和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

龍馬も見た夕日ぜよ

2007-01-30 | 嬉しい・楽しい話

高知県立坂本龍馬記念館 新年コンサートへ行ってきたぜよ。

「清らかに、 やるせなく」 オカリナと月琴・出会いのデュエット

オカリナ奏者 本谷(ホンヤ)美加子さん・ハープ奏者 大村典子さんのコンサート

このコンサートの券で 龍馬記念館も入館できるということで 初めて入ってきたちや。

開館15周年企画として 3月末まで

北海道から龍馬の子孫初めての里帰り 「おかえり!直行さん」と銘打って、坂本直行展をやりゆうのよ。

※ 龍馬の蝋人形ぜよ

六花亭のお菓子も売店で売りよったし・・・  一杯買うた(コウタ)ぜよ。

 

屋上から見た土佐の海ぜよ。桂浜

 

※青い海  龍馬の気分で 水平線の彼方を見た。。。

西を見たら 夕焼けが始まりよった

 

屋上には 人影まばら  もったいない話

 

コンサートの開場が5時半やったき 良い席確保に並びよったにかぁらん。

ものすごう綺麗やったのに おしいことやね。

これが 龍馬も見た 夕焼けぜよ!

 

※コンサートの中の話で 本谷さんも 大村さんも部屋の窓から夕日を見て

思わず拝んでしまったという美しさ。。。

 

6時過ぎから コンサートが始まったぜよ。

※本谷さんは、大事なオカリナを箱から丁寧に出して並べゆう

大村さんのハープは、小型 サウルハープと言うがやと。。。

 

龍馬・北海道がキーワードのコンサート

龍馬・北海道縁の 直行さん。 北海道出身の本谷さん。

龍馬の妻お龍(おりょう)さんが習って弾いたであろうと言われている月琴の演奏。

月琴は中国の楽器で記念館が龍馬縁の長崎の豪商小曾根家から購入したもの。

お龍さんが弾いていた頃と同時期のものらしいがよ。

※絃は4本。コンサートのために楽器屋さんに本体の修理、絃の張替えをしてもろうて、何の糸かはっきりせんで今回は三味線の絃で張ったがやと。

本体には、穴が開いてないき 音は響かんのよ。

写真の赤い紐は、ピッグについちゅうが。指でせんずつ小指ばぁの長さのピッグを使うて 音を出したがよ。

音階は、ヨナ抜き。ファとシの音がないので 琉球音階と同じ。。。

大村さんが特訓して 弾いてくれた不思議な音色に魅了されたぜよ。

本谷さんは、2002年に歩き遍路をしたことがあるそうで、そのときに作曲したものを交えて 大小のオカリナを吹いて楽しませてくれたぜよ。

  

 

※ 月琴とオカリナの合奏  浜千鳥

 

大きなオカリナからは低い音、小さいオカリナからは高い音がでる。

本谷さんの オカリナは心の隅まで響き渡る澄んだ音 合わせて はだしで全身を使っての演奏に 150人は、聞き惚れちょった。。。

サウルハープも澄んだ音色。

二人の奏者も 清らかなイメージで 最高によかったぜよ。

※友人が 最後にプレゼントした 小枝で作った小鳥を見ている

 

感動ものやったぜよ。

 

        四国人気ブログランキング。
  宜しければ、クリックいただけると幸いです。(o。_。)o


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と♪ (いったん)
2007-01-30 19:18:59
コンサートの券で龍馬記念館へ入館出来るだなんて
2倍の楽しめますね!
大小のオカリナで高音と低音・・知りませんでした。。

桂浜、話しには聞いた事があるけど絶景ですね~
返信する
Unknown (kitaguni)
2007-01-30 20:12:23
桂浜の夕日・・・ホント拝みたいくらいじゃの~!
浜に響き渡るオカリナと月琴・ハープの調べか・・・。
おまんさん、良い物聞いてまっこと羨ましいがや!
返信する
素晴らしいひととき (moon)
2007-01-30 20:59:25
その様子がよく解ります~。
桂浜も凄く綺麗な浜ですね、夕日もホント、もったいない!
毎日こんなドラマが見られるなんていいトコだなぁ~~!

清らかでやるせない、オカリナ、月琴、ハープ。。沁みるなぁ・・
返信する
龍馬さまぁ~~~(T-T) (くまたん)
2007-01-30 21:39:07
友達が新撰組にはまっているとき。。ひそかに龍馬様を崇拝していた私です。。
その時聞きかじった土佐弁と出会えただけでも密かにうれしかったのに。。桂浜に絶景の夕日!!!
感動でございますわ~~~!
いつの日か絶対に見に行ってやるぅ~~~!!

って。。コンサートでしたね。。
オカリナの音色もいいですよね~~!
オーケストラの華やかさとは違った。。地球の響きなんだろうな~~!
返信する
直行さんは行くき! (リサ・ママ)
2007-02-01 15:00:09
なんと!!夕日の美しいことよね~!!
「本谷さんのオカリナは、魂を揺さぶる力が有るき、ぜひ聴きや」と、友達に云われたけど、よう行かざった
そのかわり、坂本直行展は、行くきね~。
私は、ちょっこーさんの明快な絵が好きやきに
返信する
きれい・・ (み~さん)
2007-02-03 19:15:39
南国情緒が感じられる写真ですよね~。
東京はあたたかだったり寒かったり・・・体のリズムがこわれちゃいそうです。
返信する
遅うなったぜよ (和庵)
2007-02-07 15:57:47
★いったん
この龍馬記念館は、高知の人はあまり入らないらしいの。
観光に連れてきても外で待ってるらしい(笑)
今回は、高知の人にも入ってもらいたいから…だということでした。

★kitaguniさん
夕陽に映えてきれいでした。
あては、まっことえいくに住みゆうよ。

★moonさん
海の向こうには水平線しかありません。島も無い…。
太っ腹になります。
海は、そこが見えるほど澄んではないですが、ちょっと沖で深くなっているので高い所から見ると 海の色が3色になってとてもきれいです。

★くまたん
おまんも 龍馬が好きかよ。
会えるがを楽しみにしちゅうぜよ(龍馬より)

★リサママさん
直行さんへ 佐岡の公民館活動でいくぜよ。
18日の日曜日やき。」
説明つきの鑑賞のあとお昼ご飯もついてる。
中央公民館へすんぐに電話して。
先着40名ぜよ。

★み~さん
お元気でしたか?
車どうなさいました?乗っていますか???
マイペースでやって行きましょう。
もう 春ですねぇ。
返信する

コメントを投稿