失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「クリームシチュー」 矢野顕子 1997年、「ハッピー・シチュー・タイム」 いはたじゅり 1999年

2013-05-25 | やのミュージック
矢野顕子+ますむらひろし、いはたじゅり+さべあのま。ひらがな率高い。

左、矢野顕子。

1997年5月にシングル「クリームシチュー/Oui Oui」(住友生命タイアップあり)をアルバム『Oui Oui』に先駆けてリリース。その5カ月後にハウスのタイアップでカップリングをカラオケに変更し、ジャケも変えた再発盤がこれ。

①クリームシチュー ハウス食品「シチューミクス」CMソング
作詞:糸井重里、作曲:矢野顕子、編曲:槇原敬之
「ごはんができたよ」「ラーメンたべたい」に続く、矢野顕子3大食べ物ソングのひとつ。サビだけ聴くとほんわかムードのようだが、糸井重里の詞はコミュニケーションの困難さをテーマにしていて、結構ダーク。「ぼくの傷を見るなよ ぼくにあやまるなよ」なんてね。90年代としてはややレトロな味わいもあるテクノアレンジはマッキー。

②カラオケ
マッキーのコーラスも消してる。

定価611円、中古で100円。
ますむらひろしのメインキャラ、ヒデヨシ。CMで使われたんだな。


タイトル以外にとくにつながりのない、さべあのま原作のアニメ主題歌シングル。

①ハッピー・シチュー・タイム TVアニメ「スージーちゃんとマービー」主題歌
作詞:白峰美津子、作曲:松本俊明、編曲:沢田完
現在、井端珠里として活動中の女優さんの、11歳での録音。あたりまえだけど、子ども声。幼いながらもリズムやピッチは意外としっかりしていて、スウィンギーな曲に乗って歌えている。1番はほぼピアノ+ベースのみのバッキング、2番はコーラスやフルートが入るけどまだ音は薄い。残り1分の間奏になってようやくドラムが加わり、ビッグバンドジャズスタイルの管弦が迫力の音圧で盛り上げる。アレンジの沢田完は、山本直純の最後のお弟子さんらしい。

②カラオケ

定価735円、中古で100円。
姉と弟の話らしい。後ろにしゃべりそうな犬がいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