なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

みんカラのアプリ「ハイタッチ!drive」やってみた -- 「OCNモバイルONEデータ通信専用SIM」を「gooのスマホg02」で使用 #welovegoo

2018年07月19日 15時00分39秒 | gooのスマホ

私のブログでは、たまに登場するスマホに関するネタです。

私はgooアンバサダーに入っているので、たまにはgooの宣伝もしなければなりません。

もう過去機種となった初代goo端末ラインナップのg02をまだ大事に使用してます。そのスマホを用いた内容になります。

型古機種ネタを今頃ブログに書くのが間違ってないか?という意見もあるかと思いますが、私がその端末使いなのでご理解を...

 

記事内容としては、

・「みんカラ」が作成されているアプリ「ハイタッチ!drive」をインストールして使ってみた感想

・g02にてOCNモバイルONEデータ通信にての使い勝手

になるかと思います。

gooブログに、他所ブログ「みんカラ」さんの記事を書くのは少し気がひけますが、「ハイタッチ!drive」アプリが「みんカラ」さんなのでご理解ください。

尚、「みんカラ」の説明、「ハイタッチ!drive」の機能詳細説明についてはここに記さないでリンクだけの記載にします。

車に関するSNSサイト「みんカラ」へは次のURLへ

https://minkara.carview.co.jp/

「みんカラ」が作成したアプリ「ハイタッチ!drive」の入手は次のURLから該当スマホ端末のところへ移動してください。

https://minkara.carview.co.jp/event/minkaraapp/info/

「ハイタッチ!drive」の説明については次の方のところを参考にしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1712526/blog/30122512/

http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/hidra/hidra.html

gooアンバサダーの方、事の成り行きで「みんカラ」関係のリンクを貼りますがご理解ください。「この野郎。みんカラのことを書きやがって」と、お怒りになって私をアンバサダーから外さないでくださいね。

 

さて、前置きはこの程度にして本題へ...

 

激貧が安々で契約して、なにやら実質デジカメ替わりでしか活用していないスマホなのですが...

この度、知人からの催促にて「ハイタッチ!drive」というアプリをインストールしました。

スマホの位置情報を用いて自動車運転中の軌跡を記録するアプリです。

かつ、「みんカラ」SNSへ登録されているオーナーさんが周辺にいると表示されるというもの。

前向きに考えると、「みんカラ」SNSだけではなくリアルでプチ遭遇を体験しましょう的な?それをきっかけに交流しましょう的な?アプリです。

後ろ向きに考えると、「私はここを走行しているよ」と、個人情報をだだ流しアプリともいえます。

損得判断された上で各人で楽しめるかどうかのアプリといえばそれまでです。

さて、このアプリを起動して初ドライブです。

といっても、仕事で車移動なんです。そのついでで楽しんでみようというもの。

尚、このアプリを「お前もインストールして試してみやがれ」と勧めてきたのは、本日お伺いした顧客なんですけど..

まあー、仕事のおつきあいってことです。

和歌山市の北側を通行する形でぐるっと一周のコースです。

もちろん仕事のついでに、和歌山名産の桃をダンボール山盛り訳あり品400円(大きいのが25玉ぐらいあり、もちろん一家族で食べきれぬ。近所へ半分配布)、といった激貧家庭の食材調達も兼ねています。

このアプリのいいところは、自動車から降りるときに、「休憩」ボタン押下でドライブ中断機能があること。

これをマメに押すことで、実際の運転時間を計算しているみたいです。

今回は仕事の打ち合わせ中と、買い物している時は、「休憩中」を押してドライブとしては継続していることにしました。(事務所を出て、事務所へ戻るまでをドライブとしています)

では、私が移動した軌跡を...

運転時間はこんな形で表示されます。

運転開始から終了までの時間。その間に「休憩」を除いた時間を走行時間として表示かな?走行距離も表示されてます。ふむふむ。本日の移動距離と運転時間が表示されるのはいいなー。というか、その数値に価値があるからロートルにまもなく仲間入りのお前も自分の身体をいたわるために自分の行動を記録したほうがいいと勧められたのよね。(運転時間と身体の疲労度の関係を判断する目安にしろとのこと)

で、このアプリの問題点というのかなー...

こいつって、メイン画面が地図なのよ。地図の上に自分を示すアイコンが移動するの。

まるでカーナビのようなやつ。それも地図がカーナビのような細かい描写をしとるのよ。

つまり、アプリ起動して走行記録を取っている間は、常時、位置情報通報だけではなく地図情報をダウンロードしていると思われます。

さらに、「ハイタッチ!drive」を起動して移動している車両が地図上に表示されて移動しています。

もちろんそういった情報も逐次やりとりされている。

かなり細かくすぐに移動しているので情報受け渡しがものすごく頻繁なのでは?

こんなアプリでネット回線を混まさせているのか?って考える私はアホ垂れですか?

ともかくデータのやりとり回数は凄いはずです。実際のやりとりサイズは不明なので、サイズがコンパクトになっているんだろうなーとだけ期待しておきます。

で、この地図表示ですが、地図表示のON/OFF設定はないみたいです。

だって、運転中にこんな画面ってみます?ナビ案内するわけでもないのよ。単に近所に同じアプリを起動しているものがいるのを表示しているだけです。

そもそも運転中にこの画面を凝視するのって、なにやら違反なのでは?

