西国三十三か所 三か所目は第三十三番  華厳寺へ

2017年06月22日 | Weblog
晴天が続く梅雨の中、お休みを頂き今月も西国三十三か所巡りをして参りました。


今回は西国第三十三番 最も東に位置する谷汲山 華厳寺(たにぐみさん けごんじ)



谷汲山華厳寺は西国三十三ヶ所満願の寺と言われ、巡礼の最後に参拝するお寺と言われており、

      

「西国三十三ヶ所巡礼の満願をむかえた人が巡礼中に使用した笈摺(巡礼者が着物の上に着る袖無し羽織に似たうすい衣)や笠など


多くが奉納されておりました。




朱印も過去(笈摺堂)、現在(満願堂)、未来(本堂)の三つあり、御詠歌も過去・現在・未来と三つあります。


(過去) いままでは親と頼みし笈摺を脱ぎて納むる美濃の谷汲

万世の 願いをここに 納めおく 水は苔より 出る谷汲 (過去)


(現在) よろずよの願いをここに納めおく水は苔よりいづる谷汲

世を照らす 仏のしるし ありければ まだともしびも 消えぬなりけり (現在)



(未来) 世を照らす仏のしるしありければまだともしびも消えぬなりけり


今までは 親と頼みし 笈摺を 脱ぎ納むる 美濃の谷汲 (未来)


最後の最後に訪れる結願・満願の西国三か所巡り33番札所をこんな早い段階で訪れてしまっていいのだろうかぁ…と


若干心配なので、来月は和歌山県那智勝浦にある1番札所青岸渡寺と熊野古道を訪れて日本人たる所以


に触れてみたいと思います。





                    毎度!オオキニ!中川住研です
                    京都で古民家再生をしている会社です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28期目がはじまります。

2017年06月18日 | Weblog
5月19日(金)『大阪城ナイトラン』に参戦する為、夕方から名神を


ブッ飛ばし大阪城を目指したのですが…阪神高速に入った途端ピタリと動かず。


よりによって金曜日の夕方の阪神高速池田線&事故渋滞…


スタート時刻午後6時30分に、阪神高速『塚本IC』を超えた辺りで


私の5月の【大阪城ナイトランは】終わりました…


リベンジを決意し6月の大阪城ナイトランにもエントリーし6月16日(金)


多少の渋滞とガレージを探すのに苦労をしましたが、なんとか間に合ってギリギリセーフ。




とりあえず1時間を切ることを目標に・・・スタート(ゼッケンつけながら)




大阪城公園1周4キロを2周し、2キロを1周の合計10キロです。


昨年のコース設定も変わりましたので気持ちよく走れました。


ゴール前2キロ付近、私の前を走るオッサンに勝負を挑み、負けじと必死に喰いつき、抜きつ抜かれつの



デットヒートを繰り返し、、しかし、私よりも年配の方に負け目の前でガッツポーズされるくやしさ・・・


ゴール目前でガス欠失速・・後方でチラっと映っておりますのが、わたくしです。








年配の勝てそうな方(負けましたけど)を見つけては勝負を挑み楽しく走れましたので次回も『大阪城ナイトラン』にエントリーしたいと思います。



さて、5月は㈱中川住研の決算月となっておりますので、『人間ドック』と『脳ドック』それに『大腸内視鏡』


隅から隅までメディカルチェックを受けて参りました。




体重を落として、禁酒して行くのですが、一夜漬けでは中性脂肪、尿酸値、肝機能が基準値を下げることができず




昔、一夜漬けの勉強と同じで、コツコツ以外良い点が取れない…と感じたメディカルチェックでございました。


そして、もっとも嫌な大腸内視鏡検査です。


前日の夜に下剤を飲んで、JRでクリニックまで行くのですが、万が一電車内でパニックが起こる可能性があるので


電車内のトイレ前ポールポジションを死守。。。嫌とか、恥ずかしいとか、メンドクサイ、とかではなく自身の体を


定期チェックするもの経営者・親としての義務ですから内視鏡検査を受けたところ、運がよくアカンポリープが3つ


発見しその場で除去を受けることができました。




さぁ!点検も終わりましたので6月から㈱中川住研第28期目に入ります。


27期(五月決算)は、売上・利益とも昨年対比で減収減益でフィニッシュ


でございましたが、その理由として、新築一戸建分譲や高額価格帯の取扱いがなかったことと、


販管費が上ったこと、それに、今期に決済予定だったのが決算月を超え、今期に先送りとなった


ことが理由でございます。


今年は、滋賀銀行サタデー起業塾の『野の花賞』にエントリーし、外部から自社の事業内容の新陳代謝を


行うことで、日々更新される明確な目標に向かって現在位置から『いつまでに』『何をすればいいか』を


一夜漬けではなくコツコツと積上げて参りたいと思います。



             毎度!オオキニ!中川住研です!

