tomoyaの過給日記

通勤快速Vマウントロードスターをいじることで頭がいっぱいなブログです。

NA6CE用パッシングオート回路(案)

2006-10-20 11:32:32 | ロードスター

先日げっと様に注文いただいた(笑)、「NA6CE用オートパッシング回路」ですが、

下記のように提案したいと思います。

 

回路図(案)

ダイオードを使用して、ハイビーム線からリトラ開リレー制御線にジャンパーします。

ダイオードが無いとスモール線にハイビームに電気が流れ、ヒューズが切れるでしょう。

 

作動を説明しますと、

 1.パッシングレバースイッチON
   ↓
 2.一瞬ハイビームランプが点灯(^^;;;;;)と同時にリトラオープン信号に電気が流れ、
   リトラオープン動作
   ↓
 3.リトラオープンのあとすぐにクローズ動作で戻る。

 ※2と3の間にパッシングレバーを数回引いてパッシングを行います。

 オープン状態を保持できないのでパッシングできる時間は限られますが

 実用には問題ないと思います。 またパッシングとハイビームの時に

 ここに信号が流れるので、 通常ハイビームのときはリトラは開いている

 状態ですので今回の追加による動作の違いは生まれません。

 ちなみにシリーズⅡ以降のパッシングオート回路では

 オープン状態を保持できます。(パッシングを行わなくなったらリトラがとじる)

 同様のことを実現するには、ディレイ内臓のリレーが必要でしょう。

 

上記はまだ実験していませんので動作を確認しておりません。

不具合またはヒューズ断やハーネス焼損、車両火災に至る可能性がありますので、

現時点では絶対まねしないでください。

 

忙しいからメンバーのだれか実験してくれ・・・(ry


ヘッドライト・スモールライトのアクセサリー電源連動化

2006-10-16 16:41:51 | ロードスター

13日(金) 社内の同僚及び後輩と飲むことに。
        ↓
       無理やり上司をお誘いでタダ飲みすることに。
        ↓
       ここぞとばかりに浴びせ飲み

14日(土) 案の定二日酔い。
        ↓
       午後から先輩来宅で各ロードスター作業開始!(グロッキーのまま('A`))

先輩車両はNA8C シリーズⅡ。
キー操作によるアクセサリー電源連動でヘッドライトが自動で消えたり付いたりをやりたいとの要望。

要するに。
 ●ヘッドライト(及びスモール)を灯けたまま
  エンジンOFF・アクセサリーOFFで、ヘッドライト(及び)スモールを消灯。
 ●ヘッドライト(及びスモール)のレバースイッチを点灯位置のまま
  アクセサリーON・エンジンスタートで、ヘッドライト(及びスモール)を点灯。

某○バル車等では当然の機能をロードスターで実現しようと言うもの。
業務をさぼって前もって電気配線図を凝視して機能実現性の確認及び、
追加回路の作成は済んでおりますた。
追加回路と言ってもけして大げさなものではなく、
12Vリレーを1個追加するだけ。
回路はこちら
画像の○の箇所を切ったり繋いだりしたいだけです。


先輩の車両はNA8CシリーズⅡでありヘッドライトスイッチはリレーによるものなのでその制御線をスイッチするだけなのでたいして電気は流れません。
一方我がNA6CEはというと


回路が異なり、リレーなんてリッチなものは使われていない

為、大きな電流が流れる箇所をスイッチする必要があるということなので
大電流流せるリレーが必要なわけです。
なんか回路が古いというがっかり感の為、自分の車両の改造は行いませんでしたとさ('A`)
(NA8srⅠやNBについては未調査どえす。あしからづ)

さて作業はというと該当箇所にギボシを使って配線。
電気がっ食わない箇所であるので、気を使わずさっさと完了いたしました。

コスト的には横領部品・線材利用の為ゼロ

愛車の近代車化を目指したい方。おすすめです。

 


リンク依頼→WDP

2006-10-12 13:00:29 | 雑記

先日の定例MTGはかなりの台数が集まり盛り上がりました。

実測170馬力(誤差省略w)某はりー号の4連スロットルが初お披露目でした。

 

さて、タイトルについてですが

私が所属するロードスタークラブ「WeekDayParty」のホームページから

リンクしてもらえるように、師匠であり会長の「げっと」さんに依頼をしておりましたが、

本日正午頃にリンクが完了したとの連絡をうけました!

 

クラブメンバーの中には他にもブログが連載されており、

これで晴れて仲間入りということになりました。

ここブログをはじめてまだ2ヶ月で内容も未だ薄いですが、

出来るだけ続けて行けるようにがんばりますので

よろしくおねがいいたしますm(-v-)m

 


毎月第二火曜日は定例MTG

2006-10-10 11:10:20 | ロードスター

今晩は毎月定例のクラブミーティングです。

第二火曜日の夜、某所にてロードスターだけで集まっています。

通例では20~30台のロードスターが集まり、各々の仕様の違いを楽しむことができます。

なにをやるって決めて集まっているのではなく、他の方の車を眺めたり、チューニング談義に花を咲かせてみたり自由な時間です。

今日は仕事が早く上がることができそうにないので、帰宅せず直出覚悟で準備してきました。

 あ、まだ洗車してねぇけど、、、

 会場は屋外なので、この時期ともなると防寒具必須です。しかも真冬並みの。

 