ついては、地図表示OFF機能をつけて地図情報をダウンロードしない仕掛けとかつけれないの?と思う私は、このアプリ設計者とは異なる目的で使用しているということなのかなー。

私の気持ちとしては、走行記録が残るのはなにやら後で活躍しそうな予感です。ついては使い続ける価値がありそう。でも、リアル地図表示機能は要らん。ということへ...

それと、地域に関する問題もあるのかなー....

平日の夕方から夜の10時までの移動になるのですが...

「休憩」ボタンを押す度(つまり車から降りるとき)に画面をいろいろと確認しました。

スマホに表示されている地図に、初期値の縮尺では、「ハイタッチ!drive」を起動して移動している車両は表示されなかったのです。

本当に他の車両が表示されるのかいな?と、関西空港から和歌山市のさらに南側の海南市が入る程度まで地図の表示範囲を広げて、最高の時で自分を含む4台が表示されたことがありました。

本当にこれだけなのか?なにかトラブルで私のスマホだけが表示できていないとか?と、地図をスクロール移動して、大阪府堺市から北の大阪市内の辺りを表示すると多数の車がうごめいているのです。

つまり地域性というか、地方都市ではこのアプリを使用している人って、すごく少数派ってこと?

ある程度は予測してましたが、ここまで少ないとは...

車輛すれ違いで「ハイタッチ」っていう表示ががあるらしいのですが、私の近隣ではそんなのは夢の世界かもしれません。

堺市や大阪市内へ出かけた時にハイタッチのチャンスがあるってことかなー。

地方都市の方は、「ハイタッチ」を期待してアプリ開始すると悲しい現実を見ることになるかもしれません。

 

さてさて....

ここからは、OCNモバイルONEとgooスマホでの運用ネタになります。

データのやりとりが頻繁ってことは、スマホのデータ通信量の心配ありでしょ。

このアプリを使ってられるユーザーはどういったスマホの通信プランを使っているのかしらん?

パケ放題といった通信制限を気にしないタイプなのかなー。

で、激貧の私はどうしたかという話になります。

私は、OCNモバイルONEデータ通信専用SIMにて一番安いコースを用いております。

一番安いコースで「110MB/日」なんです。つまり通信制限が1日110MBです。こんなのでパケット送受信を逐次やられたらたまったものではありません。

唯一の高速LTE通信110MB/日の容量は、もしもの緊急事態にやりとりするようにキープしておきたいのです。

ということで、パケット制限を消費しない低速回線モードでスマホを基本運用しております。もちろん動画なんてみれませんよ。

それが、速度制限中(ターボOFF)です。

これってOCNモバイルONEだけの設定だと思います。

ターボOFFだと200Kbps通信モードになるのですが、そのスピードだとデータ通信制限がないのです。

つまり、遅いスピード指定にすればデータ取り放題に垂れ放題です。遅いけどね。

まあー、このターボOFFモードにて、このアプリが常用できるかです。

今回に私が運用してみる限り、とくに不具合なく使用できました。地図描写も追従してました。アプリがエラー終了ということもありませんでした。

つまり、私のスマホ契約においては、ターボOFFモードにて通信量を気にすることなく、このアプリを運用できると判断です。

次はバッテリー消費問題です。

自分の位置情報を獲得するためのアンテナ基地局からのやりとりと、アプリのデータ送受信をずーっとしているはずです。

ついては電池の消費量が....

多いです。

私のスマホにて、このアプリを常時稼働したら12時間ぐらいでダメコースだろうと思います。

まあー、このアプリもですが私の端末は「セルスタンバイ問題」を抱えているのでダブルでバッテリー消費が激しいことになります。このアプリを起動して長時間ドライブをするのであれば汎用のサブバッテリー(USBで繋ぐ電池パックのようなやつ)が別途必須ということになります。

ふーん。私のような激貧がサブバッテリーって?そんなの買ってまでしてこのアプリを運用するのか?微妙....

 

ということで、これが「ハイタッチ!drive」初デビュー+gooスマホg02での動作確認でした。

 

えーと、当方の環境を最後にまとめます。

スマホ gooのスマホg02

スマホの契約 OCNモバイルONEデータ通信専用SIMの110MB/日コース、OCN光モバイル割適応で700円/月

スマホの電話は050plusを使用、050plusセット割適応で150円/月

端末のローンといったものは一切ありませんので...

上記の合計にて、税別850円で、電話の受け答えができるスマホを所持しております。

 

ちなみに...

セルスタンバイ問題を回避したいならデータ通信専用SIMではなくSMS対応SIMを契約すればいいかと..

私はそこまでするつもりはありませんが....

というか、g02がスタンバイ問題を抱えているのが間違っているんだよなー。格安スマホだから仕方ないのか?

新型の端末なんて買えるゆとりはありませんのでg02をまだまだしゃぶりつくします。

ちなみにg02においては、実質ヤフーさんの各種有料サービスが受けれません。というのはアンドロイドOSのバージョン関係にて証明書承認判定が通らなくなりましたので...

そんなこんなでg02もなにやら使いにくくなっているのは事実です。

g02のアンドロイドOSアップデートサービスしてくれたらいいんだけどね。こればかりはgooさんがサポートをどう考えているかなのよね。

 

#welovegoo


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、ガレージの屋根修理終... | トップ | R-2君、ガレージの雨どい修理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

gooのスマホ」カテゴリの最新記事