こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

俺色に・・染めてやる!

2007年05月16日 | 雑談

素晴らしい景色です。

今日は、高知県は香北町にある
お知り合いの 「 大元寺 」に行ってきました。

     

 

なぜ、ワタシがお寺にお邪魔したかと申しますと、

本日、こちらで開催された

染物教室」に参加するため~♪

 

講師は土佐山田町在住の

「 someya  にしみね先生」 です。


今回は、「草木染め」に挑戦!

目標は人間国宝になる事!!




今日の染める液の材料は 「 タマネギ 」っス。

     

 

 

タマネギの外側をコトコト煮込むんですが
まさに「オニオンスープ」の香りが漂ってきます。

間違って「料理教室」に来たんぢゃないかと思う程、
オニオンスープです。



     

     

     

 

今回は、ワタシを含め、10名が受講していました。
ワタシの母に近い年齢の、お嬢様方が大半で、
男性は、大元寺のご住職様を除くとワタシだけ。
男女比で言うと、「ハーレム」です。(ノ ̄∀ ̄)ノ ワショーイ




手順としては、ごくごく基本で、
白い布に、輪ゴムで好きな箇所を思い思いに止める。

輪ゴムで縛った所には色が付かないって戦法です。


んでもって、タマネギ染液に漬けて、洗って

「アルミ媒染」か「鉄媒染」のどちらかを選択して
漬けます。



ちなみに
「アルミ媒染」に漬けると明るい色に。

「鉄媒染」だと、濃い色になるようです。

ワタシは、「アルミ媒染」にしてみました。

最後は輪ゴムを外し、塩水でゆすいで終了。

乾くのを待つだけです。


詳しくは「 和庵 」さんのブログで見れますよ♪


待っている間に丁度、お昼になったので、
お寺の中で昼食。

カレーと地元で採れたサラダでした。

しかもこの昼食代、おかわり自由でなんと「100円」です!!
オナカイッパイ。




で、出来上がったのがコレ↓

 

     

    こんじる 作(テーマ:大きいマル)




・・・自分の美的センスの無さに、改めて打ちのめされました。。


人間国宝になるには、まだまだ程遠い道のりです。。。

 


しかし、実際すんごく楽しかったですよ゜+.(・∀・)゜+.゜


季節によって、色々な花や、葉っぱで染める楽しみが
できる「草木染め」。

8月になると、あの嫌われ者「セイタカアワダチソウ」でも
染めるそうです。(明るい黄色になるって言われてました)


参加料金もココでは公開できませんが
この、大元寺教室はビックリする程リーズナブル!


会場が、自然に囲まれたお寺ならではの
料金だとの事。

なので、かなり人気があり定員もすぐイッパイになるようです。


ご興味のある方は 「大元寺さま」迄お問合せを~。


      四国人気ブログランキング。
ポチっと、クリックいただけると幸いです。。ささやかな愛の手を(o_ _)o


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影セット | トップ | その後のシャドー君 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
染物教室 (さいらちゃん)
2007-05-16 21:35:18
いいですね~

オフですか??

なかなか芸術性かんじましたが!

ところで

このそめたものは手ぬぐいかなにかになるんでしょうか?

背景からもわかるお嬢様たち揃いでなかなか楽しめましたよん
返信する
題名から (さいらちゃん)
2007-05-16 21:36:41
なんだか男気を感じる題だったのでドキっとしましたが

さすがこんじるさん

文章はあいかわらず絶品ですね
返信する
お疲れ様でした (和庵)
2007-05-17 09:41:40
わざわさのお越しありがとうございました。
楽しかったといっていただいて ほっとしています。
お嬢様方の中でりっぱでした(爆)

8月からの 半年間の教室 時間があるときは 是非どうぞ
作品は、額に入れて職場にお飾りください…
           ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ
返信する
楽しそう (ごま)
2007-05-17 09:46:26
いいですね やってみたいです

テーマの大きいまるというのも作品からみて
存分につたわります(笑)
返信する
Unknown (こんじる)
2007-05-17 09:53:06
>さいらちゃん

一応、オフ&オンモードで参加しました。

Q:このそめたものは手ぬぐいかなにかになるんでしょうか?

A: 「思い出」になります。(o_ _)o

Q:なんだか男気を感じる題だったのでドキっとしましたが・・

A:スミマセン。アダルトに狙ってみました。ノд-。)

しかし、面白かったですよ~。
特に「someya」さんの工房はさいらちゃんの
お近くなので、お時間がある時に訪ねられてみては?
(。・ω・)ノ゛





返信する
Unknown (こんじる)
2007-05-17 09:56:25
>和庵さま

こちらこそ、お誘い頂き、
ありがとうございました(・∀・)

素敵なお嬢様方に囲まれ、幸いな
一時でございました♪

作品は、もしや人間国宝になった時には
高値が付きそうなので、おっしゃる通り
大事に扱います。(ノ ̄∀ ̄)ノ ワショーイ

8月は仕事の調整が付きそうでしたら
また参加したいと思っています
返信する
Unknown (こんじる)
2007-05-17 09:58:00
>ごまさん

コメントありがとうございます♪

自然いっぱいで、すごく
気持ちも良いですよ~。

是非、ご検討されてみては!?
返信する
遠い・・・ (ごま)
2007-05-18 15:11:53
四国が遠い・・・
でもいつかは行ってみたいです
返信する

雑談」カテゴリの最新記事