風邪引かないように注意しよ


スパークプラグ交換

2006-10-09 15:21:16 | ロードスター

最近燃費が極端に悪く、先日の給油時ではリッター7km台にまで及んだ・・・

先月の仙台往復高速走行では11kmを超えるも、その後の通勤や日常使用での燃費は悪い・・・

朝の始動時には発進後後すぐは点火が安定せず、アクセルオフでエンストする始末。

暖気不足&短距離通勤の連続なので、この始動時がもっとも燃費悪い状態だったりするのかな

 

うーむそろそろ交換時か・・・

しかしまだ1.5万kmくらいしか走ってないよなーたしか。

 

いやこのプラグ。ターボ仕様字のセッティング(熱価7番)になっているので、

今の状態としては熱価がマッチしておらず、(ダメダメ・・・)

しかもターボの時は燃料を被らせまくってたので、一段と寿命が短かったんだろうなぁ

 

 

本日休日出勤(orz)途中にSABに立ち寄りノーマル熱価プラグ(6番)をゲットしてきました。

おらの大事な小遣いが・・・(T_T)

即駐車場で交換しましたが勤務場所までたいした距離を走れなかったので印象は体感できず・・・

帰り道での踏み応えや、次回給油以降の燃費でどうなっているのか様子見です

 

 

むーんでも根本的な原因は燃調にあるんだなきっと。

Bosch式空燃費計ほしいよなーーー


ドア内装NB化

2006-10-09 15:05:38 | ロードスター

前回違うテイストだのほざいといて、結局車いぢってるわけで・・・

 

某晩。某ネ申より入電で情報ゲトーーー   で、触発されてNBドアをインストールしてみました。

ただ今回他の方とは違う仕様で、NBドア内装+NAドアノブに挑戦しました。

 

結果そんなにきった張ったせず付くんだわぁ~

ノブ周りの作りこみがまだイマイチなので要改善な感じ・・・

しかし先日導入したキーレスも問題なく動作しております。

このドア内装は内側へ張り出しが大きく、収納が付いていたりしますが、

シートへの干渉は若干といった程度。

 

乗ってみた感じはーーーちょっと狭いかな・・・

 

 

でも高級感と近代的な印象に加えて、NAのレトロさを残せてかなり満足!!

 

今回もネ申に感謝


内装モデファイの経過報告

2006-10-02 11:29:17 | ロードスター

昨日のブログで写真が掲載できなかったので撮りました。

ついでに現在の状態をレポート

 

私のロードスターは初期型のNA6CEですが、
フルモデルチェンジ後のNB1ロードスターの内装を移植しています。
施工は今年の2月で、ダッシュ・コンソール・ピラーカバー等を
無加工で交換することが出来ます。
エアバックは流用できないので開いたスペースに空調パネルを移設し、
オーディオスペースを3DINとして使用しています。

 

メインカーペットとシートの交換により、NBダッシュ・コンソールと統一感が生まれました。
ちなみにこのカーペット。前のカーペットの上にそのまま重ねたのでb
ボリュームが増えそこいらがぶよぶよしています汗
しかしこれにより断熱効果がアップして、さらにはロードノイズも若干減少するという防音効果も生みました。(めんどくさがり故のまぐれ

 

 

リヤパッケージトレイは依然NAVスペ色のまま。
ここで個性を発揮するか、NBノーマルを入手するか悩みどころです。

 

 

悩みどころパートⅡ・・・
ドア内装もNAVスペ色のままです。
NB1タンのドア内装は入手しているけど、加工が一筋縄ではいかないもので保留中。
写真のNA内装に合皮を貼り付けて色を合わせるって方法がもっとも簡単で、NAのレトロな雰囲気を残すことが出来るのでいいなあとも思ってたり。
雰囲気てかこのドアノブが大好きなんですよね~
NBタン ”っぽい” 色の合皮は手元にありますが、微妙な色の違いがあって・・・

 

 

これまでスローペースで進んできた内装ももう終盤。

これからもお金を掛けず、満足いくものに仕上げたいですね。

 

追伸

今現在このブログを見てる人は、車仲間の比率が低いと思うので、

このままいくとホント車馬鹿以外の何者でもないな('A`)

そろそろ違うテイストも取り入れなくてないな・・・


シート・カーペット交換

2006-10-01 13:02:27 | ロードスター

本日は休日出勤なり~でラーメン食い終わってぽちぽちっと今朝の作業内容を掲載

あー写真取るの忘れた汁

 

 

昨夜未明からデジモン終わり時間まで作業していました。

先日紹介したVRリミテッド用シートの交換と、NB1Vスペ用のカーペットに交換です。

カーペットのほうは半年前に手に入れた、NBダッシュとおなじ車のものでがす。

これでほとんどの部分はNBタン色になりました。

 

シートは、長年かけて堆積した汚れがしわに入り込んでいて、しかもベージュ色となると汚れがより一層目立つ・・・

そのままマイカーにとりつけるのは気が引けるのでクリーニングしました。

まず某ヲクで革シート専用クリーナ(業務用)を購入。

この手の洗剤は過去にもしようしたことがありますが、なかなか落ちるんで。 

 

早速専用クリーナをふんだんに投入して、えいやーで力一発ごしごし!!

 

 

ベージュ色がハゲタべや・・・('A`)

どーすんのやこいづ・・・

 

 

なんかNAVスペとはちがって色付けしてあるんだろうか、おそるおそるこすってみても

すこしずつ色が落ちていってる・・・

説明書「見えない場所で試用してからお使いください」

っだーうっせよったくもー見えない場所じゃなくて一発で運転席ど真ん中禿げさせてやったわい!!!めくせー

 

 

座布団引こうかな・・・

 

P.S あ昼休み終わってるわ