俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

ロールパンナちゃんは分かってる

2016年05月15日 21時13分09秒 | 映画
 娘のため借りたDVDで、『映画アンパンマン いのちのほしのドーリィ』を見たんだよ。


 皆がお祭りで楽しそうにしているときに、ロールパンナちゃんは誰もいない暗い野原で一人でいる。

 「私にはまぶしすぎる」。

 「アンパンマンはそうなんだ。でも……私にはできない」。



  ……ロールパンナちゃんは分かってる。自分が何者なのか。


 人の輪に入って和気藹々とできないことも分かってるし、自分が近づいたら世界のバランスが崩れることも分かってる。


 高知のやなせたかし記念館に行ったら、「なぜ僕は、こんな陰のあるキャラを生み出したのだろう」って先生ご本人が書かれていた。
 先生の内部にも、ロールパンナちゃんが居たのかな。もしかしたら。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2022-06-10 03:06:55
京急電鉄と相模鉄道ではJR四国8000系や予讃線2000系宇和海、JR四国2700系のようなアンパンマン列車や京都市営地下鉄やゆいレールのようなアンパンマンの描かれたJA共済のラッピング電車を走らせたりアンパンマンの映画のスタンプラリーを実施せず、京急バスと川崎鶴見臨港バスではJR四国バスや三重交通、西鉄バス、横浜市営バス、神戸シティーループバス、神戸のみなと観光バスのようなアンパンマンバスや遠鉄バスやしずてつジャストラインバス、静岡県内の富士急グループのバス、東海バス、伊豆箱根バス、西武バス、東武バス、徳島バス、朝日バス、沖縄バスのようなアンパンマンの描かれたJA共済のバスを走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・からかい上手の高木さん・極上めちゃモテ委員長・くノ一ツバキの胸の内・神風怪盗ジャンヌ、京急ではフレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせたりアンパンマン列車のスタンプラリーを実施したり京急百貨店とウィングとLUXS FRONT(ラクシスフロント)にアンパンマンキッズコレクションを開店する予定はなく、今年京急が新1000形のデビュー20周年を記念してけいきゅんのステッカーのついている新1000形アルミ車にJR四国の2000系・2700系・8000系のようなアンパンマン列車のラッピングの装飾をしたりアンパンマンの日である10月3日とけいきゅんの誕生日である10月21日とのタイアップ企画を実施したりアンパンマンとけいきゅんのコラボ商品を販売する予定もなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園や池袋・船橋の東武百貨店・モリシア津田沼・セレオ八王子・イーアス高尾・ラゾーナ川崎やホテルグランパシフィックル台場でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、小学館のめばえや幼稚園の紙面にも「けいきゅんとおうちであそぼう」という記述もなかった)。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形や新1000形ステンレス車、相鉄8000系の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急と相鉄はすべての車両に優先席があり、優先席の対象者である内部障害のある方とヘルプマークがロールパンナの「ふたつの心」を連想させて不幸・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・からかい上手の高木さん・極上めちゃモテ委員長・くノ一ツバキの胸の内・神風怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。

コメントを投稿