にゃんずとひがないちにち

猫とののんべんだらりな生活の中でのできごと

落ちまし。

2017-04-21 12:05:00 | うちにゃんず@ましろ
朝、ベランダで洗濯物を干すのに出ようとしたとき
いつものようにさつきとましろが先に出た。
さつきはいつも手すりにONして動かずじっとしてるけど、
ましろは手すりから倉庫の屋根に飛び降りて、
そこから隣りの家の屋根まで行ったりしてウロウロする・・・のが日課。

今朝は、ごはんのあともタキシがずっとnana*bata追いをして鳴き続けてた。
ベランダにnana*bataを確認したタキシが、
木によじ登りやって来るのが分かったので、
さつきをすぐに部屋へ入れて、ましろにも帰るように強く言ったけど、ましろはすぐに戻ってこなかった。
途中まで来たところでタキシが追いつき、
そこで一色触発のシャー!!!!!をお互い言い合ったその瞬間、
ましろがぴょんっと飛び上がって、そのまま下へ落ちてしまった。

でも体制的に普通の形のままだったので、うまく着地出来たと予想。
いつもとは違う声で鳴いてるましろをすぐに迎えに行って部屋へ入れた。
一緒に階段を上がってきてましろは母親の部屋へ。
しばらくしてnana*bataの部屋に移動してきていて、ドアの後ろに隠れてた。

の足元に血。。。

足の裏の平べったの人間で言う踵?を負傷してた。
右足の傷から血が出てて、左足のほうからも少し血が出てた。
すぐに消毒してコットンを巻こうとしたけど、
嫌がって動いてしまうので治療断念。

とにかくnana*bataの部屋に隔離だっ!
とドアを締め切りにして動き回らないようにした。



いつもは寝ないベッドのところで、私から距離を置いてしょんぼり。
しばらくしたら傷口を舐めて少し毛づくろいをしておとなしくしてた。

自分でもビックリして気が動転してたんだろうな。
かまわないようにして、声だけ掛けて様子見することに。



よぉーやっと寝たところをこっそりパチリ。

その後、起きたところを抱っこして傷口を見せてもらおうとしたら逃亡。
テレビの裏に籠城。苦笑

先程、nana*bata部屋から出て行くのを許しました。

病院嫌いなましろなので、病院行きになりませんように。
ましろの治癒力を信じて・・・・・。



【きょうのぽつり】
最近、たまーにましろのことを
「まーしろっ!」と呼んでいる。
分かる人にだけ分かるネタ・・・ってことでしくよろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あそぶみーこ。

2017-04-20 11:02:00 | うちにゃんず@みーこ
3日前だったかな。
珍しくみーこが、おもちゃでエキサイティングしてたんだよね。



かんなは四六時中暴れ太鼓だから
かんなかと思ったらみーこでビックリ。
もしかしたら自ら遊び始めてる姿を見たのは初めてかも。



しばらくキャットニップのおもちゃと戦ってました。

未だにかんなにウ゛ーーー言うみーこ。
かんな、たまにはたかれてます。笑

おひとりさまで生きてたみーこだから
家でもいつも単独行動。



nana*bataの部屋に来ると
自然にnana*bataの足に乗って来るとこ・・・たまらんです。
クールビューティーみーこです。

そしておひさしぶりの全員集合写真♪



のの字方向で手前の白から
ましろ みーこ くるみ ろむ バタ しろさん ミルクティー さら さつき かんな



【きょうのぽつり】
吉岡里帆と飯豊まりえの区別がつかない。
ようやく違いが分かってきたと思ったら間違ってたり。
嗚呼。
老化よ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼわぼわ。

2017-04-18 13:40:00 | ごあんとタキシ
朝、ブクピンのところからごあんのところへ歩いてくと
途中からごあんの場所が見えてくる。

待ってるごあんが、nana*bataに向かって歩いてきてくれる。
途中からおしっぽをブンっと立ててお迎えしてくれる。



ぼわぼわ。



ぼわぼわ。



ぼわぼわわぁ~

元々ぶっといおしっぽだけど
お出迎えのときは、なぜかもっすご極太に。笑



今朝もひときわぼわしっぽでした。



背中はぶちぶちちゃん♪



【きょうののろけ】
タキシがたまらなく可愛くってね~
私が出掛けるときは後追いしてきちゃう。
ごはんをあげて、ひとしきり一緒に過ごしてから家の中に入ると
鳴き続けてnana*bataの姿を探してウロウロ。
そして今日!
2階のベランダから鳴かないように声を掛けたら
素早くベランダまでやって来たっ!

タキシ、家の中に入りたくてたまらないんだよね。
いっつも気にして覗き込んでる。
早く家へ入れてあげたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでも人生は続く。

2017-04-16 08:41:00 | ひとりごと
昨日、DVDを止めたあとに画面の中にいたのは、
映画監督の行定さんの話す姿。

最初、行定さんって分からなくて「誰だっけ?誰だったっけ?なんか監督・・・。」
などと思いながらなんだかチャンネルを変えることが出来なくなって見入ってしまった。
BS NHK。

熊本の震災のことを話してた。

すぐに映画が始まった・・・。

うつくしいひと

行定監督の作品。
震災の1年前に撮られていた映画。
美しい熊本の街や城。

そしてみんなの熊本弁。
不思議な静かな映画だった。
くまモンも出てきた。

そしてそのまま震災のあとに撮影された、という続編が始まった。

うつくしいひとサバ?

泣けた。
しんみり泣いた。

全くノーマークの番組だった。
見ることが出来てよかった。
神様が見させてくれた気がする。

14日で熊本、大分地震から一年たった。

がんばってください
がんばれ

簡単に言える言葉じゃない。

でも心から応援したい気持ちで言うんだよね。

そして今日は、本震と言われてる二度目の大きな地震が起きた日から一年。

復興はまだまだ。

熊本城は踏ん張ったまま建っている。

タイトルは、NHKの番組タイトルをパクリました。ごほっ。



【きょうのぽつり】
戦争が始まってしまうかもしれない恐怖。
何かが飛んでくるかもしれない恐怖。
まだまだ全然安心できない。
何事もありませんように。
でも・・・あの人・・・なんとかして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライダーキーーーックっ!

2017-04-14 12:20:00 | うちにゃんず@かんな
しろさんと一緒に寝てたかんなの



ライダーキックっ!

通常、このパターンだと
蹴られてるましろは、怒ってどっか行っちゃうんだけど、
このときはよっぽど眠たかったのか
一瞬起きてまたすぐ



首、苦しくないんかぃ?

暖かくなってきたけど、
朝晩はまだ肌寒かったりするし
ホットカーペット生活はまだまだ続きそうです。



おっぴろげからのぉ~



吉川晃司。



【きょうのぽつり】


今朝の桜。
チョビとも見てたな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加