いけいけじょっぴんくん!

「じょっぴん(鍵)かけたか」と鳴くのに託卵される彼女達(泣)。負けるなじょっぴんくん!

DIY本2冊

2007年04月10日 | DIY
 日曜日に出品が終了したオークション商品の発送をするため、毎週月曜は町に出ます。ムスメ達を保育所へ送った後(普段はだんなさんが送るんですが)、そのまま郵便局へ行くと…当然ほとんどのお店はまだ開店していません。9時過ぎくらいだもんしゃあないわな

 そうなると行けるお店は限られます。

 幸いなことに、我が町には朝9時台に開くお店が2軒あります。今までは9時半に開くN書店が多かったんだけど(郵便局のはす向かいだから)、最近は我が町最大のスーパーTに行くようになりました(ここも郵便局から近い)。

 本屋さんに行けばなんぼでも時間をつぶせる私なので本屋が私の基準でした。スーパーT内にも本屋さんはあるのですが、私にとってはあまり使い勝手の良い本屋ではなかったの。

 なぜならコミックコーナーがイマイチだから!
 イイオトナなのに基準がコレかよ


 そして、N書店はハンドメイド本、料理、主婦雑誌等の私がよく行くコーナーが見やすいんですね。それもポイント高し

 (ちなみにコミック本はもうひとつのH書店が一番お気に入り

 ただ、いつも行く本屋さんだと、置いてある本も決まってくる。だから、たまに別の本屋さんに行くと「こんな本もあるんだ」的な本にたまに出会える時がある。


 そしてそして。

 なんと言ってもスーパーTにはマックがあるのよ!!

 最近は、スーパーT内のK書店に行き、マックで100円シェイクを買い、その後別のスーパーBに行くというのが主流。


 さてさて。昨日もオークション商品の発送に出かけ、スーパーTに行きました。

 お目当てはDIY本。

 そしてコレらを買ってきました。
 ↓

 

 「ドゥーパ」はこの手の雑誌としては定番みたいです。まだ私には早いか?と思いながらも、夢を見るのに丁度良いかなと(笑)。
 そして、特別付録で「DVD45分まるわかり!糸ノコ木工」が付いてたからなのよ~ん♪

 昨日は日中は例の原稿書きで一太郎くんと格闘し、夜は友達が来てたので見られませんでしたが、早速今日の「大人の時間」にでも見てみたいと思います。( ^-^)_旦""

 「超基本DIY木工」は、「いちばんやさしい!」と書いてあるだけあって、全くやったことない人(私のような)でも用具が分かるように細かく説明してくれているのが嬉しい♪
 ここのところ電動工具ばかりに目がいってたけど、もっと基本的なモノも仕入れなければいけないと思いました。

 とは言いつつ、既にじいが結構持ってるので…。のこぎり、キリ、トンカチ、カンナ(電動も持ってるかも?)、金ヤスリなんかはOK。

 のみくらいかな。


 農家さんは、自分で色々作っちゃう人が結構います。よくやるのがコンクリ打ち。友人も、コンクリートの壁を自分で何本も作っちゃいました。バンガーサイロってヤツで、そのコンクリートの壁の間に短く切った牧草を詰め込み、上からビニールシートをぎっちり掛けるというものです。
 また、牛舎を全部自分たちで造ったという人もいます。

 別の友人宅でも、自分たちの車庫を全部造っちゃいました(私たちよりも若いんだよ!)。半年くらいかかったみたい。車庫って言ってもそんな小さいモノではなく、車4台くらい入るおっきいモノですよ


 うちは全然やらないけど、溶接なんかもやる家もあります。通りすがりに火花が散ってる事もよくあったりして(笑)。


 ちなみに我が家の鶏小屋も、今は亡き義祖父(20年前に他界)が作ったモノ。つい2年くらい前まで現役で使ってました。


 農家には色んな小屋やらなにやら必要なので、それらを全部自分で作れたらかなりの経費削減になるんですよね。そういうのもあって自分で色々やるお宅は多いです。我が家は全然やらない方。じいもだんなさんもあんまりそういうのが得意じゃありません。貧乏なんだから自分でやればいいのに!

