景虎

DUFOUR 325

150%ジブ

2009-03-31 00:15:41 | Weblog
写真はイタリアのLunaRassaでした。

29日パール用に新調した150%ジブのテストセーリングをしました。
メンバーはノースの豊田さん、辻本さん、新井さん、鈴木さんとかみさんの5名
生憎風は10mを越す強風で150%ジブの風ではありませんでしたが、フルジブ、ファーリング時のジブリーダーの位置確認、ワンポイントリーフ時のクリューのポジション等のチェックをするに終わりましたがエリカ迄は130%ジブの方が良さそうです。
 130%ジブとメインセールのリーチロープが切れていたので豊田さんに修理依頼しました。
ジンジャンRがノースセールの大山さんを迎えてセーリング練習していました。
他にベンガル7、パラフレニアンとラグーナが誇るレース艇の皆さんは練習に余念がありません。

1時からは総会に参加しました。
総会参加者は41名で、今年からラグナマリーナオーナーズクラブがラグナマリーナヨットクラブとボートクラブに分かれて発足する事になりました。
ボートの会員は49名、ヨットは141名との事で不景気なのか艇数も減って居るようです。
ヨット部会の設立総会では正会員(ヨットのオーナー)と会員(オーナーでは無いが理事会が認めた人)で理事会メンバーに会員を加えるか否かで意見が紛糾し、2時半からの安全祈願祭は松本会長と総会不参加者にて開催されると言う異常事態でしたが何とか原案で採決を取るに至り、景虎で待っていたかみさん、中村さんと合流して懇親会に参加しましたが、昨日からの高速代¥1000円を活用して車で来ていたのでビールはお預けでした。
 帰りはラグーナ温泉に入り、5時間半掛けて無事、葛西に戻りました。
厚木から横浜、町田まで約30分渋滞していましたが、この区間は以前から混む場所ですが夜遅く迄、混むとは少し誤算でした。

 <今後の予定>
 4月4日(土)NST?? 期限切れ
 4月5日(日)ナポリ どうしよう、、、、
 4月11日(土) 名古屋移動
 4月12日(日) 三河湾周遊レース検討中 
 5月連休 五ヶ所湾レース&尾鷲クルージング
 5月末  エリカカップ参加
 7月末  パールレース参加 
     帰路 三宅島 神津島 クルージング
 8月~12月 未定

船底掃除

2009-03-22 23:57:55 | Weblog
写真はニュージーでの乗馬

20日~22日の間、景虎の船底掃除をしました。
手伝って頂いた、山岡さん、森さん、辻本さん、鈴木さん、竹内さん、因幡先生、新井さん本当に有り難う御座いました。

20日は午前中雨予報であったので午後からの作業にしました。
1時集合でしたが、20日は上架、船底のフジツボ落とし、ペラクリンのプライマー塗り迄で終わり、皆さん帰宅する中で鈴木さん、竹内さん、美女に囲まれ佳世子と4人での豚シャブで幸せ一杯、とても美味しい鍋でした。

当日は3時位から風が吹き上がり、最高風速32ノット位?記録、脚立が倒れたり、掃除道具が飛んでしまう天候でデッキで立っていると吹き飛ばされる様な気がして恐怖を感じる。
同じに日上架したメルブルーは夜中にペイントが飛んでこぼれてしまった様です。

翌21日は一転晴れで午前中は穏やかな日でシュラフ、毛布干しも平行して行う。

朝9時から、時間の掛かるペラクリンのプライマー塗りを最初に行い続いて私はラダーの修理。
実は昨年11月頃、鳥羽から帰る時にたまには違うルートをと浮島と飛島の間の海峡にチャレンジし念には念を入れて2ノット~3ノットの低速でワッチも立てていたが波の沈んだところでゴリゴリとキールに岩の当たるショックを感じてすぐにUターンした事がありました。
かすり傷程度と思っていたがラダーの下10センチ位が欠けて藤壺が着いていました。
 ポリパテ、FRPで何とか修理しましたがはやり、海をあなどるとしっかりしっぺ返しが来ます。

この日は新井さんが家族5人で来てくれましたが、子供さん達は観覧車、フェスティバルマーケットで遊ばせて、因幡先生共々大活躍頂きました。
明日の筋肉痛が心配です。

22日は朝から雨、メルブルーさんに続いて下架しコーヒーをご馳走になる。
セールドライブアルミ用の船底塗料、下架時の船底塗料と本当に御世話になりました。

テーブルのビス止め、冷蔵庫の止め金具修理、ストームジブ用に計測を終えて帰路東京にはPM7時前には帰宅出来ました。

お手伝い頂いた方々、メルブルーの皆さん本当に有り難う御座いました。

 <今後の予定>
 3月28日(土)今日から高速¥1000円の開始日?
 3月29日(土)総会参加 ノース東京の大山さんラグーナ来場
 4月 未定
 5月連休 五ヶ所湾レース
 5月末  エリカカップ参加
 7月末  パールレース参加 
     帰路 三宅島 神津島 クルージング
 8月~12月 未定

