和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

お願ほどき

2006-12-20 | お寺関係

17日 ものすごい冬型の気圧配置になって

寒くなる?との天気予報も チョッピリはずれてそれほどの寒さはなく 

無事にお願ほどきと 不動明王の開眼が終りました。

  

※木彫りです。 彫ってくださった信者さん「久保泰清」さんという方は、

『役の行者』さんの像や 花まつりの花台を乗せる象も彫ってくださっています。

お歳は90歳を超えているんですよ凄いでしょ

月並祭の後で

楽しいお餅拾いが始まりましたよ♪

  

  負けないわよ

※嵐の前の静けさか。。。

                      

 始まり始まり~

  

※こっちにほおってぇ~    

  

※キャ~ッ  あたしのよ~

                   

   

※ こっちにも~の声に。。。

  

※ 取られんうちにあれを 拾わにゃ~ 

  

※ この下にはいっちゅうがやけんど 

   

 袋が重いわ~

※ 一休みじゃ~

                       

  

※ こっちぜよ~

  

※たくさん拾ったわ~

 

 

  

※これで終わりです。ありがとうございましたぁ

 

  どればぁ あるろうか 

※ … 。 疲れたねぇ。。。。  一杯あったねぇ。

 

お餅の他にまいたのは

ミニカップ麺 ・ ミニカップうどん ・ カイロ ・ お茶漬け ・ カツオパック

ミニ高野豆腐 ・ 麩 ・ キャンディ ・ ドーナッツ ・ チロルチョコレート等

 

このあとは、ナオライをして おなか一杯で終りました。

 

毎年、楽しい時間です。

 来年も みんな元気でお餅拾いをしていただきたいものです。 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄。 ̄)ホーーォ。 (くまたん)
2006-12-21 08:20:19
お寺っていろんな行事があるもんですねぇ。。
私は正座してると足が大変なことになるんで
お経を聞いてたりするのがめっちゃ苦手なんだけど。。
この行事は参加したいかも!!!
でも。。隣のおばあちゃんを突き飛ばしちゃうかもしれない。。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
くまたん (和庵)
2006-12-21 13:16:08
本堂は、せまいんで ただ座っていても十分拾うことができるんですが、一年間無事に過ごすことができたことの感謝を表すのにおおげさにキャ~キャ~言ってするのが大事なことなんですって。

HPの去年のと見比べてもおもしろいです。

携帯で撮ると保存しなくちゃいけないので大変でした。
返信する
節目ですね・・ (み~さん)
2006-12-21 16:13:00
1年をしめくくる時期になってきましたね・・・
今年もみんな元気に過ごせたこと・・

これに感謝感謝です。


それにしても、みなさん楽しそうですね。
みんなでわいわい楽しんで、大声出して笑って・・
いいことですよね~。

私・・・最近大声で笑ったことなんてないもんね。
くすくす・・・くらいかな。
何を見て笑ったかって??
知りたい?

姉上のブログです。
返信する
楽しそう! (kitaguni)
2006-12-21 23:34:33
皆楽しそうだね!
大きな声で笑って過ごすって良いよね。
お持ちもそちらは丸いんですね。
私も暖かい写真見てまぁるく成りました。
返信する
シバラクでした~~! (リサ・ママ)
2006-12-22 09:19:01
まぁまぁ、お餅つきやら、お願ほどきやら、イキイキ楽しそうやねぇ!!
年中行事の良さが、最近やっと判ってきたとは、トロイ事よと自分で思うのは、私、年のせいかな?

いつだったかオショーさまとは偶然市役所で遭遇したけど、
和庵さまとは、ホントお久し振り!ゼンゼン遭遇せんかったねぇ
ゆ~てるうちにも暮れのドンヅマリ
私は、あせってナニモノかと格闘してる心理状態
毎年のことやのに脱却できんのはナサケナイなぁ

来年も某所の飲み会だけはシッカリやりましょ~や
って、どこかでクシャミが・・・
返信する
み~さん (和庵)
2006-12-22 14:05:24
私のブログで笑えました?

ホホホ それは嬉しいぜよ!!
目じりのシワを気にせずに 大いに笑いましょうね。

お互い 怪我の無いよう気をつけて 追い込みに入りましょう。
返信する
北国さんへ (和庵)
2006-12-22 14:08:22
お餅の形は 四角なんですか?三角?

投げるお餅も??? あたったら痛そうですね?

笑う顔をみていると こちらもひとりでに笑えてきてしまいます。

幸せに一年がすぎたことって 感謝なんですね。
返信する
リサ・ママ (和庵)
2006-12-22 14:11:14
ほんと ご無沙汰です。

忙しくてお世話できなくてごめんねぇ。

なかなか じっとしていられなくて 家の事さっぱりできません。

あ、新しい台所にパパと遊びに来てね。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