 好きなのは義祖父とばあだったそうで、義祖父が生前にばあと組んで色々やってたそうです…私も参加したかったぜ。


 ばあがチェーンソーを欲しがってるので、それは後々購入予定(だと思う)。それまでにせいぜい私も腕を磨いて、大きいモノに挑戦できるようになっていたいと思います。




 余談。
 昨日、ムスメ達が保育所で絵本の販売チラシをもらってきました。
 その中に、「ものづくり絵本シリーズ どうやってできるの?」という絵本があって、普段この絵本販売では買ったことがない私ですが、これを買ってやりたいと思っています。

 ただね。
 その中身を見てみると、私が作れるモノも結構あるの。とうふ、てぶくろ、パンツ、そして今年絶対挑戦したいと思っている、せっけん。あと、トイレットペーパーっていうのもあったな。ソレは作れないけど、紙は作れるぞ♪

 こうやってどんどんムスメ達に「あら作れるわよ」なんて言えるかーちゃんになりたいです。


 ちなみにラインナップは以下の通り。

 チョコレート
 はちみつ
 せっけん
 パンツ
 くつ
 ごはん
 トイレットペーパー
 クレヨン
 てぶくろ
 とうふ
 わゴム
 おひなさま


 こんな感じです。ご興味おありの方は、チャイルド社で検索してみてたら出るかと思います。

 今年の4月に番組改編で今はやらなくなっちゃったんだけど、少し前までNHK教育番組で「大好き!マウス」という番組がありました。その中でも色んな作り方を紹介していていました。傘の作り方なんて面白かったな~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (なみだ)
2007-04-10 10:16:50
昨日の朝、郵便局に行って来ました
あしたには届くと思います
お待たせしてすみませんでした
以上、ご報告まで!
裁縫だけでなく・・・・・ (みやチャン)
2007-04-10 11:45:14
女の子らしくママって感じにお裁縫をしてたかと思ったら・・・・
パパ的な大工仕事も好きなのですね~!Σ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉ~
なごいくさんって・・・・どんな人物??
ママ的要素とパパ的要素を併せ持つスゴイ人物
と、アタシは解釈している!(*^-゜)v

わぁ~!ものづくり絵本なんてあるんだー!!
しかも種類が結構豊富ですね~
あっ!石けんもある~
石けんは高校の時に作ったなぁ~・・・・懐かしい・・・・
れすれす (なごいく)
2007-04-10 17:35:17
>なみださん

ありがとう!お待たせなんて~早いですよ!お仕事で大変なのに本当にありがとう。
楽しみにお待ちしています♪


>みやチャン

きゃー!!ものすごい誤解よ~!!いわゆる「お裁縫の得意な女の子♪」みたいなのとは違うのよ~!!私のやってるのは完全に「ワイルドハンズ」ですがな~。だから出来上がりもひどいし、そもそも作っている過程がひどい(笑)。「ハンドメイド」というと聞こえがいいが、私のは「自作」だわよ。
大工仕事も(まだまだ何も出来ないのでこれからだけど)どこぞのパパさんの男性的な作品とはまた違う、テキトーにやってる…どちらかというと幼稚園児が工作やってる、というようなレベルですんで!

幻想よ幻想、いや妄想よお~!!

「ものづくり絵本」面白いよ♪もともと「しくみ」「構造」というキーワードに弱い私なので、こういう本は欲しくなっちゃうの。でもそこそこのお値段がするので迷い中(苦笑)。

みやチャンはせっけん作ったの?しかも高校生の時?学校で作ったのかな。すごいな、いいな。私も今年こそはせっけん作りにチャレンジしたい!でも最近はやりのおしゃれな(良い香りのする)せっけんじゃなくて、きっと廃油を使ったせっけんに違いない…_| ̄|○

私は高校の時の家庭科の授業で紙をすいたことがあるんだけど、それって珍しいみたいだね。
Unknown (経費削減のDIY)
2009-06-02 11:05:21
の検索できました☆
保育所に送った後のお店の空いてなさ…わかります(笑)
私今日は開店前のスーパーに待っちゃいましたから^^;

手作りラインナップすごいですね~!!
経費削減のDIYさん (なごいく)
2009-06-04 10:57:31
はじめまして!いや~懐かしい記事に検索で辿り着いてくださったんですね♪ようこそ!

でも…恥ずかしながら、この後DIYの方はとんと進まなくて…私の自作道はやっと最近裁縫が復活したくらいです。
あ、料理系も少し復活しつつありますね。今は子どもが生まれたばかりなのでなかなか時間がかかることは出来ませんが…。

保育所に送る時間、大体どこも似たり寄ったりですよね。わが町には幸いなことに9時開店の店があるので助かります。もっとも保育所に送るのはだんなの役なので、特に最近は私が行くことはほとんどありません。逆に迎えの時に用足しが多いかな。でもそれだと役所関係がアウトだったり…なかなか難しいですね(苦笑)。

経費削減の為に色々手作りを始めた私です。今こそがんばらねば!
(でも料理系だと逆にコストがかかることもしばしば…)

コメントを投稿