ヨットの科学&ボートショー

2009-03-15 23:16:57 | Weblog
写真はオープン60 
外洋の「フォーミュラー1」一人乗り用です。
その最速スピードは、33ノットに達し、1日の走行距離はゆうに400マイル

14日、2回目のヨットの科学に参加しました。
今回は20数人参加で岡崎造船 の岡崎社長の造船所紹介、発足から今日に至るの苦労話、作って来た数々の船の紹介でした。印象に残ったのが堀江謙一氏が太平洋を渡り、大西洋を渡る為に作ってサンフランシスコ迄運んだがスポンサーが付かず結局一度も乗る事の無かった幻の16フィートのヨットの話。
岡崎造船が15艇作ったFBⅢの話。(岸本さんの乗っていたシャングリラです。)
この船、デュフォー社のアルぺージュを写真だけで真似してして作った船なのだそうです。
デュフォー社の部長との約束で設計図を買う事になっていたらしいのですが、社長の了解を得られなかった為、写真から図面を引いて作ってしまったコピー船なのだそうです。
 デュフォー社に訴えられるのでは無いかとヒヤヒヤして作ったエピソードの紹介がありました。
当日の懇親会では舵誌の某氏が酒に飲まれて、ぐでんぐでんでしたが私と米ちゃんと大橋さんで新木場迄送りましたが、大橋さん(ヴァンデシュタット大橋さん、ヨットの科学の主催者)南砂町に住んでいるのに船橋迄送って行きました。
中々真似の出来ない事です。

本日15日は入社同期の伊藤さん夫妻と横浜中華街で昼食。ご馳走様でした。
目出度く14日付けで定年退職を迎えられました。
 そのままパシフィコ開催のボートショーに一緒に行き景虎の同型艇のDUFOUR325を見て会場で別れました。
会場では色々な人と会いました。あんなに人が居て会場も広いのに、、、

ババリア31の展示艇で景虎お隣の山本さんにお会いしました。山本さんがエンジンを載せ替える話を聞いて販売店の方が残念がっていました。展示艇を安く買って頂こうと考えて居たようです。
ナポリのえっちゃん。会社の穂坂、月田君、中華街に夕食に行くとの事でしたが昼も夜も中華街は、、、、。

買い物は今年からパールレースで必要になったライフジャケット用の発光器(海水につかると100時間発光し続ける。)
を4個と各種シャックルの予備だけにして洋服、グッズは我慢しました。

海洋気象コンサルタント馬場さんのコーナーも参考になりました。
アクティブマリンの松石さん夫妻とはFangの話題で盛り上がりました。
色々あった週末でした。

 <今後の予定>お手伝いを申し出て頂いた方々(敬称略)
3月20日(金祭)手嶋、辻本、木村、鈴木、板倉さん 夕食パーティー予定
       当日AM8時に行き準備、9時上架
 3月21日(土) 手嶋、因幡、新井さん       夕食パーティー予定
 3月22日(日)当日は下架し新セールのテストセーリング ノース豊田さん
 3月28日(土)ラグーナ予定
 3月29日(土)総会参加 ノース東京の大山さんラグーナ来場
 4月 未定
 5月連休 五ヶ所湾レース
 5月末  エリカカップ参加
 7月末  パールレース参加 
     帰路 三宅島 神津島 クルージング
 8月~12月 未定

葉山レース

2009-03-10 00:41:31 | Weblog
写真、この白い船が舵誌4月号 77P掲載のソーレンラーセン

3月8日 レース冬眠から目覚める為に葉山のナポリに乗せて頂きました。
今年の初乗り、初レースです。
当日はキャプテン吉岡さん、よっすい、米ちゃん、青柳さん、えっちゃん、関西から村田さん、そしてコーチにE・SAILSの野崎さんと私8人と少し大目ですが幸い15ノットから20ノット吹いてくれたので私もバラストとして少し役に立てました。
ナポリで羨ましいのは米ちゃんがミッド、スピントリマー、えっちゃんがジブトリマーと強風にも関らず女性人が重要なポジションをこなしてました。
 レースは20艇エントリーして1レース目が1位、2レース目が9位、総合4位と大健闘でした。
勝因はやはり野崎さんの的確な判断、コーチでしょうか?
私も大変参考になりました。
 スタートはスピードをつけてジャストスタートと思い込んでいましたが良いポジション取りの為には位置を確保してスピードを殺してタイミングを図ると言う作戦もあるのだなと思いました。
人の世話を焼かずに自分のポジションに集中しろ! も耳の痛いアドバイスでした。
私にでは無いが心当たりあり、、、
 久方振りのレースであったが充分堪能しました。
真剣にハイクアウトするのも結構疲れます。 
景虎メンバーにも見習って欲しいな~
でもそんな船では無いので無理強いはしないけど理屈は理解して欲しいと思いました。