             豊かな自然に包まれて…田舎暮らし物件ページはこちら




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書写山 円教寺~西国三十三か所

2017年05月13日 | Weblog
今年のGWに1日お休みを頂き『西国三十三か所巡り』第27番天台宗 書写山 円教寺 に寄せて頂きました。


兵庫県姫路に位置し、西の比叡山と称されているお寺ですが、高速山陽道沿いにロープウェイ乗り場がある為


車のナビが山陽道ICを降りても、また、山陽道に乗れという表示をしたものですから山陽道を往復しながら


やっとロープウェイ乗り場にたどり着きました。


円教寺にはロープウェイで途中まで上がり、その後は山道を歩きで登るのですが、天気もよく本殿に到着するころには汗だくになりました。


ガイド付ロープウェイ


かなり汗だくです


まぁまぁな上り坂です

さすが西の比叡山、天気も良く眺めも最高でした。

姫路市が一望できます

猿廻しに感激!少々見学。


境内は国指定の史跡であり、多くの重要文化財が現存しております。








圧巻の重要文化財なので記念に!

 特別御朱印ゲット!

2020年まで『西国三十三か所草創1300年』で三十三か所で記念事業を開催されているそうで、例えば


特別な御朱印になっていたり、普段見学できないところも特別拝観できたり…と1300年の歴史が感じられる年に


始めて良かったと思いました。


お昼はお約束の南京町で食べ歩こうと向かったのですが…




観光客が多すぎて歩けないのと、中華料理店の客引きがしつこく強烈だったので草々に退散致しました。


さてGWが終わると、株式会社 中川住研第27期目の決算(五月決算)となります。


今期もお出会いしたお客様から頂戴した、数々のお言葉・叱咤激励が弊社の成長のエンジンになり


昨年よりも変化が出来ていると実感できた1年間でございました。


来期(28期目)もトライ&エラー精神、そして、お出会いする方々とワクワクドキドキが共感でき一緒に


感動できる会社を目指し、変化を求め続けたいと考えております。

毎度!オオキニ!中川住研です!
古民家・田舎暮らしにご興味ある方必見!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写経はええもんですね!

2017年04月21日 | Weblog
今年から西国三十三ケ所巡りを始めようと朱印帳を購入しました。


今日までを振り返ると、神社仏閣巡りとは真逆を行く人生でしたが


神様、仏様、皆様のおかげ様で、どうにか健康で人生を折り返すことができました。


これからの人生の折り返しは、日本の長い歴史の中で育まれた日本人たる所以の


信仰に触れてみたいと感じ西国三十三か所巡りを始めるに至りました。


そして、先日、先ずは『六波羅密寺』から私の西国三十三ケ所巡りのスタート


記念として写経をさせて頂きました。



頭の中で『健康!健康!商売繁盛!商売繁盛!』お願いしまっせ!頼みまっせ!と唱えながら


写経をしていたのですが、邪念いっぱいだと字が乱れたり…1文字が乱れれば全体のバランスが崩れ


なぞっているだけなのに仕上がりが整ってないのにビックリ致しました。


しかし、偶然でしょうか…写経をしている途中、幼少期、お寺の和尚さんに教えて頂き般若心経の


『無苦集滅道』という言葉を思い出させる為に、私を写経へお導き頂いたのではないかと


感じました。合掌。。礼拝、、


~無苦集滅道~
『苦』をなくすための正しい道(八正道)

1)正見・・・正しいものの見方をする。
2)正意惟・・正しい考え方をする。
3)正語・・・正しい言葉を話す。
4)生業・・・正しい行為をする。
5)生命・・・正しい生活をする。
6)正精神・・正しい努力をする。
7)正念・・・正しい信念を持つ。
8)正定・・・正しい精神集中の修行を行う。

