和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

世界一おいしい柚子マーマレードの作り方ぜよ

2007-11-30 | おいしい話

この間 たるばぁ 採った柚子

絞った後の玉をもろうたき    (ー'`ー;)  

 

知恵袋のオバちゃんに 教えてもろうたぜよ。

 

ほんで 世界一おいしい柚子マーマレードをこしらえたぜよ。ホンマカイナ

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 

ほんとに おいしいので 人に言うがは いややけんど

教えちゃおきねぇ。

 

騙されたと思うて 作ってみて(騙したりせんちや) 

写真は 手が汚れてしもうて撮れてないけんど

イメージで作れるき 頑張ってよ。

 

まぁ ほいたら 出来上がりからぜよ。

 

 

柚子マーマレードになるまで

 

☆彡 色づくぜよ

☆彡 収穫ぜよ

☆彡 果汁を搾るぜよ

☆彡 搾りかすを集めるぜよ

☆彡 皮を剥ぐぜよ

☆彡 分別ぜよ

 

 

ココからが 作り方本番ぜよ。

 

世界一おいしい分量

◎柚子の皮と 中身の重さをはかる     \_(・д・´)ココトーッテモ重要!

皮               500グラム

中身             200グラム

砂糖(グラニュー糖)    600グラム

 

下準備

◎柚子の皮をきれいに洗って たっぷりのお湯で さっと湯がくぜよ。

普通は、これを水に晒して 苦味が取れるのを待つけんど 私は待てんきに。

3回続けて たっぷりのお湯で湯がくがよ。ほいたら 早う苦味が取れるぜよ。

気になるようなら 好みまで お水に晒してから使うてねぇ。

 

◎中身もきれいに洗うことぜよ。

 

①中身の200グラムを4カップの水で半分の量になるまで煮詰めるぜよ。

途中あくが出てくるので きれいに取るぜよ。

煮詰めよったら ドロドロになってくるきね。

時々かき混ぜもって 半分に煮詰まったら 裏ごしぜよ。

タネと繊維見たいのが残るき 捨ててね。

これでできる液が固まるもとになるがぜよ。(ペクチン) \_(・д・´)ココトーッテモ重要!

 

②その間に晒した皮を千切りにしてね。

鍋にきれいに切った皮をいれたら 砂糖を入れて混ぜてから火にかけるぜよ。

水は一切使わんぜよ。

③きれいに砂糖が解けて おいしそうに煮上がったら…(味見)

裏ごしして出来た液を入れるぜよ。

火加減は普通よりほんの少し弱く設定ぜよ。弱火じゃない方がえいにかぁらん。

かき混ぜて焦がさんように気をつけるぜよ。\_(・д・´)ココトーッテモ重要!

④すぐにはかたまらんきに気長にやさしく混ぜよったら とろみがでてくるきね。

とろみの加減は 世界一のシェフの好みぜよ。

冷めたら かたくなるので お好みでね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  失敗したら団子になるぜよ。経験者語る

 

簡単に世界一おいしいマーマレードができるぜよ。

 

家のは業務用の搾り器やき へんてこな形の柚子やけんど

玉の柚子は、半分に切って使うきに、もっときれいに出来らぁよ。

 

このマーマレードを入れた パイもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィぜよ。

 

 

柚子 最高ぜよ!
 クリックしてね(* ̄∇ ̄*)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、よだれが・・・ (ゆうゆう)
2007-11-30 23:13:00
柚子マーマレードパイも世界一ウマそうぜよ
返信する
あざぁ~~す! (くまたん)
2007-11-30 23:23:30
えっと。。柚子の皮の重さが足りない時は
5:6:2で換算すればいいですわね?
って、もちろん作る気満々ですわよ~~!( ̄m ̄* )ムフッ♪
柚子マーマレードパイへの第一歩ぜよ!!!
返信する
★ゆうゆうさん。 (和庵)
2007-11-30 23:34:05
冷凍のパイ皮で簡単ぜよ。
ちょっと固めが流れてこんからえいぜよ。
作ってみてよ。
りんごとあわせても ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

サツマイモとは どうやおか…
やってみよ。
返信する
★くまたん。 (和庵)
2007-11-30 23:38:01
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

分量ってあってもないに等しいし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

世界一のシェフの作ったものは、焦がさなければたべることできるから 安心してね。

頑張ってちょ~だい
返信する
遅かった・・・ (kitaguni)
2007-12-01 22:31:21
昨日作ったよ。。。
茹でるのか!
中身と一緒に煮たら程よくトロッとなったし・・・上出来でした!
でも・・チョッと苦味が大人の味に!
美味しいぜよ!有難う!
返信する
柚子。 (いったん)
2007-12-03 19:24:39
柚子って捨てる所がないですよね。
我が家も皮は細かく刻んで冷凍に。
中身は搾って製氷皿に入れて飲みたい時に
柚子ジュースや焼酎割に。。
柚子味噌やお風呂に入れたりと大活躍。。

でも最近マーマレードはご無沙汰でした。
世界一・・にチャレンジしなきゃ
返信する
柚子パイ美味しそう (小野川ちゃん)
2007-12-08 21:02:13
パイの試食したいなあ。案外簡単にで出来るのねえ。

美味しそう、あらよだれが出そう
返信する
★kitaguniさん (和庵)
2007-12-26 18:27:04
自分で作ったのは、どんなものでも世界一おいしいぜよねぇ。
毎年柚子のプレゼントをするから 待ちよってね。
返信する
★いったん。 (和庵)
2007-12-26 18:30:24
マーマレードは、応用したら 無農薬のみかんでも オレンジでも 文旦でも・・できそうですよ。

是非挑戦してください。
返信する
★小野川ちゃん (和庵)
2007-12-26 18:31:43
冷凍のパイシートは、失敗無しよ。
作ってみてね。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィぜよ。
返信する

コメントを投稿