☆お茶目なオカヤドカリ観察日記☆

オカヤドカリを飼う40代主婦の様々な備忘録的ブログ

ちびすけ、久しぶりに砂上に!

2016-06-20 14:33:10 | オカヤドカリ
ご無沙汰してました。

じつは、ちびすけが6月9日に殻を替えて以来
砂の中にずっともぐりっぱなしでした。
10日間ほどでしょうか。


昨日、やっと出てきて元気な姿を見ることができ
一安心です

もしかしたら真夜中にこっそり出てきていたのかも
しれませんが(?)

昼間は全く姿を現さないので、

生きてるのか、だんだん心配になってきていました。


おそらく、先輩の殻を被ってラッキー
思ったものの、

先輩がまた奪い返しにくるかもしれないという
恐怖??で、隠れていたのだと思います。

一方、先輩は
新しい殻がすっかり気にいって



前の殻に未練はなさげな様子です。

それより、ちびすけに会いたがっているように
みえました。

砂の中で、ちびすけがガサゴソと動くと、

先輩は自分の動きをピタッと止めて
じっと音のするほうを見つめていました。

日曜日の朝、久々に遭遇した2匹は
しばらく くっついて何かおしゃべりした後、
争うことなく
別々の方にテクテク歩いていきました。

どうやら先輩はちびすけに完全に殻を譲ったようです


ところで我が家はやどちゃんたちの水槽のとなりで
メダカを飼ってます。

冬の間は、2つの水槽の間にパネルヒーターを
挟んでいたのですが、
暖かくなってきたのでヒーターを片付けました。

そしたら ちびすけは早速‥‥





と、泳ぐメダカをながめていました

よほど腹ペコだったのでしょう。

ジャコをあげたらガツガツと食べていました。

殻を譲ってもらえ
安心してご飯が食べられ
大満足だったと思います

ではまた






最新の画像もっと見る

コメントを投稿