にゃんずとひがないちにち

猫とののんべんだらりな生活の中でのできごと

自然ってすばらしい。

2018-01-18 10:50:00 | そら
今朝、また(20分程)朝寝坊してしまいまして(昨夜は早く寝たんだけどな~)
そしたら職場の仲良し主婦さんから電話がっ!
そんな時間に電話が鳴ることないからビビった。

「外見てっ!空っ!」
だったかな?
慌てて窓を開けて空を見ると



ビックリしました。
信じられないっていうか。

nana*bataのケータイがアレなもんで(ごほっ。)こんな画像で申し訳ないんだけど、
実際は朝焼けの色がもっと綺麗なグラデーションでした。

いつもならもう外に出てる時間だったから
もっと長い時間、自然の天体ショーを見ることが出来たんだと思うと
ちと悔やまれます。

そのあと朝ごはん隊のところへ。
ブク、ピンピン、まきにごはんをあげて
ごあんたちのところへ移動中。



このときは分かってなかったけど、
その後、イプシロン3号を打ち上げたことによって起こった現象だと知る。

ちらっとネットを見たら夜光雲(やこううん)と書いてる人がいたけど、
自然に出来た雲じゃないからどうかな。

しっかし感動しました。
綺麗でした。

教えてくれた主婦さんには感謝です。
主婦さんは、2日のスーパームーンのときも
これまたその日朝寝坊した私に教えてくれた人。
お互い6時には起きてるって分かってるから出来ることなんだよね。

先日の雪景色も感動もんだったけど、
本当に自然は素晴らしいな~

嗚呼。
いつもの時間に起きてたらな~~~



【きょうのぽつり】
寝坊と言えば、
自分が寝坊したからって子供を学校休ませるってどうなんだろ。
自分には子供がいないので、言うのは簡単・・・なんだろうけど、
アンビリーバボーです。
(間違っても仲良し主婦さんの話ぢゃないです。)


【19日10:18追記】
さっきあまたつ~が言ってたけど、
通常の雲は10㌔までのところに出ているのが、昨日の夜光雲(あれは夜行雲でいいんだって。)は
80㌔辺りに出ていた雲なんだって。

朝の太陽光がロケットの水蒸気に当たってキラキラ見えて、あの雲が出来たんだって。
日本では滅多に見ることが出来ないって。
いいもの見たな~

そしてこれは、隣町で撮った仲良し主婦さんからもらった画像。




10分後の様子と比べた写真。



ほんとに綺麗だったな~
今朝はちゃんと起きれたっつーね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐろ)
2018-01-19 06:16:19
その雲(?)、ニュースで見て「地震雲か!」とビビりました
正体がわかって一安心です

学校休む話
「子供には、教育を受ける権利がある」という言葉が頭をよぎりますよ
しかも、金八の声で
(まんまじゃないけど、そんなようなこと言ってたような)
返信する
おぐろさん (nana*bata)
2018-01-19 10:32:04
お。
もしやそれは、加藤優と松浦のシリーズかな?笑
親子で寝坊族なのか
小3のお子様は(真実は不明だが→)低血圧を理由に、遅刻が許されているそうです。
ちなみに小1のときは、授業中、よく居眠りしてたそーです。
ヤヴァイっすね。

地震雲じゃなくてよかったよー。
心が汚れているのでね。
自然の美しいものを見て、浄化しなければ・・・ですよ。
返信する

コメントを投稿