コロっと忘れていた言葉を思い出させて頂きましたし、改めて心のセンターに置き、


西国三十三か所巡りを始めたいと思います。











毎度!オオキニ中川住研です!
豊かな自然に包まれて・・・田舎暮らしのことなら






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なにわ淀川ハーフマラソン大会

2017年04月10日 | Weblog
先月、友人が結婚式を東京表参道でするというのでお仕事をお休みし


出席させて頂いて参りました。東京は街がオシャレですね。歩いているだけで


ワクワクしました。
  
友人の結婚式、新郎44歳、新婦32歳で年の差12歳!という


大変羨ましい結婚披露宴でした。。。。


前日の夜、学芸大駅に降り立ち明日の結婚式本番などお構いなしで


早く帰って寝たい友人と深夜まで酒を酌み交わし『12歳も下は


アカンやろ、、って言うか羨ましい…』と私の心の奥に潜んでいる


願望や嫉妬心が爆発したようでフラフラに酔っ払ってしまいました。


次の日、披露宴でトップバッターでご祝辞を述べさて頂く事となって


おりましたので、朝からお久しぶりにガタガタ緊張しておりましたが、


時間5分程度の挨拶でOKなところ、喋り出すと調子が出てきて10分以上も


喋り、最後は新婦の友人席に向かってドヤ顔で締めくくりました。
   
しかし、ウケるハズだった中川漫談イマイチ東京ではウケませんでした。。。






今年も3年目ホノルルマラソンに向けた戦いが開幕しました。


シーズンの始まりはこの大会から!ということでお客様との


打合せを休ませ頂き、4月2日に『なにわ淀川ハーフマラソン』に参戦して参りました。





当日は、天候にも恵まれましたので気持ちよく走れましたが、ホノルルマラソンでも


悩まされた股関節痛が15キロ付近からでて今年も毎年同じ課題(股関節痛)が浮彫になった


レースでした。


股関節ってどないしたら鍛えられるんでしょうかぁ…
  

5月は大阪城ナイトラン10キロに出場します。さぁ!今シーズンも健康体を維持しホノルルマラソン


完走目指してガンバります!




毎度オオキニ!中川住研です
京都古民家まんが塾 第一期生を募集中です!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yes,We Can!?

2017年03月23日 | Weblog
2017年は『田舎暮らし事業+social』を世界発信を掲げます。


しかし、単なるHPとSNS頼りで漠然と発信するのではなく、購入層を具体的に


セグメンテーションをし、アメリカ・ヨーロッパに㈱中川住研+social事業に


参画してくれる会社とアライアンスを締結し、定期的に販売見学会や古民家


体験会ツアーなどが開催できるモデルまで構築できればと考えております。


今年、具体的なターゲット層を定めてみる作業をしておりましたところ



『日本の古き良き暮らし方や伝統建物である古民家に興味ある日系人と日本にゆかり



のある外国人』…と市場があるか判らない上、狭いターゲット層となりました。



ごっつう狭いターゲット層に向けて発信する方法・内容を考えれば考えるほど、



『もしかしたらこの取組が経費倒れに終わるのではないか…』…と昔の経験が



思い出されます。。。。



今から約10年前、ベンチャー企業の社長に指名され、サーフィン未経験者の私が



サーフボード制作会社の社長に就任し海外発信した際、告知やマーケティングに



大半の経費を割り当てたのはいいが、告知しまくっても商品が売れないという



スパイラルに陥り次から次へと…。新しい媒体・企画・プロモーションを探し



借金が増え続けフラフラとなりましたニガイ経験がよみがえります。



しかし、多額のお金を使って海外発信に向けた取組の陣頭指揮がとれ、実際に世界を肌で



感じることができた貴重な経験を今回、必ず活かしたいと思います。



今回海外発信する上で、現地との交渉をお願いするエージェントには以前のサーフボード事業で



通訳、現地交渉などを『グローバル・ブリッチ・コンサルティング』山本社長にお願いをし



ました。私の意向や撤退時期などをご理解頂けるということでご指名させて頂きました。



サーフボード事業(地域資源活用に採択)
京都の着物文化が衰退したことで、着物に絵を描く画家さんも衰退している現状と
新築に和室を設けず洋室ばかりになったことで、表具技術も衰退している現状を
着物や和室じゃなくそれぞれの技術をサーフボードに乗せて世界へ発信する事業。



日本の文化を発信するという点ではサーフボードも古民家も『文化』というくくりでみると、



世界に対して語り掛けられる日本の商材だと思いますが、超がつく狭いターゲット層な上



そもそも『古民家売買市場』がないかもしれません。。。。。


市場がなければ俺が創ってやるという覚悟を持って海外版+social事業『


その名称も『YES!WE CAN!?』 俺たちは出来る!



