★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

(((( ;゜д゜)))アワワワワ

2006-03-02 | ★雑記★


「今日こそ、ソイルで水草セットだわっ!!」

と、かなり張り切っていたワケで・・・

★ソイルで水草(準備編)を見る★

とりあえず、水槽を空にして移動させていたその時!!

ガッチャーン!!!
ストックしていた石に思い切り当たってしまい激しく亀裂が

もう・・・やる気無くなりますよね(泣)

でも、せっかく水草もソイルもあるのに・・という事で
先程まで、チャームさんで新しい水槽を物色してました。

で、決定したのが・・・

★アクアシステム スリム600★

スペース的な問題と、水を入れた時の重量、値段、デザイン等・・
色々考えてコレ↑にしました。

割れてしまった、コトブキ60cm水槽に比べて高さが10cm程
高くなってしまうのが嫌だったのですが、外部式ろ過の購入を考えて
いたので、まあ高さがある方が良いかな・・と。

濾過機は・・・

★エーハイムエコ2236★

エコシリーズの使い方が、やっと解ってきたので(汗)

そして・・・案の定 
ポチポチポチポチ・・・止まりませんワナ(笑)

濾過機の排水口に付ける為・・・

★シャワーパイプ★
★止水栓★

クロミス君水槽のリニューアルに使おうと・・・

★清流の砂 8キロ★

ついでに、なんだか楽しそうなので・・・
ソイルK-6のモニター募集にも応募しておきました(笑)
38brainさん、貴重な情報をありがとうございます)

・・・ていうか、もう募集終了してそうでしたが 
採用されるかどうかは返事待ちです・・・。


そんなこんなで、とにかく新しい水槽が届かない事には
セットできなくなってしまいました(泣)


でも、悪い事ばかりではないんですよ!!!!

仕事帰りに、お馴染み「仙人のいる熱帯魚屋さん」へ~♪
新規立ち上げの水槽のレイアウトグッツを探しに行ったんです。

かなりマイブームな、石組みレイアウト!(と言うより石並べただけ(笑))
石を買うなら、仙人店長です(笑)

とにかく安いのと、水槽内でレイアウトしている状態のモノを
選べるので、イメージが湧き易いんですよね~~



溶岩石+水草チョロっと活着 ¥150ナリ



溶岩石+水草モサッと活着 ¥250ナリ。



溶岩石+水草わずかに活着 ¥200ナリ。



大きめ面構えの良さそうな石3個+薄っすらモス活着 ¥300ナリ。

↑この石たちは、クロミス君水槽に入れる予定。
激しく泳ぐクロミス君の為に、丸みがあって、
体表を傷付けないような石を探していたのです!!



数がある方がレイアウトしやすいのでついでに!3個で¥300ナリ。


安いですよね~~
ついつい、数買っちゃいます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


namazu  「ソイルで水草して見ようと思うんだよね~!」

仙人  「ふーん」

namazu  「勉強の為に、初のアクアジャーナル買ってみよ~」

仙人  「あっ!!昔のアクアジャーナル要る??在庫処分したいのよ」



・・・・Vol.84~105まで、どっさり頂きました(新品)

namazu 「なんで売れないの解ってて仕入れるの?!」

仙人    「よくぞ聞いてくれた!ADAは商品を卸させる代わりに強制的に
        アクアジャーナルを何部か取らないと駄目っていう決まりが
        あるんだよ。当然売れないよね・・。結局、買い取り!(怒)」


という事でした(笑)一冊¥500もしますしね~。
レイアウトに、昔も今も無いので、かなり重宝しそうです。
しかも・・・もっとあるので、今度来た時までに過去の分を揃えて
置いてくれるらしい

仙人  「今後、定期購読してくれるなら、新刊¥100でいいよ~」


あなた・・・商売する気あるんですか・・(笑)



ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
応援よろしくお願いいたします!!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソイルで水草(準備編) | トップ | 原因不明・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (sakana16sakana)
2006-03-02 23:33:44
石!!安いですね。びっくりです。うちの近所にもそんなショップあったらいいのにな~。



ちなみにブログ初心者で仕組みよくわからないんですがブログランキング、毎回応援してますよ~、目指せ1位!!

