(デジカメが見あたらず、画像がアップ出来なくて残念!)
夏休みに入った7月24日(こちらではこの頃からお盆過ぎくらいまでが夏休み)、小学生組3人(ムスメその1・小5、ムスメその2・小3、ムスコその1・小1)に、
宿題リスト(宿題全部の把握)
毎日のやる事リスト(宿題ドリル、その他のドリル等)
自由作品工程表
この3つを書かせました。
それぞれ机の前に貼り、これを元に自分たちで進めていって…くれれば一番良いんですが(涙)、さすがに今年初めて夏休みを経験するムスコその1(ただでさえあほたんちんだし)にはまあ無理な話でした(笑)。
しかしさすがに5年生にもなったお姉ちゃん!元々しっかりしたムスメでありましたが、ほぼ自分でスケジュール管理が出来ました。
今年のムスメその1の頑張りは、我が子ながら尊敬に値したわ~。
まず、「毎日のやる事リスト」の量がダントツ多い。
宿題のドリル、通信教育のサイトからダウンロードした夏休み用計算プリントと作文プリント(これは「ムスコその1の夏休み」の時に説明)、算数ドリル(学校で普段使っているモノ)。
そして、彼女は11月に漢検を狙っていて、その為の勉強を頑張って進めています。これは小5終了程度の級なので、学校でやるよりもかなり進度を進めています。
何より、彼女が今回作る事にした自由作品の大変さったらなかった!
ほぼ1ヶ月まるまる、自由作品にかかりました。
おまけに。
某地方新聞主催の
壁新聞コンクールに応募したいと言い、これもなんとか仕上げました。さすがに最後の最後にやっつけた課題だったので、色んな工夫をする余裕がなかったけど、やり遂げたのは立派でした。
もちろんこれらの他に普段の生活の中で彼女の分担になっている仕事、また弟妹達の世話もあり…(牛舎の仕事はほんの数回しか手伝わなかったけど←彼女は「出来る限りやる」と書いてた・笑)、超ハードだったと思う。
そのできあがった自由作品が…デジカメをなくしてしまって画像アップ出来ない!!(涙)
説明だけすると、「歴史すごろく」です。
自分の住んでいる地区の歴史を調べて、それをすごろくに仕立てました。
まず図書館で歴史を調べて流れをつかみ、その上ですごろくのマスによさげな出来事を拾って、イベントを作って…。
それでも足りなくて、私が覚えてる出来事を少し話したり、それでもなお足りなくて知り合いのおばあちゃんに訊いてみたり。
小学生組3人と私の4人で何回かやってみたけど、すごく面白かった!
地区の歴史も、私の知らなかったこともいっぱいあるし、どうやってこの地が開墾されて、どうやって小学校が出来て、戦争被害や、戦後の色んな制度改革でどう発展していったか、そして最近の時事ネタ(「釣りバカ日誌」に出たとか・笑)なんかもこのすごろくで分かります。
親バカかも知れないけど、このすごろくをどっかで使ったらいいのになぁと本気で思いました。
まあ、スタートの時点であらかじめ職業を決めて…なんていう、人生ゲームの影響がすぐ分かるのもちょびっとご愛敬(笑)。
宿題以外の彼女の夏休みの活動は…。
7月25日に、
日銀釧路支店がおこなった、「にちぎん出前講座」に行ってきました。これは親子で参加するタイプで、私も行ってきた♪
日銀の仕事について、お札の行方、高価やお札の数え方等々、思っていたよりもずっと面白かったです。
お札の寿命なんて今まで考えたことなかったし(数年単位!)、その不要になったお札を裁断して、建材に再利用されたりなんて思いもしなかったです。
いやーその1万円札を裁断したゴミで作られた建材で建てられたおうちに住みたいわ。そういう新築のチラシがあったらウケると思うんだけどなあ。
そして。姉妹都市である川崎市への交流会に行ってきました。川崎、我が町、長野の某町の3市町の小5~6年生での募集で、夏休み前から数回の勉強会にも参加していました。
川崎へ3泊4日。工場をいくつか見学したり、よみうりランドで1日遊んだりと、満喫して帰ってきました。
泊まったのは川崎の青少年の家だったんだけど、そこがうちの実家から車で30分くらいの近さで。おじいちゃんに会わせてあげたかったけど、団体行動だからまあ仕方ないかぁ。
あとは、小学生組3人と私で、4~5回海に行きました(こちらも後々アップ予定の「ムスコその1の夏休み」参照)。隣町の観光名所である野付半島も散策し、日帰り出来る範囲で唯一の水族館(というにははばかられる規模かも…)にも行きました。
大変充実した夏休みでした。
壁新聞コンクールの結果は10月上旬だそうです。内容は良かったと思うけど、やはりレイアウト等の工夫にもう少し力を入れる余裕があったら良かったかな。
もしダメでも、また来年挑戦するだろうから、今度は自由作品をもう少し時間のかからないモノにするのもヨシ(笑)。
あまりに気の早い話に鬼が大笑いするかも知れませんなぁ。