tomoyaの過給日記

通勤快速Vマウントロードスターをいじることで頭がいっぱいなブログです。

GRID空燃比アンプLC-1

2006-08-30 13:25:30 | ロードスター

GRIDの製品にあたらしい空燃比関係製品が追加されましたね。

http://www.grid.co.jp/prod/prod434.htm

表示器自体は内容されていないものの、この価格はかなり興味ひかれますね。

センサー出力をシリアル出力や、0-5V出力できるとのことなので、

表示部分自作しても面白いですね。

自作まで行かなくてもノーパソがあればモニタリングできるわけだし、

これだけでも十分良いですね。

 

 

これまでは必殺直感セッティングでターボ燃調がんがってきたけど、これなら考えようかな(・∀・)

 


水温計DAYTONAデジタルテンプメータ取り付け

2006-08-30 13:16:47 | ロードスター

チューニングカーのコンディション把握の初歩として

後付の水温計が上げられますが、わたしの車も例に漏れず

以前から自作のデジタルメータがついておりました。が故障してしまってました。

個人的な趣向としてアナログの追加メータが増えるのは好きではないので、

デジタルメーターがすきです。

 

で、今回取り付けたのはバイクのパーツメーカのDaytona製のデジタルテンプメーターです。

http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/catalog/495.pdf

これはもちろんバイク用ですが、センサーサイズが1/8PTなので

車用のメーターのセンサーとしても取り付けは問題ありません。

しかも新品でも7kほどと安価なのが良いです。

バックライトはELで青く光ってかっこいいのですが、

いま販売されているものは緑のものに変わってしまったので残念です。。。

 

センサーのみ追加で購入して、ロータリースイッチやトグルスイッチで

切り替えられるようにすれば、水温に加えて油温や吸気温などもモニターできるようになるなあ。。。

水温は水温でもラジエターアッパーホースでの測定じゃなく

エンジン後端の測定とか比較してもおもしろいなあ。。。

 


キーレス+セキュリティ取り付け完了

2006-08-30 11:56:48 | ロードスター

しまった3日も空けてしまった・・・

 

キーレスの取り付けが完了いたしました。

前回の集中ドアロック作業で困難を覚えた、ドアロックアクチュエータの取り付けは

予習の甲斐あり完璧に動作する位置に取り付けできました。

夜中&テンパリで画像なし・・・

 

ドアロックと共にセキュリティーがオンとなりますが

このときサイレンからする作動音がこれまた煩い!(「キュンキュン!」ってやつね)

ま、車上荒らしを撃退するためのサイレンですからこれくらいでないと意味を成しませんが、

それにしても煩すぎ!

 

で調べると多々の方々はなんと、ガムテープでサイレンの口をふさいでいるのだそうです。

電気屋としてはサイレン出力線にアッテネータを組んだり

ボリュームつけて音量帰れるようにしても良いとは思うのですが、

めんどくさいのでワッテージの高いVRなど部品がすぐに手配できないので

うちのもガムテ対策でやってみるか・・・

 

 

てかセキュリティはともかくとして、

いまどきキーレスついてない車なんそうそうないくらいですよね~

これで普通の車に近づいたなはあ

 


今日は作業日和

2006-08-26 10:56:33 | ロードスター

さていよいよ週末

しかも今日の埼玉は日照りじゃなく曇り空です。

となると車を弄る日としては最良な日といえるでしょう。

 

そこで今日は早速ターボ化といいたいところなのですが、

ちょっと路線変更。

 

以前に購入し放置状態だったキーレスエントリーの取り付けをしたいと思います。

これは某ークションで購入したものなのですが、

なかなか高性能で簡易的なセキュリティー機能も備えています。

ま、なによりもキーレスが付くことが最もうれしいですけどね。

初期のロードスターにはキーレスはもとより、集中ドアロックすらついていませんから・・・

 

実は以前集中ドアロックを実現しようと、

ドアロックモーターの取り付けに挑んだことがありましたが、

うまく作動せず(開錠施錠がうまくいかず)、モチベーション切れで断念しておりました。

その後各ページの閲覧や識者への質問などにより、対策すべき点がわかってきたわけです。

 

さぁ今回はうまく取り付けできるかなあ~

 