(クリックするだけでいいんですよね?)
返信する
仙人すごすぎ(笑 (ScarletGem)
2006-03-03 00:21:14
1つ目と2つ目の石なんて、水草が伸びたら

かなりいい感じになりそうじゃないですか。



水槽はちょっと残念でしたね。

でも、スリム水槽楽しいですよ。

奥行きがないので魚が前面に出てくるし、

小型魚が群れのまま左右に移動してくれるし。

120×20×30のスリム水槽を1本使ってますが、

普通の規格じゃ味わえない面白さがあります。



ただ、ただですね、ちょっとだけ気になる点もありまして……。

奥行きがないため、強力な外部フィルターを使うと

かなりの水流が発生します。ウチの魚溺れました。
返信する
ご愁傷さまです (たろじろ)
2006-03-03 00:35:40
私もこの間水槽を取り替えたばかりなのですが、ADAの水槽を奮発したのに取り替えて2日めで、何もしていないのに、角のガラス部分に損傷が見つかりました。だめもとでチャームさんに交渉しましたが、ADAの返事は接着部以外はだめとか、台が指定の物じゃないとダメとか様々な条件があり、結局無駄。ADAの補償なんて何の意味も無いことがわかりました。

仕方なくアクアシステムのものを購入して取り替えました。アクアシステムの方がガラスも厚くて丈夫そうでした。参考までにアクアシステムで同じ条件で破損が見つかったらどうしますか?とアクアシステム本社に問い合わせると、お気の毒なので直ぐ交換しますという回答をもらいました。。

それ以来アクアシステム贔屓になってしまいました。
返信する
Unknown (のんのん)
2006-03-03 15:08:41
いえいえ違いますのんのんは同一人物です

最初に自己紹介していなかったのでしました

今日も産んだんですよ

水槽壊れちゃったんですかだけど

魚いなくて不幸中の幸いでしたね

tgそkld

↑のは犬が乗ってでました
返信する
はじめまして (かつき)
2006-03-03 19:21:42
いつも楽しく拝見させて頂いております。

namazuさんのような綺麗な水槽を目指しているのですが、なかなかうまい事いきません。

コツとかありますか??



写真も超綺麗で・・才能があるんですねきっと!羨ましいです。
返信する
Unknown (ebita)
2006-03-03 21:17:51
え~~~!

溶岩石がその値段?

仙人って商売する気なし?ww

いい買い物です!

そうそう、K-6モニター!2袋もらえるらしいですよ♪
返信する
アクアジャーナル (38brain)
2006-03-04 03:53:57
100円いいな、いいな。

100円なら毎月定期購読したい。(500円でもしようかと少し思ってました。)

ソイルモニターまだ間に合ってたらいいですね。

実は密かに私ももらっちゃいました(ニヤリ)。
返信する
流石・・・ (でむちん)
2006-03-04 09:22:55
やりますね仙人。すごいぞ仙人。

いまだに白装束&杖を持っているイメージですが・・・(笑)

ADAの戦略も分かったし。。。オイラは今後も仙人を応援します。
返信する
sakana16sakana様 (管理人)
2006-03-04 15:16:48
ショップの方とは仲良くなるのが先決ですね。

お得な事が多いです^-^

大型店よりも、個人の小さなお店の方が

ビックリする位安かったりする事がありますよね~~~(笑)



ブログランキングは、たくさんの人に見て欲しいのでとりあえずやってみてます^_^;

なかなか1位にはなれないですよね・・・

最近、順位が上がってきたのには驚いてます。sakana16sakanaさんのように応援してくださっている方がいてくださるんだな~と思うだけでも励みになるんですよね♪



ポチッとするだけで良いんだと思います(多分・・・(笑)
返信する
Scarlet Gem様 (管理人)
2006-03-04 15:22:26
SG様(ゴメンなさい勝手に略してます)



>水草が伸びたら~



伸びますかね~ワクワク♪

早く届かないかな~水槽・・・・。



うちはほとんどがスリムに値する水槽かもしれません。90cmも、前面傾斜ではあるものの、幅、高さは低いです^-^



>強力なフィルター



そうなんですよ~それを考えていて、とりあえず、現在、日本淡水魚水槽が、60cmで2234(M)を使っているので、今回注文した2236(L)と交換しようかと思ってます。日淡は飼育数も多いしm、水量も多いので・・・。



まぁ。。。かなり面倒な感じですが(笑)
返信する

コメントを投稿

★雑記★」カテゴリの最新記事