失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Rain Girl」 佐野元春 1993年

2008-06-11 | 杉佐野銀次
佐野元春の非売品8cmシングル。アルバム『The Circle』(1993)収録曲を、1995年にタイアップで8cm化。

①Rain Girl  カルディナTV-CFイメージSONG
作詞・作曲・編曲:佐野元春
イントロのドラムは派手だけど、普通のシングルとしてはどちらかというと押しが弱い印象。タイアップで非売品なら、これもアリ。きらきらしたギターサウンドは、雨というよりは雨上がりの路面を思わせる。詞は、とらえどころがないというか、主人公(一人称)とRain Girlの関係性がよくわからない。親しいような、高嶺の花のような。妄想世界の話ということでよいのか。梅雨にぴったりの曲、とか悦に入ってたら「真冬のRain Girl」という歌詞を発見…あれ、冬の歌だったのね。ところで、タイトルは訳すと「雨女」ってことでいいのか。

非売品らしく、一曲入り。ハードオフで10円。発見したときはちょっと嬉しかった。トヨタの販売店とかでもらえたのかな。カルディナに試乗したらプレゼント、とかね。

車と同じスピードで走っている元春。背景の流れ方からみて、時速50kmは出てるね。裏ジャケでは高層ビルの前でギターを弾いてる。これもCM画像からかな。
プラトレーに収納されていた紙(上)は、歌詞カードではなくカルディナミニカタログだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「栞のテーマ」 サザンオール... | トップ | 「WATERMELON」 高橋幸宏 fea... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

杉佐野銀次」カテゴリの最新記事