 <今後の予定>
 3月14日 ヨットの科学参加
      主題:そこが知りたい岡崎造船 講師:岡崎造船社長
      主題:ヨット関係船舶検査法令の最新情報 今北氏
      (日本海事協会常務理事)
 3月15日 東京ボートショー見学  
3月20日~22日 上架 船底掃除 手伝い連絡頂いた方、有り難う!!
 4月 未定
 5月連休 五ヶ所湾レース
 5月末  エリカカップ参加
 7月末  パールレース参加 
     帰路 三宅島 神津島 クルージング
 8月~12月 未定

フカロッジ

2009-03-07 19:41:04 | Weblog
フカ・フォールでのジェットボート (最前列が私達)

オークランドから車で約4時間南に走るとロトルアと言う町にでます。
更に車で30分程走るとタウポ湖がありそこから流れるワイカト川の下流の畔にある一軒だけあるのがフカ・ロッジです。レストラン、ラウンジや売店、事務所の本部棟の他に20棟のロッジがあり、テラスの外10m程の芝生を挟んで30m位の川幅のワイカト川が流れています。
水は実に綺麗で水深もある為、水流の音も聞こえず、まさに「滔々と流れる川」の形容がぴったりで眺めていて飽きません。
周りは鳥のさえずりだけの静寂で本当に心癒されます。
 エリザベス女王が度々訪れる理由が良く分かります。
このロッジは佳世ちゃんの知り合いの老後夫妻の常宿で、宿泊代も私には目が飛び出る程の料金ですが今回もご一緒で高級ワイン等ご馳走になりました。
食事は勿論ジャケット着用でご婦人方はドレスアップして、夕食の前にはラウンジで食前酒を飲みながら歓談の時間がありますが飲食代は全て宿泊代に含まれている為、酒に目が無い私はついつい飲み過ぎてしまいます。
ただ食事はイギリス文化の為か料金の割には、あっさりしていて日本料理やフランス料理には敵いません。

このロッジから歩いて10分ほどの下流に滝があります。
滝といっても上から下への滝では無く40度位の急傾斜を流れますが滝幅が狭い所で3m~4mの為凄い迫力です。

フカ・フォールの下流700m位のところにワイラケイ地熱発電所があり、その温水を活用して車えびの養殖場があります。そしてその海老を食べさせるレストランで食事です。1500円位で山ほどの海老が出て来ますがビールと良く合って美味しい!
ジェットボートはこのレストランの前に乗船所があり、乗船賃4500円位だったかな、、、
このジェットボート少し馬鹿にしていたが中々スリルがあり面白い。
20ノット~30ノットで走り、岸と岩のわずかな隙間や、浅瀬、岸から突き出た樹木ギリギリに突っ込んだり360度のUターンしたり。
結構ギリギリのコース取りの為、今までかすり傷位の事故はあるでしょう? とカマかけて聞いてみたが引っ掛ってくれませんでした。

 <今後の予定>
 3月 8日 葉山スターベイカップ ヨットレース ナポリ乗船
 3月14日 ヨットの科学参加
      主題:そこが知りたい岡崎造船 講師:岡崎造船社長
      主題:ヨット関係船舶検査法令の最新情報 今北氏
         (日本海事協会常務理事)
 3月15日 東京ボートショー見学  
3月20日~22日 上架 船底掃除 手伝い申出て頂いた皆さん有り難う!
 4月 未定
 5月連休 五ヶ所湾レース
 5月末  エリカカップ参加
 7月末  パールレース参加 
     帰路 三宅島 神津島 クルージング
 8月~12月 未定

千紘の誕生日

2009-03-01 23:53:21 | Weblog
我が家でのワンショット

3月1日 娘の誕生会を我が家で開催しました。
名古屋から佳世ちゃんも駆けつけてくれました。
1時に新宿で待ち合わせ、紀伊国屋で本を買い、イタリアンで昼食、高島屋の惣菜コーナーで千紘が選択した
マイセンのとんかつと渦潮巻きを買い、葛西でネギシャブと野菜鍋(両方を味わおうと鍋二つ)の準備が
終わった頃、姪達が尋ねてくれて5人で6時半、開始。
7時半頃には腹一杯になってしまいケーキ腹をすかせる為に少し小休止の後、紅茶とケーキでハッピバースデイー
ソングで○○回目の誕生日を祝いましたが長男は未だ帰宅出来ず。
9時半に其々帰宅しました。
 その後長男は一人鍋と一人ケーキでしたが、今年も無事家族親類でお祝い出来ました。
平凡ですが何事も無く無事過ぎてゆく事が一番の幸せです。
佳世ちゃん、茜ちゃん、夏ちゃん、洋一、そして今日の主役、千紘有り難う。
そして神様に感謝! 
(無神論者ですが幸せな時と困った時だけ神頼みです、、、)

 <今後の予定> 
 3月14日 ヨットの科学参加
 3月15日 東京ボートショー見学  
3月20日~22日 上架 船底掃除 手伝って下さ~い!
 4月 未定
 5月連休 五ヶ所湾レース
 5月末  エリカカップ参加
 7月末  パールレース参加 
     帰路 三宅島 神津島 クルージング
 8月~12月 未定