5月頃から本格稼働しますのでこうご期待してください。






毎度おおきに!中川住研です!亀岡で田舎暮らしをしてみませんか?

青野春秋氏 完全サポート 京都古民家まんが塾 第一期生募集中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「京都古民家まんが塾」

2017年02月15日 | Weblog
古くからの友人から紹介頂いた人気漫画家の青野春秋氏(以下青ちゃん)


2月3日の節分の日、友人と共に京都に来てもらい食事をしながら


青ちゃんが塾長となって若手漫画家を養成する為に「京都古民家まんが塾」を開講し


(⇐名称は青ちゃんが)弊社と連結できないかを提案させて頂きました。



売れっ子のプロの漫画家から直接指導を個人レベルにあわせて受けることが出来、


時には東京の出版社の見学をし、出版社目線で売れる漫画家になるHOW TO


を学べるなど、プロの漫画家からビシビシ指導を受けられるカリキュラムを


古民家で受けて頂くシェアハウス事業です。



空家のまま使われなくなった田舎の古民家を移住という活用方法だけではなく


様々なコンテンツを持つことも+ソーシャル事業として考えていかなければなりません。


また、今回に限らず古民家をスタートアップベンチになれば…必ず田舎に賑わいが創出


されます。



今回、友人経由で青ちゃんに協力をお願いし即OK返事を頂いたこともあり、また、


弊社の夢である「アーティスト村プロジェクト」に向けた最初の取組ということもあり


私的には絶対に失敗できない企画だと思っております。


夢は田舎の集落の空家を数軒単位で借上げ、若手アーティスト群が古民家を


工房ギャラリーにとなる発信拠点になれば弊社が目指すソーシャルビジネスの完成形となります。




また、こちら葛飾区亀有公園前派出所の作者 秋本治氏も亀岡市を舞台にした漫画の


連載がスタートしたというタイミングでもありますし、青ちゃん自身もシェアハウスの


漫画の連載を続けていたこともあり、今回の企画は非常に良いタイミングだと思います。


この良いチャンスを前髪からガッチリと掴みとることを祈念して…





プロの漫画家が個人レベルにあわせた養成シェアハウスIN亀岡市曽我部町にこうご期待を!


場所は京都府亀岡市曽我部町 募集人数15~20名を想定。


家賃設定やカリキュラム、養成期間などまた、お知らせさせて頂きます。


入居者達が働く場所も準備しようか考え中。





空家問題は様々な要因が複雑に絡み合った結果、空家となっている訳ですから


「売りたくない」けど「所有出費を抑えたい」…という所有者の矛盾に寄り添った


「コンテンツ」や「メニュー」を揃え対応しなければ空家問題の解決は出来ないと思います。









毎度オオキニ!中川住研です
亀岡市・南丹市へ移住前に
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年昨年と同様ご贔屓に。

2017年01月07日 | Weblog
明けましておめでとうございます。


旧年中は大変お世話になりまして、有難うございました。


今年も昨年と同様宜しくお願い申し上げます。


2017年は酉年、地上でパタパタと羽を動かすだけではなく


顔は大空を見上げ、翼を広げ、羽ばたく努力を惜しまない1年に


したいと思います。


今年も、株式会社 中川住研をどうぞ宜しくお願い申し上げます。




さて、年末年始は毎年恒例の食べて…飲んで…寝てのルーティーンで過ごし


案の定、体重も3キロ増えお久しぶりの80キロ台に焦っております。


今年は『健康と英会話』を掲げ、昨年よりもバージョンアップし進化できるよう


精進し続ける所存でございます。


●健康=ダイエット⇒運動⇒マラソン⇒ホノルルマラソン3度目の正直参戦。


●英会話=海外版サイト作成⇒海外マーケティング⇒ということで必須となりました。


今年も、周囲と一味も二味も違うエッセンスで、私と関わる方々とワクワクドキドキ


を共有し、『笑う角には福来る』精神を心の中心に置く1年とします。



昨年11月、お正月3日放送された人気ドラマ『科捜研の女』の撮影に


弊社所有古民家をお使い頂きました。(鶴見辰吾の家という設定です)


