俗物哲学者の独白

学校に一生引きこもることを避けるためにサラリーマンになった自称俗物哲学者の随筆。

自力の救命策

2016-04-23 15:41:27 | Weblog
 手の付けられない癌として余命数か月との宣告を受けた私に今更何ができるだろうか。座して死を待つよりも一か八かの放射線治療を選択したが、あとは医師と運命に身を任せる以外に無いのだろうか。そうではるまい。自力でできることは必ずあり、たとえ微力であろうともそのために努力することを怠るべきではなかろう。
 食道癌のために日に日に食べられなくなっているからこのまま放置すれば癌で死ぬ前に餓死する。たとえ餓死しなくても病気や放射線障害を治癒するための力が失われる。何とかして戦うためのエネルギーを補充する必要がある。一時期、私はヨーグルトを主食にしていた。半液体であれば比較的容易に摂取できたからだ。しかし半液体でさえ胃に通りにくくなり始めた。いよいよ液体だけが頼りだ。
 少量食から半液体を経て液体食へと私の食事情は悪化し続けている。いずれその内、水さえ飲めなくなるだろう。その時には胃瘻や点滴に頼らざるを得ない。しかしそれまでには少しだけ時間がある。自力で何もできなくなるまでに自力でできることでベストを尽くすべきだろう。自力で抵抗できる残り少ない時間であろうとも可能な範囲で抵抗を続けたい。
 しかし少量の液体しか摂取できない私に何ができるだろうか。この2か月間頼りにしていた栄養飲料のエンシュア・リキッドにはもう頼れなくなった。半液状であるこの飲料でさえ胃に流し込むことは困難になった。
 最近、新しい栄養飲料を見付けた。意外なことにそれはカロリーメイトだ。これは決してあのお馴染みの「バランス栄養食」のことではない。こんな固形物は食べられない。偶然、液体のカロリーメイトがあることを知って早速取り寄せて試してみると、ほぼ液体であるために今の私でも水と同程度になら飲むことができる。たった200mlを2時間掛けて飲んでいる。今となってはこれとヤクルトが最も重要な栄養源だ。
 癌や放射線と闘うためにカロリーメイトやヤクルトに頼らねばならないとは何とも情けない話だとは思うが今のところこれらよりもマシな戦力を見付けられていない。蟷螂の斧のように微力であろうとも可能なことを試みるしかあるまい。
 こんな細やかな抵抗でも少しは功を奏しているのかも知れない。20㎏以上痩せ衰えた今でも自転車を使って通院している。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おだ)
2016-04-23 22:52:24
http://blog.goo.ne.jp/nakai1951727/e/906ca4e8832f4bedaf9b226293837666
本日「進化の袋小路」という記事を検索ページで見つけ、拝見させていただきました。
その過程で、筆者様が余命幾許という事を知り、
これも何かの縁かと思い、コメント差し上げております。

多くの有用な記事を書き、啓蒙をされてきたんですね。
ありがとうございます。

しかし、受動的・妄信的に情報を受け取っている現在の日本国民には、中々理解されず気を揉んだのではないでしょうか。

優れた方法論を模索・確立する事、
そして、それを頒布する力を得る事は両立すべき課題なのだと痛感します。


先日偶然、手塚治虫の「火の鳥」をアニメで見る機会がありました。この漫画の描く『輪廻転生』が、今だからまた何か感じる事もあるかと思います。童心に還られて一度ご覧になってみてはいかがですか?

病気の結果がどうあれ、筆者様が良い形で自分の生涯に幕を閉じられるよう、僕もささやかながら願っております
elephantman0312@gmail.com

コメントを投稿