エアコン修理見積

2006-08-25 09:23:43 | ロードスター

やっとこさデンソーから連絡来ました。

なにやら電磁クラッチがメーカー欠品で8/31にならないと作業できないそうな・・・

しかし納期的には2~3日とのことなので、仙台行きに問題ないわね。

見積り額は85k也汗

内訳は

コンプレッサー純正同等品新品・電磁クラッチ新品・リキッドタンク新品・R12ガス250ml×3本・作業工賃

今回はまじめに新品を揃えてもらってお任せになります。

というのも去年は修理費を浮かせるため、いろいろ持ち込み部品とかで作業依頼しましたが、

こうもすぐ壊れて、今回の原因を持ち込み部品のせいにされてしまって太刀打ちできない状態となってしまったためです・・・。

そのために今回はお任せにして、また一年とかで壊れたとき修理費を全額被らないような目的です。

 

てかもう壊れんなよな('A`)

 

 

 

あ、修理まで一週間あるのでターボなんとかできるかなあ

 


再ターボ化準備

2006-08-24 10:38:05 | ロードスター

昨日は順調に先輩ロードスターの車高上げをこなし、

20時前には帰宅出来ました。

炊飯の準備だけをこなしてさて自分の時間。

 

近く再ターボ化を行うのでそれに必要なことの洗い出しと、

必要なものの手配を行いました。

●再ターボ化への道●

・エキマニに巻くサーモバンテージの購入

 → 手配済

・タービンリターン延長用のステンパイプ(19Φ程度のもの50cm程)

 → 未手配。近所で買おう

・タービン再バフ掛け

 → これがまた酷い状態になってるからやり直したいわけ

・フロントパイプ固定の方法を考察

 →今回はフロントパイプに蛇腹をいれたから良くはなっているだろうけど、

  さらに予防策としてこれをやりたい。

  ミッションボルトへ固定のような・・・?

  もっと案をねるべきだな

・RevicⅢからRevicⅣへ移行。(めんどくさいから先延ばしにするかも・・・)

・上記インジェクターハーネス作成(同上めんどくさい)

 →Ⅲがあまりに調子わるいからⅣに変更したい。

  Ⅳは購入済み

・ブースト計をNBダッシュに固定

 →これはカンタン

・排気温度計の取り付け

 →今回もブロア吹き出し口をつぶすかは迷いどころ・・・

  だからってNBダッシュ上面に配置するのは機が引けるんだよね・・・

 

こうやって書き出すと結構あるな・・・

来月の仙台行きの前にやってしまいたいんだけど、

エアコン修理のデンソーから連絡来ないんだよね~・・・

そうこうしてるうちに作業ができなくなるのだけは避けたいなあ・・・

 

 

ようはあれですよ。ここに書いてしまえばやらないわけにはいかない、みたいな。

こうでもしないとダラダラといっちゃいますからね~自分

 


ロドスタ試運転通勤

2006-08-22 10:31:57 | ロードスター

今朝はロードスターで通勤しました。

エアコンは未修理ですが、窓を全開にすればなんてことありません。

が、 間違っても屋根を開けたりはしません・・・直射日光でぶっ倒れますからー

 

それで愛車の状況はというと、良好です!

まさに故障前の状態と言って良いような

今日の帰りで不具合が出なければ完治と思って良いかなぁ。

 

ところで九月の頭に友人の結婚式がある為、仙台へ行きます。

自走で行きたいので再ターボ化したいなぁ、燃費の為にも。。。



それより友人代表の文面考えろって?


ロードスター不動の原因判明

2006-08-21 15:09:30 | ロードスター

先月中から不動となっていた我が愛車の不調の原因がやっと判明いたしました。

結果としては「エアフロセンサー破損」。

修理ないようとしては代品のセンサーに交換で無事完治しました。

 

いやはやこれまでたどり着くのにかなり苦労しましたよ(´д⊆)

 ・会社帰りの道で回転がばらつきアイドリングが困難な状態に陥る。

 ・回転のばらつきとくれば点火系か?と疑い総チェック → 無実

 ・エンジンブローを疑い、まずスペアエンジンを探し積み替えの見積もりを取る。 →結果無駄骨

 ・コンプレッションテスターを購入。 →全気筒基準値エンジン固体無事

 ・燃料系統の疑い。 →ポンプ作動・リレー・燃圧正常

 ・吸気間2次エアー吸いの疑い →懸念箇所全部新品交換 →状態変わらず

 ・エアフロ →代品交換で正常復帰◎

 

わたしの車は、ノーマルとは異なる位置にエアフロがある押し込み式ターボで、

整備性が悪く、フロントバンパーを外さなければならないため後回しにしたのが裏目に出ました。

破損原因としては、不動半月ほど前の集中豪雨によりフロントが冠水した時、

エアフロの基板部分に浸水。→半月かけて基板を腐食し死亡・・・でした。

 

やっと所属クラブのミーティングに参加できるわ~

 

あとは原因不明により破損したエアコンの修理が残っています。。。ハアー