ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2010-054

2010年02月23日 05時47分10秒 | マリーンズ2007~10
諸積コーチ、早坂に雨中ヘッド伝授…ロッテ
ロッテの諸積兼司外野守備兼走塁コーチ(40)が22日、ロッテ伝統の“雨中ヘッドスライディング”を伝授する意向を明かした。継承者には、俊足、明るいキャラクターなどから、早坂圭介内野手(25)が浮上。早坂も継承に強い意欲を示した。
引退試合でも披露した、水がたまった本塁にヘッドスライディングする名物パフォーマンス。諸積コーチは「伝授には条件がある。1つは足が速いこと。2つ目は性格が明るいこと。3つ目はレギュラーではない選手」と条件をつけた。
3つ目の条件は、パフォーマンスで風邪をひいた自身の反省から。外野の一角を狙う早坂は「(風邪は)大丈夫でしょう。率先してやります。ファンあってこそやし、見に来てくれて中止になったら何かしらやるのは大事だと思う」と意欲十分。レギュラーと伝統芸継承の両取りを狙う。

早坂ポスト諸積!雨中パフォーマンス継承
ロッテ8年目の早坂が、諸積外野守備兼走塁コーチの専売特許「雨中のヘッドスライディング」を継承する。
06年の現役引退後も同コーチが担ってきた雨天中止などの際、来場したファンを喜ばせるパフォーマンス。諸積コーチは(1)俊足(2)明るいキャラクター(3)風邪をひかれては困るのでレギュラーじゃない――の3つを条件に挙げ、外野のレギュラーをつかみつつある早坂への禅譲には消極的だったが、本人は「風邪?大丈夫でしょう。ファンあってこそのプロ。率先してやる」とやる気満々だった。

これは非常に重要な任務ですo(≧▽≦)o
開祖じきじきのご指名による正統な継承者として、身体を鍛え、技を磨きましょう!?(爆)
…ってか、伝授の条件に【レギュラーではない選手】って。。。
早坂くん的には微妙ですよね。。。(^^A
ままっ、その辺の言葉は気にせずに、遠慮なくレギュラーも狙ってくださいね。



【ロッテ】那覇へ、大嶺23日ヤ戦先発
沖縄での練習試合3試合に出場するロッテは22日、キャンプ地の石垣島から那覇に移動した。この日の朝、大雨洪水警報が出されるほどの豪雨が降り、飛行機に遅れが出たものの順調に那覇入り。23日のヤクルト戦に先発予定の大嶺祐太投手(21)は「力まないでバランス良く投げたい。指にかかれば、きれいな球がいくので、それを多く投げられればいいと思う」と、キャンプで覚えた7、8割の力で投げる投法を試す考えだ。


左腕不足のロッテに救世主? 1軍登板ゼロ男 ローテ入りも
「うおりゃ」。173センチの体をいっぱいに使い、ロッテ・服部は迫力の投球をブルペンで見せる。20日に投じた122球でキャンプ通算の球数は目標の2000球を突破。「今は充実している。チャンスがあるので」と明るく話す。
入団して2年。過去1軍登板はなし。原因は投げ込みを制限する前監督の方針だった。「フォームが固められず、焦ってばかりだった」。2軍は連投も禁止で、崩れると立て直しが難しかったという。監督交代が「練習の虫」の大きな転機だ。
スライダーとチェンジアップに加え、今季は投球に幅を出すためにカーブの使い方を工夫する。19日の紅白戦は1回を簡単に無失点。先発左腕が成瀬一人とあって、背番号20のローテーション入りの可能性は十分ある。
「2年分の悔しさをぶつけたい」。昨年12月、愛知の空港で挙式したのは病弱な母を徳島から呼ぶため。心優しき男が挑む。
西村監督は「切れがあるし、最近は力強さも感じる。低めに集まるのは秋から取り組む成果。競争を勝ち抜いてほしい」と、1軍入りを心待ちにしている。



もう準備?ロッテ 来春キャンプ「斎藤シフト」計画
ロッテの1軍メンバーが23日からの練習試合3連戦に向け沖縄・那覇に移動した。石垣島キャンプを21日に打ち上げたばかりだが、早くも来春キャンプで「斎藤シフト」を敷くプランが浮上。今秋ドラフト1位指名を公言している早大・斎藤を徹底マークしている球団では、獲得に成功した場合のキャンプをシミュレーション。雄星(西武)フィーバー以上を想定しており、石川球団副代表は「広いキャンプ地では各練習での移動も多い。ファン、報道陣も殺到するだろうしキャンプ限定で専属広報をつけることも検討する」とした。




【気になる記事】
横浜の石川と早川が負傷で離脱
横浜の石川と早川が負傷で離脱することになった。石川はこの日の練習中に左太ももを痛め、病院で検査を受けた結果、左大腿直筋の挫傷で全治約1週間と診断された。前日の練習後に左足首痛を訴えた早川は、疲労性の炎症と診断された。2人とも23日にキャンプ地を離れる予定。
部長が離脱ですとぉぉぉ~(≧×≦)





横浜・橋本、意気込み新た「打つほうでも」
正捕手不在の横浜に新加入した橋本が、居残りで約1時間のマシン打撃を行った。「守りだけでなく、打つ方でもしっかりやりたい」と意気込む。
右ひざ裏を痛め、走塁練習は控えているが、打撃と捕球は問題なし。ブルペンでは日替わりで投手の球を受け、積極的にコミュニケーションも図ってきた。ロッテでは出場機会に恵まれなかったが、「走ること以外は順調。試合に出て結果を残すために来た」と力を込めた。

なぬっ(××??…タスクくんも負傷してるって…。


阪神・久保、若い捕手に「リード任せたい」
阪神・久保が23日に初実戦。中継ぎで3回を投げる。「まだ味方に投げるわけだから、配球的には難しいし、ドンドンとストライクを投げて、早く打ってもらおうと思っています」。22日はブルペンには入らずに投内連係などで調整した。「小宮山ら若い捕手だし、リードを任せていきたい」。サインにあまり首を振ることなく、右腕をしならせるつもりだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2010-053 | トップ | 拾い読み★2010-055 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2007~10」カテゴリの最新記事