一昨年の高橋克典&松下由樹に続く東映さんにロケ地提供です。


いくつになってもミーハー気分は抜けませんので、撮影の合間、俳優さん


と集合写真を頂きました。(私の隣は俳優ではなく同業者さんです)


予想外の鶴見辰吾さんの男前さと沢口靖子さんの顔の小ささにビックリしました。



いつも東映さんにはお声かけ頂き本当に有難うございました。






2017年も同業他社とは一味違うエッセンスを考え行動する



㈱中川住研をどうぞ宜しくお願い申し上げます。





豊かな自然に包まれて…亀岡市、南丹市で暮らす
株式会社 中川住研のホームページはこちらから

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホノルルマラソン日記

2016年12月21日 | Weblog
今月、12月10日からホノルルマラソンに参戦して参りました。


昨年、人生初のフルマラソンを『こんなにもつらいものか…』と


半泣きとなって惨敗となったホノルルマラソンのリベンジ参戦でした。



やはりダイエットジョギング程度では、42.195キロを走れる体とは程遠く・・

長年のタバコに侵された私の肺機能が限界寸前。また、股関節の痛みが30キロ付近から

発生し、あえなく第二回の参戦も終わりました・・・・歩いてどうにかゴールまで到着。



綺麗な花火と共にスタートした時は、快調な滑り出しでしたが…


朝日が登るダイヤモンドヘッド付近でも、『なんて綺麗なんや。来年も頑張って参加しよう^^』


そんなことを考えながらマイペースで走っておりました。
  

しかし、ハーフを超え30キロ付近で股関節に激痛が・・・・足、両肩、首、・・痛みは全身に


歩くのも辛い股関節痛『なんでやねん、あぁーしんどっ』…とブツブツと独り言が始まりました。


ようやくゴールが見えたところ、なんと!ゲッタマンさんが…


こちらのゲッタマンさんと会えると次の年は良いことが起こるという都市伝説があるぐらいです。

なんとかゴール、、まるで優勝したかのようなガッツポーツをしてしまいました・・・・




42.195キロは超過酷です。また、ホノルルマラソン参加にはお金も掛かります・・・


帰り道『忙しい年末に何してるのか?』と自問自答を繰り返しましたが、やはり来年もホ


ノルルマラソンに参戦したいです。


何故なら…そこには未知との遭遇があるからです。


準備不足でフルマラソンに出て、結果…全身筋肉痛となってもがき苦しんでおりますが、


やっぱり、私中川克之という根幹部分は好成績を目指すタイプではなく、参加する1歩目


先ずは1歩目を踏み出し、『やってみる精神』が私の根幹であると思います。


新しいことにチャレンジする1歩目を出し続けるだけではなく、1歩目への準備・慎重さ、


2歩目への準備項目なども併せ持つ必要がありますが、これからも現状に満足せず常に1歩目を


出し続ける男であり、会社であり、我が人生でありたいと思います。


とりあえず来年の課題は30キロ付近からも走れる体づくりと英語力です。


今後とも末永いご声援の程宜しくお願い申し上げます。


来年こそはバッチリ準備して参戦したいと思います。


来年もよろしくお願い申し上げます。


              毎度!オオキニ!中川住研です!
              弊社は悠々自適な田舎暮らしを提案してます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよです。12・8

2016年12月08日 | Weblog
いよいよ12月10日(土)、ホノルルマラソンに向けて出発してまります。


往復直行便ではなく、伊丹~羽田、バス移動で成田待ち時間2時間を経て、


ホノルルに向かう飛行機で向かいます。
(飛行機代ケチって帰りも経由便ですねん…)

今年は、2回目の出場ですので昨年ほど緊張もしてない代わりに


昨年に比べ練習もしておりません(笑)前日の9日も忘年会です(笑)


今年1年の反省と、来年の目標などを考えながら42.195キロ先の


ゴールを目指したいと思います。おそらく途中で反省も目標も頭から消え


泣きそうな顔となってゴールを目指していると思われます。


それでは皆様6時間台のフィニッシュを目指して頑張って参ります!!


ホノルルマラソン万歳\(^o^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加