長崎めぐみ教会 tearoom 2

日本イエス・キリスト教団 長崎めぐみ教会から、楽しいお知らせ、牧師のつぶやき、日記、メッセージなどお楽しみください!

それからの「ひつじかい日記」

2017-01-19 11:38:59 | ひつじかい日記(2)



<長与にあるフランスレストランの一角は、額縁の向こうはガラス透視になっていて、遠くの景色が絵の様に見えるのです>


2017年1月16日(月)

今朝は先ほどから、
ズーート、インターネットの旅行サイトを眺めています。
長崎から少し向こうの
信徒宅訪問を祈りつつ、考えつつ、チケットを検索。
旅行好きの私にはたまらなく充実した楽しいひと時。
けれども、主のみ旨から逸れて、
自分を楽しませためだけのものならば、
それは良くないと思い、
自分の思いだけで決定しないで、
他、2名の方に尋ねてみると、
進むが良しの方向。

ま、とりあえず、安くて良いチケットがある時に、
入手しておこう。
続いての導きに委ねて、


17日(火)

今日から
非公認の英会話同好会をスタートする予定だったものの、
唯一のパートナーが風邪を引いてこれなくなり、
急遽、礼拝堂をお掃除に切り替える。
バナナケーキを焼き、
ついでながら、
ストーブの火を利用して小豆をゆでる。
バナナケーキはみごとに失敗(';')
これらは、寒さの中、教会を訪れてくださる方のおもてなし用にもなります。

あなたの人生を豊かに美味しくしてくださる
神様を求めて来てください!
めぐみ教会はお客様歓迎です💛


18日(水)

朝の祈祷会に岡山からの旅行客2人。
懐かしいふるさとの教会の人たちのお顔に出会って、
嬉しくで仕方がなかった。

その旅行者は、
オーガニックレストランの経営者件シェフの方で、
7年前に時津に来て、その方々の経営されている
「グレース」によく似たお店を隣町の長与で発見して以来、
いつかご案内したいと思っていたので、
祈祷会が終わると即即と大村湾沿いにあるそのお店にご案内した。



テラスの向こうは大村湾の景色を取り入れた瀟洒な建物。
このテラスの雰囲気といい、内装といい、
やはり、岡山のお店と似ている。
オーナー夫人にお二人をご紹介したところ、
2カップルは意気投合され、
側で見ていても感動だった。



こちらのシェフのオオナーは写真にはいられなかったが、
誠実さが溢れる方で、
インターネットにも、その他の広告にも出されるお気持ちもなく、
本当にここのお料理を楽しんで下さる方にお食事を提供されたいとのこと。

一品一品その日その日の食材を大切にどこかしら楽しみながら造っていてくださる
のが良くわかる。
一度来るとまた来たくなる。
お腹も心も十分満足して、
「グレース」さんご夫妻は車で岡山に向かわれた。

🌸

嬉しいことには、
夜の祈祷会もまた、東京からのお客が一人加わられた。



嬉しいことは続き、
受験合格お祝いの(私ではなく子どもさんの)
松月堂のシーズケーキも届いた。
このケーキは長崎特有のショートケーキで、
ピーチとパインがカスタード入りのスポンジにのっかかている甘くてさっぱり感のあるところが絶妙。

実は、東京から来られたのは、
常連の2兄妹の姉妹で、
それぞれ家庭を持たれる三兄弟姉妹がたが揃ってご出席くださったのだが、、
仲睦まじく席をならべているお姿は絵になる風景。
ホンの一時、
私は、帰省した子どもたちを迎える母親の気持ちも味わわせて頂いた。
神さまはこのような形ででも、
慰めを与えてくださるんだネ。


🌸

洗礼を受けて間もない岡山の兄からは、
相変わらず、
電話の連続。
兄だけど、私は、まるで困った息子をもつ親になったようでもあり、
×××
この電話はいつまで続くのやら・・・

ともあれ、
神の子として良き育みが与えられますように!
祈るほかなし。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