと”は、
一体私の中の誰が言わせてるのだろう。

スーパーに限らず、どこのお店でも「おはようございます」とか「いらっしゃいませ~」なんて
言われながら横通られたら、私、必ず「こんにちは~」とお返事してますのよ。
そんなに怖い(見た目は怖いらしいが)人間じゃないのよ!(ほんとか!?


【きょうのぽつり】
今日はじいちゃんの一周忌。
去年の今頃、私はスーピー寝てて、0:50病院から電話がきたと起こされ、
数時間ぶりにじいちゃんのところへ行った。
動かなくなったじいちゃんと一緒に家へ帰った。

一年って本当に早いね。
じいちゃんは、きっといつも私のそばに。。。いないかも。

買うべきか買わざるべきか

2008-02-15 14:46:42 | みっけ
ジャック・スパロウと内容は、全く関係ございません。

私は悩んでいる。
TVで見かける度に考えている。
果たして私に必要なものか。
そんなに好きだったのか。
でもその値段で3話分ならお買い得じゃなかろうか!?
ちょっと持っていてもいいだろう。

だが、見るのか。
いつものように“買っただけ”で安心して、ビニールも剥がさず棚の中・・・にならないか。
大いに考えられる。

買って、一度も見てないDVDが何枚あることか。
そんな私にいくら安価とはいえ、手を出してよいものか。

当時、見ていたかと問われると、ちょっと世代がズレているようにも思える。
でも好きだった気もする。
その思い出を確認するためにも・・・。

悩みは果てしなく・・・・!?

で、何を買うかこんなにも悩んでいるかというと特別価格の創刊号
たったこれだけのことなんですけどね。

どなたか興味ある方いらっしゃいますぅ~?


【きょうのぽつり】
今日、スーパーに行ったら、あんなに並んでたチョコレートは姿を消し、
ひなあられが売られてた。
3月まであと半月。
早いわね。

明日は特別スペシャル・デイ

2008-02-13 10:52:40 | ひとりごと
って昔(今も!?)、国生さん歌ってましたね。
ドキドキ感のあるバレンタインデーとはちっとも関係ない話で、
バレンタインと言って、思い出すのはじいちゃん。

昨年の2月14日。
入院していたじいちゃんが危篤になった。
早退して病院へ行くと、朝となんら変わらないじいちゃんが寝てた。
でもそれからどんどん言葉がはっきりしなくなって、3日頑張ったけど、
18日が明けて、真夜中、逝っちゃった。

家からすぐの病院に車を飛ばして行ったとき、まだ心電図の機械が少し動いてた。
でもそれもすぐに平らになった。

家族がいなくなると、ぽっかり心に穴が開くって言葉がぴったりな気がする。
人間だろうと、動物だろうと、家族は家族。
そんな大切な家族にもチョコレートを送るイベントのバレンタイン。
もう随分、誰にもあげてないな~
売るだけか。

みなさん、もう準備はお済ですか?
自分用でもプレゼント用でも「美味しいチョコレートを知ってるよ」な方が
いらっしゃいましたら是非教えて下さいね。


【きょうのぽつり】
オバマ?クリントン?
最近、めっきりブッシュの顔を見てないけど、もう存在感ないのかしら。。。

猫目線

2008-02-02 23:11:15 | みっけ
猫になって

一日、猫の行動をしてみたいって思ったことはありませんか?

どんなところをパトロールしてるのか。

どんな場所がお気に入りで、どんなところでひと休みしてるのか。

猫のあとを追って、ビデオで撮影したいって思ったことがあります。

小さい体で高い所へも身軽に飛び乗る猫のあとを追っかけるのは、きっと無理。

でもその“無理”と思われた猫目線を味わうことが出来ました。

ドイツのラモーナ・マークシュタインさんの飼ってるフリッツくんという猫の、猫目線カメラ。

この方のホームページで、それを見ることが出来ます。

ドイツ語なんですけどね。

で、このことを知ったのは、この人のブログなんですけどね。

フリッツくんがシャッター切ってるわけじゃないけど、

行動範囲や見てるものが分かるって楽しい。

猫目線、どうぞ体感してみて下さい。


【きょうのぽつり】
“中国産”って書いてあるだけで、当分、みんなの手は伸びないんだろうな~
明日は節分だってのに、落花生もなんだか影が薄く感じたのは気のせい